マラリアの危険についての判断は難しいです。

海外旅行では、危険はすぐそこにあります。

マラリアの話も、実際にマラリアにかかった人を見ていると、
怖くてたまらなくなるものなんです。

僕は、ケニアのナイロビでも、マリのモプティ、セネガルのダカールで
マラリアにかかった人を知ってますからね。

http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/west_africa/bus_to_segu.htm
>>白人女性がちょっと疲れた様子で通りかかった。
>>暇つぶしに話しかけてみた。
>>彼女は一緒に旅をしている夫がマラリアで熱を出し、昨夜一晩寝ずに看病していたとのこと。


http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/west_africa/embassy_of_japan.htm
>>地図さんが日本大使館にいた理由だが、実はマリで熱帯熱マラリアが発病した。
>>ほとんど身体が動かない状態で、バマコからダカールへ列車で着いて日本大使館に飛び込んだのだとか。
>>日本大使館に病院に送られて、一週間ほど入院してやっと助かったのだという。

かといって、気にしすぎるのもねー。
マラリアを媒介する蚊は、夜行性なので、長袖を着て、夜に出歩かなければ問題ないという話もありますし。

アフリカでも、高原地帯では、マラリアはないです。
海岸地帯は蚊が多いので、安宿でもだいたいは蚊帳をつってます。

蚊帳つきのベッド@マリンディゲストハウス/ザンジバル
http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/africa/bed_with_net.jpg

でも、アフリカのビーチでも、ヨーロッパ人向けのリゾートホテルがありますからね。
そういう観光客が、マラリア薬を飲んでるとはとても思えませんし。

みどりのくつした

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 難しいですね

    みどりの くつしたさん こんばんわです

    確かに 罹患すれば大変な病気です。
    ましてや 患者さんが苦しむ様子をみれば「感染したくない」と 予防を真剣に考えます。

    媒介になる 蚊もたしか特定の種類の蚊だったとおもいますが
    ブンブン 飛んでくる中「こいつは 安全」「こいつは危ない」など
    避けられるわけがない・・・・
    薬の服用にも色々な考えがありますので 難しいですね~
    追伸
    写真届きました??

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • アフリカリゾート

    みどくつ!憶測でものを書かないように!!!

    >でも、アフリカのビーチでも、ヨーロッパ人向けのリゾートホテルがありますからね。
    >そういう観光客が、マラリア薬を飲んでるとはとても思えませんし。

     アフリカリゾートは、欧州人でアフリカに興味を持っている人が手始めにアフリカ経験をする
    場合が多く、それ以後のアフリカ旅行の準備をする場であることが考えられます。だから、
    マラリア薬を飲んでいる人が多いです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件