誤解のないように

Clioさん、こんにちは、初めまして。

まず初めに、想像だけでものを書く人を注意しているのです。お気楽なこと書いておいて、トピ主初め
このトピをご覧になって、実際無防備で汚染地域へ行かれる人がいるかもしれないことへの警鐘です。
もちろん賢明な方は、自己判断を念入りにする事は当然心得ているでしょう。アフリカリゾートでは、
マラリア薬を飲んでいる欧州人はいないのではないかという点は、確実に間違いです。かなりの確率で
飲んでいます。

次に、僕が蚊帳をつってリキッドタイプの蚊取りを多数設置し、夜出歩くのを避ける等蚊に対して、十分
な措置(可能な範囲で)したのは、僕が、元々肝臓が悪く、薬を常時飲めなかったからです。皆さんかなり
注意されることは前提です。ハマダラ蚊は、24時頃から活発化するので、ディナー時は心配はいらないかと
思います(注意に越したことはないので、長袖長ズボンでいた方が良いです)。

また、日本におけるマラリアですが、60年代まで沖縄を初めとする南西諸島及び南九州は汚染地域でした。
戦時中沖縄で、マラリアによって亡くなられた方も多いのです。僕も1日遅かったら死んでいたという経験
があるので、それがどれ程辛いことか理解できます。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    09/03/03 22:30

サバーイとーるさん、こちらこそ初めまして。

サバーイとーるさん、こちらこそ初めまして。

ご丁寧にお返事いただきありがとうございます。
    お体のご事情からお薬の服用に制限がおありなのですね。
    マラリアの薬の予防的服用に限らず、なににしても医療的な行為は、常に個々のひとの体質にきちんと対応しなければなりませんよね。
    私たちも、自分自身をよく知ることが大切ですね。

いろいろとご教示くださいましてありがとうございます。
    これからもどうぞよろしくお願いいたします。

• いいね! 0
    • コメント 0件