5月3日は移動のみ・4日は無理なような・・・???

こんにちは。私も北欧デザインが好きで、オススメを書かせたら、たくさんあって長すぎる~って感じになってしまうと思います(汗)。
でも、トピ主さんのスケジュールが、あまりに忙しすぎて、デザインショップや美術館巡り、有名な建築スポットを周る時間は・・・あまりないのではないでしょうか・・・?北欧が初めてなら、一応は観光地も巡りたいでしょうしね。

往復の飛行機込み8日間で5都市(首都4つにベルゲン)を巡るのは、効率のいいパックツアーでも「忙しくて移動続きで、修行のようだった・・・」という感想を聞きました(笑)。

それに、トピ主さんのプランは、どうも無駄なヶ所と(コペンに最初に1泊するなど、とにかく細切れな感じ)、3日と4日の移動距離&時間がすごすぎます!トーマスクックで時間を調べてプランニングされました?

ある年のトーマスクックより・・・ストック発8時半~オスロ着14時半・発16時~ベルゲン着22時半です。オスロで美術館を巡ることも、途中下車してフィヨルドを見ることもできないですよ~。
翌日はもっとすごいです。日中だけでは、おそらく列車移動は無理だと思います・・・(汗)。どうぞ最新版で確認してください。

ストック~オスロ間・オスロ~ベルゲン間・オスロ~コペン間は、それぞれ夜行列車が走るくらいの、長距離区間です。
夜行を上手く使うか、訪問都市を絞るか、最低でも10日間に日程を延ばすことをオススメします。

もう少し観光時間が取れそうなら、また北欧デザインについて質問してくださいね。
ヒュヴァーマトカー(良い旅を)!

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• むむ、やはり厳しいですか。

書き込みありがとうございます。

>「忙しくて移動続きで、修行のようだった・・・」という感想を聞きました(笑)。
    むむ、リアルな意見ですね。

行き帰りのコペンハーゲン経由なのですが、往復チケットを勝ったのでスタートがコペンからなのです(汗)
    また、ノルウェーにはオスロを訪問する、というよりもベルゲン急行に乗りたい!という意図から
    移動中心の日程を組む結果になりました。

にしても「正直、厳しい」という意見は参考になります。
    デザイン探訪を重視するか、自然周遊を重視するか、改めて見直してみたいと思います。

また、参考にお尋ねしたいのですが
    momoritaさんは4カ国のうち、どの順で北欧デザインの見所が多いと感じましたか?
    (というのは、ガイドブックは4カ国均等にページを割いているので・・・)

人それぞれ興味を持つ領域は異なるかと思いますが、差し支えなければ回答頂けると嬉しいです!

• いいね! 0
    • コメント 1件

北欧デザインとスケジュール

コペン往復の航空券ですか・・・。う~ん、コペンから当日中にヘルシンキかストックかベルゲンへ乗り換えできませんか?
    コペンに1泊して、翌日また空港へ行って移動・・・は、ゆったり日程ならどうでもいいのですが、この日程では2日目の半日を費やすのは、かなりイタイですよ・・・。

それに、今回はベルゲンへの列車に乗りたいのなら、自然を中心に+コペンとストックホルム、もしくはストックとヘルシンキのどちらかで多少観光&デザインを見るくらいにしたほうがいいかもしれませんね。

それから、お尋ねの件ですが、スウェーデン~フィンランド~デンマーク~ノルウェーが、デザインとしてのオススメ順です。(好きなデザイナーにもよりましょうが)

に~~むさんが、とても詳しく北欧デザインの観光スポットをオススメしてくださってますね!私のオススメもほとんどかぶっていますよ~。
    ヘルシンキの岩の教会は、テンペリアウキオといいます。とっても素敵なところで、たまにコンサートもやっていますよ。

そういえば、に~~むさんとは、以前この掲示板で北欧の旅行についてやりとりがありました。イッタラ工場とガラスの王国のどっちがいいか?という話だったと思います。過去トピで見てくださいね。

ただ、に~~むさんのオススメスポットを全部見るには、最低でも2週間~もしかしたら3週間必要かもしれません。私もほとんどすべてに行ったことがありますが、何度にも分けて訪ねています。

トピ主さんも、8日間の日程を延ばすのが不可能であれば、また次回に楽しみを取っておけば良いのでは?今回はざっと下見のつもりで、全部の都市を訪問するのも一つの考え方でしょう。

5月初めの北欧は、天気によってはまだまだ寒いと思います。温かい服装(ジャンパーとかフリースとか)もお持ち下さいね。