魔女の宅急便の舞台はストックホルムとゴッドランド島

はじめまして。東京在住オトコです。

「魔女の宅急便」の舞台はロビニではありません。ストックホルムとその沖にあるゴッドランド島である旨,スタジオジブリのHPにあるので,間違いないです。たしかにストックホルムの旧市街には時計のついた塔(大聖堂)があって,それっぽい雰囲気です。

http://www.ntv.co.jp/ghibli/faq_y/

というボクも勘違いしていたのですが。。。。

なお,ロビニには行ったことがありますが,小さいながらも雰囲気のよいところではあります。

takochan : tako-chan@mvb.biglobe.ne.jp

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 05/10/08 09:33

千と千尋はどこでしょうか

横レスですいません、千と千尋の灯篭の夜景が気に入っているのですが・・
    どこが、モデルかわかりません・・台湾のキュウフンですかね

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 千と千尋はどこでしょうか

愛媛の道後温泉だって聞いたことがあります。
    真偽のほどは定かではありませんが。

• 05/10/07 00:41

クロアチアが舞台なのは

宮崎作品では「紅の豚」ではないでしょうか?
    台詞にも「イタリアの……」がどうしたこうした、
    と、イタリアと対比する表現がチラホラしますし、
    アドリア海、という設定では、
    順当に行けばクロアチアでしょう。
    (スロベニアやモンテネグロ、アルバニアの可能性もありますが、
     時代的にはイタリアかオーストリアことクロアチアでは?)

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: クロアチアが舞台なのは

レスが遅くなりましたが、みなさんのアドバイス大変参考になってます。どうもありがとう。でも、魔女の宅急便の舞台が、クロアチアではないっていうのは、ちょっとショックですが、でも、ネットでみたクロアチアの海の写真に心奪われ、やはり行って見ようかと思っています。
    現在アフリカに住んでいて、4歳の子連れの旅となります。10日ほどの旅行で、ブダペストに5泊ほどして、他、クロアチアのドブロクニクか、ロビニかで、現在悩み中です。クロアチア滞在は、1か所にしたいので、絞れていません。やはり、ドブロクニクには、ザグレブから、国内線でいっきに行く方法がベストのようですね。
    でも、ロビニがすて切れなくて・・・・・ロビニには、バスがリエカからあるようですが、11月になると、ネットでは、運行されていないような、表示でした。列車があるのかしら・・・ガイドブックも手元にないまま、悩んでいます。ロビニに行くなら、近郊の都市に宿泊して、バスツアーかなにかで、行ってみようかと思っています。リエカで宿泊がいいのかなー。ずばり、リエカとドブロクニク。どちらがおすすめか、教えてくださいー。