09/03/03 09:14

お母様とご一緒なら

添乗員の者です。が、ツアー同行のお客様にアドバイスするとしたら…という観点で
ちょこっとだけ…。参考にしてください。

お母様の年齢から察すると、長い距離を歩かれたり、坂道や階段を歩かれるのは、
ご本人が「大丈夫」とおっしゃっても、案外負担なものかと思います。

北村方面は坂道も多いですし、駅からは意外に距離があります。(行くとき)

ですから、ちょっとこれは…と思ったら、たとえ近い距離でもなるべく早めにタクシーを
使ってあげてください<お母様のために

ソウルのタクシーは、外国人向けタクシーとかでなくても、たいした金額じゃありません。
数百円で結構行けます。メーターをちゃんと倒してくれますし(タクシー表示のない白タク
はだめですよ)、愛想は日本と比べたら全然ありませんが、心配いりません。

せっかくお連れになるのでしたら、もしかしたらとってもお元気なお母様かもしれませんが、
健常者には意外と気づきにくいポイントもありますから、「歩く」点には気をつけてあげて
くださいね。

たとえば明洞の地下道は人通りが激しくエスカレータがなかったり、ですね。

気をつけて行ってきてください!

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• できるだけ楽に、母のペースで、ですね

TCさん、アドバイスありがとうございます。

タクシーが安いのはいいですね。
    メーター制というのも安心です。おおまかな料金さえわかっていれば、ぼったくりにも対応はできるつもりですが。(ナポリや香港、バンコクではあまりに高い請求やメーターの改造に抗議し、正規料金で乗りました)

母は糖尿病もちのため、少し疲れやすい人です。
    母との二人旅行は初めてなので、わたしのペースでまわらないよう気をつけたいと思います。
    プリンスホテルを調べていると、「地下道が大変」との口コミが多く、迷ったのですが、やはり明洞にあるのと帰りのリムジンバスまで送ってくれるサービスがあるみたいなので、なんとかなるかな?と・・・。
    ただ、ウォン安のせいで日本人観光客がおしよせているのか、セジョンホテルなどは満室で、プリンスも普通のツインは空いておらず、デラックスツインになってしまいました。

• いいね! 0
    • コメント 0件