ロサンゼルスからシャトルバンに乗り、オンタリオへ行く予定にしています。 一人で行くので、かなり不安です。 英語のホームページを見てもよくわからなくて。 (1)シャトルバンの場所や乗り方 ②ドア トウ ドアときいているが、行き先(住所)を言えばいいのか ③チップは誰に渡すのか ④おおよそのコスト ⑤カード払いは可能か 以上についてどなたかご存知の方、よろしくお願いします
Re: シャトルバンの乗り方 書き加えるほどのものではありませんが、LAXの日本語ページ http://www.lax.or.jp/lax/trance_1.html オレンジ色の「SHARED RIDE VANS」のサインの下で待ちます」とあります。 LAXの場合はJ@LAが書かれているように各ターミナルの前の島へ出て待ちます。 http://www.supershuttle.com/en/Ontario.aspx?Location=Ontario&Type=Location 私の場合はチップは荷物1個に付き1$です。1$札を束にして持っていると旅行には便利です。財布を見せなくてもすみます。 またまたお邪魔しました。お後がよろしいようで、…
Re: Re: シャトルバンの乗り方 ありがとうございます。 チップについてもアドバイスしていただき、ありがとうございます。 そうしたいと思います。
チップ サンフランさん、こんにちは そうそう、Shared Ride Vanですね。 なんかちょっと違うなぁ・・・・と思ってすっきりしなかったのですが、空港まで見に行くわけにも行かず・・・。 訂正ありがとうございました。 チップは人それぞれで、中には全く上げない人もいるので(まぁ、相当ひんしゅくを買いますが・・・) 『僕の場合は』 乗り合いシャトルはタクシーと同じに見て料金の10~15%を払う事にしています。 荷物を扱う職の人(ホテルのベル・マン、空港のスカイ・キャップなど)の場合に、一個に付き$1くらいの換算で払っています。 ただ、同じ運転業でもホテルやレンタカー会社の無料送迎バスなどの場合には、荷物1個に付き$1程度を払ってますから、確かにシャトルをバスと同じと見ると荷物の個数でチップの額という事になるかも知れませんね。 (ただ、送迎バスの場合荷物がなければチップはあげません・・・あくまで『僕は』ですが) $15程度の料金の場合は、どっちにしても$2程度なので荷物の数と変わらないかもしれないのですが、$62の料金で荷物が一個だけだからと$1のチップを渡すと、ドライバーさんには結構冷たい目で見られるかも・・・。 以前、出張が多く頻繁にスーパーシャトルを利用して居た頃には、ウチからの料金が$30程度で$5前後渡していましたがドライバーさんは当然という顔をして札をポケットに突っ込んでいました。 (短期の出張の場合、後ろに乗せてもらう荷物は一個ないしゼロでした) 同乗する方々も料金に対するパーセンテージで渡している方が多いように見受けられます。
LAX空港からオンタリオ市内ですか? ロス市内からオンタリオ空港ですか? LAX (空港)から、ONT(オンタリオ空港)へ行くのか、 ロス市内のどこか(ホテル)から、オンタリオ空港へ行くのか LAXからオンタリオ市内のどこか(ホテル、住居)へ行くのかで若干の違いがあります。 (料金や乗り方、予約の仕方、ETC) もう少し詳しい情報(予定)を書かれるともう少し正しい情報が得られると思います。 (1)シャトルバンの場所や乗り方 1A 上記の通りでLAX空港からとホテルからとで違いますが、空港からと仮定します。 LAXには、Super Shuttle社(青)とPrime time 社(赤)の2社が乗り入れをしています。 どちらも、歩道の一つ外側の島部分に『Shuttle』と書かれた大きな看板が天井からぶら下がっている部分に止まります (空港の規則でそこにしか停まれません) 手板を持った赤いジャンパーか、青いジャンパーの係りが簡易椅子に座っているか立っています。 彼(彼女)に、簡単な行き先(オンタリオXYZホテルなど)を告げます。 シャトルは、地域によってダウンタウン行きとかサンタモニカ行きとかサウスベイ行きと分かれてやってきます。 係りが無線でオンタリオ行きバンに、「ターミナル3(1~7)にオンタリオ行きのお客さん一人」と連絡し、ターミナルを巡回しているオンタリオ方面行きのシャトルが立ち寄ってくれます。 (あるいは、配車場からオンタリオ方面行きのシャトルが新たに一台ターミナルに入ってきます) 自分が乗った後も、ターミナル(1~7)をしばらく巡回しますが、規則で3周以上回ってはいけない事になっているので、3周回った後はたとえお客さんが一人でも空港から出ます。 ②ドア トウ ドアときいているが、行き先(住所)を言えばいいのか 2A 住所を言うと、ドライバーがGPSか紙の地図を見て、誰を最初に降ろしてどの順で回るか予定を立てて、乗ってる人を順に降ろして行きます。 ホテルならホテルのロビー、個人宅や会社なら玄関先、空港ならその便のターミナル前で降ろしてくれます。 ③チップは誰に渡すのか 3A ドライバーです。 レストランも、ホテルも、ドライバーも、ヘア・ドレッサーも、チップは基本的に『そのサービス(仕事)をした人』に渡します。 カード払いであれば、カードのTIPの欄に書き込み、Total欄を自分で埋めてからサインをします。 ドライバー(ウエイトレスの場合も)カードのスリップのTIP欄に数字が書き込まれているかどうかは必ず確認して、数字を見てからにっこり笑ってThank youと言うで、「チップはカードに・・・」と説明しなくても大丈夫です。 ④おおよそのコスト 4A 試しに ロス市内のホテルからオンタリオ空港までの料金で見積もりを見ると$62のようです。 LAXからオンタリオ・ヒルトンまでも$62でした。 http://www.supershuttle.com/ ⑤カード払いは可能か 5A 可能です。多くの人が、少し額が大きくなると($50程度)カードで払っています。 ネットで予約を済ませているような場合でも、降りた時にドライバーに運賃の支払いとチップを済ませます。
訂正 LAXのバン・ストップ 看板はShuttleではなくて、Vanだったかも知れません。 Busと書かれた場所にはチャーター(観光やクルーズなど)の大型バス LAX Shuttle(あるいはLAXのみ)は、ターミナル巡回と空港の外の空港経営の駐車場への中型バス (記憶が曖昧ですが)HotelかRent a Car(あるいはその両方)と書かれた場所には、ホテルやレンタカー会社の送迎マイクロバス そして、ShuttleかVanのどちらかが書かれているのが、Super ShuttleとPrime time (どちらも空港から正規乗り入れ許可を取った会社で、LAXは現在この2社しか乗り入れを許可していません) 国際線ターミナルであれば、外にでてそのまま歩道から3車線外側へ渡るとShuttle Vanの停車場です。 それぞれの停車場所以外に停車する事はLAXの規定で禁止されています。 ターミナルによっては、ドアから出てから看板を探してしばらく歩く場合もあります。 空港内はメインの道路と側道のようになっていて、側道側には自家用車とタクシー、リムジンしか入れません。 大型・中型・マイクロバスや、営業用シャトルバンは、メインの道路に面した(歩道から3車線外側の)指定停車場所にしか停車出来ません。