Q&A

アヴィニヨンからエクス・アン・プロヴァンスへの移動手段

公開日 : 2010年03月11日
最終更新 :

登録したばかりです。よろしくお願い致します。

アヴィニヨンからエクス・アン・プロヴァンスへの移動方法について悩んでいます。
この区間は、新幹線を利用して移動するのですか?
或いは、在来線を利用するのですか? それとも、長距離バスがあるのですか?
交通手段を検索しても、上手い方法を見つけられません。
漠然とTGVかな~と思いレイルヨーロッパというサイトで検索しましたが、
該当するチケットがありませんでした。
検索する際の「駅名」が違うのでしょうか?

4月の上旬にその地方を旅行する予定なのですが、この区間の移動がわからず困っています。

初めての場所なので、なるべく簡単な方法で移動したいと願っております。

何か良い方法がありますか?

ご親切な方、どうか教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 10/03/17 02:01

大変失礼いたしました。

全ての方の、回答読まずにレスしてしまい、
    もうご存知のことを、長々と書いてしまいました。

大変失礼いたしました。
    お許しくださいませ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

私の方こそ。

いえいえ、こちらが恐縮してしまいます。
    先程も書きましたが、「大変参考になりました」。
    情報がまったく「同じ」ではなくて、「同じような」ですよね。
    情報に詳細が付加されていたので、よりディープな理解ができ、助かりました。
    ありがとうございました!

しかしながら、この場で告白するのもオコガマシイですが、
    カテゴリが「鉄道の旅」なのに、
    鉄道(特にTGV関係…)とまるで無関係な内容になってしまいまして、
    目を通していただいた方々に申し訳ない、無関係でゴメンネ、
    と隠れて頭を抱えていたりします。

などと、MIEHOさんへの返答に奇妙なこと書いちゃいまして、
    申し訳ございません。場違いの勘違いばかりなんですけれどね。
    私なんて、終始謝ってばかりです。

もし何かありましたら、また教えてあげてください。
    何卒宜しくお願い致します!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/03/17 01:42

Re: アヴィニヨンからエクス・アン・プロヴァンスへの移動手段

こんにちは。

昨年、復活祭の日に、アヴィニヨンに行きました。
    ちょうど、前日から翌日までの3日間ですので、同じ感じだと思います。

復活祭の日、バスにて移動しようと思い、バスターミナルに行きましたが、
    閉まっておりました。
    どなたかも書いておられましたが、雰囲気はよくないです。
    また、人一人いませんでしたので、ちょっと怖いなと・・いう感じです。
    (これは、女性一人という状況からくる、自身が感じたことですので、
     人それぞれかと思いますが。)

それはそうと・・・
    列車の窓口で聞くと、バスは運休と言われました。
    今年は、どうなのかは全くわかりませんが、もしものことを考えて、
    鉄道移動手段もお調べされたほうがいいかと思います。

復活祭の日のおすすめは、どなたかも書かれてましたが、リルシュルラソルグです。
    もし、骨董市などに興味あられましたら、街中が骨董市などで、にぎやかです。

アヴィニヨンは、復活祭の日の午前中は、あまり人もおらず、
    ひっそりしておりましたが、レストランは、メリーゴーランドのある広場
    (行けばわかります)は開いていました。
    スーパーや、ブティックなどは当然閉まっています。

また、復活祭の翌日(イースターマンデー)にもし、人気路線で移動されるなら、
    できれば早めに予約されることをおすすめします。

私は、パリまで移動したので余計だとは思いますが、自分の乗りたい列車の
    予約ができず、他も、2等が開いておらず、切符購入の窓口の人から、
    祝日なんだから常識!と嫌味を言われました・・・

以上、長文申し訳ございません。
    よい旅を^^

• いいね! 0
    • コメント 1件

嬉しい偶然に驚いています!

MIEHOさん、はじめまして。
    ご親切なご回答、ありがとうございました。
    大変参考になりました。と同時に、
    復活祭のアヴィニヨン情報をご存知の方がいらして、嬉しい驚きでした。
    こんな嬉しい偶然ってあるのですね、びっくりです。
    そうです。ぴったり同じタイミングです。
    バスは潔く諦めて、列車移動へ頭を切り替えようと思っています。

リルシュルラソルグをお薦めくださり、更に期待度アップしています。
    偶々復活祭を調べていた際に目にした地名でして、
    当初、祝日は市場も休みでは~と、疑心暗鬼でしたが、
    どうやら復活祭には毎年骨董市が開催されているようですね。
    骨董に興味といいますか(…そもそも手が出ません)、
    食料品ズラ~、雑貨ズララ~みたいな朝市っぽい雰囲気を期待しています。
    朝早くから張り切って出かけたいと思います。やはり日の出とともに?

復活祭の翌日も、商店は全滅なのでしょうか。
    パンとか飲料水とか、食料品確保が問題になっています。
    復活祭の前日にまとめ買いが妥当か、そもそも前日でさえも営業しているのか、
    疑問がつきません。
    広場へ行けば、食料品調達できるのでしょうか。

それはそうと、復活祭の期間中は、法王庁や橋も閉まっているのか、疑問多々です。

復活祭の翌日は、現地ツアーを申し込みました。
    翌々日の火曜日にエクスへ移動する予定です。バスが動いているといいのですが。
    嫌味…。それは災難でしたね。同情します。
    私も各地で嫌味いわれちゃうと思いますが、なんせフランス語がサッパリですから
    嫌味に気づかずヘラヘラ頭かいていそうです。…。

有益な情報、ほんとうに有難うございました!!

• Re: アヴィニヨンからエクス・アン・プロヴァンスへの移動手段

初めまして。
    AvignonからAixまで、バスの路線が見つかって良かったですね。Avignonから直接ということになると、やはりその方法が一番だと思います。
    親切な方からの返答が寄せられたことでもうmemettoさんの悩みは解決されたと思いますが、蛇足ながら参考までに。
    もし初めてのAvignonでしたら、着いた後時間がある時にでもバスターミナルの下見をすることをお勧めします。バスターミナルは中央駅の近くあって便利なのですが、雰囲気は決していいとは言えません。危ないということはないと思いますが、初めてだと少し気後れしてしまうかも知れませんので。なので、Aix行きの発着場(大体番号毎に行き先が決まっています)を確認する意味でも、一度事前に行ってみては如何でしょうか?
    それと、もしバスについてもう少し情報が必要なら観光案内所(Republique通りにあります)でも教えて貰えます。対応はフランス語と英語のみですが、バスターミナルの場所、時刻表、そして路線状況などを確認できると思います。私の場合は、その辺りをバスでいろいろ回った時随分助けて貰いました。バスターミナルにも案内窓口がありますので、そこででももちろん情報収集は可能だとは思いますが。
    ちなみに路線バスは、かなり時間に正確なので、遅れて逃さないようにして下さい。

それでは、よい旅を。

• いいね! 0
    • コメント 1件

中央駅の同じ通りにあるのが、バスターミナルですか?

Tatonnementさん、こちらこそ、初めまして。
    ご回答大変参考になりました。ありがとうございました。
    情報をプリントアウトして、旅行先に持って行きます。
    私の想像したとおり、ここの掲示板の方々は非常に親切で、
    本当に助かっています。

Avignonでは、Avignon Grand Hotel に3泊予定してまして、
    グーグル・マップで航空写真を確認すると、どうやらバスターミナルが
    同じ通り上、徒歩数分の場所にあるみたいです。
    恐らく、中央駅の横の四角の大きな場所がバスターミナルだと認識しています。
    他にバスターミナルだと思われる、大きな場所が見当たらないので、
    恐らくこの場所かと…。
    ご提案がありましたので、当日困惑しないように、事前視察に行ってみます。
    (当地に3泊するので時間だけはタップリありますし。)

観光案内所も是非利用してみたいと思います。通り名をチェックしておきます。

当掲示板で、サン・レミ(Saint-Remy)がお薦め!との情報がありましたので、
    その場所も訪問してみたいです。
    検索すると、美しい場所のようです。

• バスが便利かと。

ダイヤは下記です。

http://www.info-ler.fr/Fichiers/FichesHoraires/FH_23.pdf

• いいね! 0
    • コメント 1件

私の解釈は正しいでしょうか?

ご親切に回答ありがとうございます。困っていたので、非常に助かりました。

ご提示のファイルを確認しました。
    AVIGNON(アヴィニヨン)からAIX(エクス)へのバスの運行は下段に表示されていて、
    平日出発は、6(7?)便は運行されているという意味ですか?

AVIGNONでは、交通に便利かと思い、Avignon Grand Hotel を予約しました。
    4月6日(火)に、AVIGNON(アヴィニヨン)からAIX(エクス)へ移動する予定です。
    AVIGNON(Gare routiere バスターミナル?)で 11h30 に乗車できれば、
    AIX(Gare routiere バスターミナル?)に 12h45 に到着可能だと解釈して
    間違いありませんか?
    ちなみに、AIXでのホテルは、Aquabella を予約しています。

ところで、この切符は事前にバスターミナルで購入しておかないと、
    当日購入では乗車不可になる可能性があるのでしょうか? やはり人気路線ですか??

質問ばかりで申し訳ございません。何か一つでも手がかりがあれば、どうか教えてください。