予防接種

サバーイとーるさん こんばんわ
ご指摘ありがとうございました

>デング熱の感染媒介は、秋田までというお話ですが、それは、あくまで机上のもの
そうですね 温暖化の影響でもっと北上する危惧があるということです
媒介となる蚊(蚊の名前忘れました)を日本に上陸させない
ましてや、人間は罹患せずに(病原体を持ち込まず?)・・とうことで

>マラリアには、予防接種はないはずですが
あれ! 私 注射する って記述しましたっけ?
黄熱病の接種を併記したので、確かに紛らわしくなりましたね~
誤解を受ける記述で すみませんでした。
専門用語は分からないので、平たく言えば「マラリアの予防薬を飲む」です

ポリオも「予防接種を受ける」っていいますよね~
赤ちゃんの口に、スポイトで「シュッ!」として、ワクチンを飲ませるやつです。
同じ 口から投与するものですが、ワクチンだから 接種なのでしょうか??
難しいですね。

>マラリアは、夜中。デング熱は、昼間です。
不勉強で申し訳ないのですが↑ これは媒介となる蚊の活動時間?が違うということでしょうか?
後学のために 教えていただけると嬉しいです。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    09/03/03 12:15

    Re: 予防接種/言葉の定義って難しいですね!

    のりーたさん、こんにちは。


    http://baby.goo.ne.jp/member/ikuji/yobousesshu/3month2/index.html

    こんな感じですね。
    確かに子どもにポリオワクチンを受けさせたとき、“接種”と言っていました。
    ~と思って、YAHOO辞書で“接種”をひいてみると↓

    [名](スル)ウイルス・細菌・ワクチンなどを人体や動物の体内に移植すること。「予防―」


    ということでした。ですから“接種”は注射とは限らないのですね。
    これは私もまったく考えたこともありませんでした!
    言葉の定義ってほんとうに難しいですね。
    ただ、マラリアの場合はワクチンではないので、やはり服用と言った方がいいのかな??


    ところで、マラリアのこと、先日友達が「ヨーロッパもちょっと飽きたから、アフリカに行きたいな、どう?」と言っていたばかりですので、関心があってこのトピ、ずっと拝読しています。
    う~ん、これを読んでいると、私はアフリカひいちゃいそうです.....。
    (むろん、マラリア感染の危険はアフリカだけではありませんけれども。)
    まあ、彼女は大手旅行社のツアーのことを念頭においているはずですので、個人旅行とはだいぶ様子が違うだろうとは思いますが、でも、マラリアのことなんかあまり考えていないのではないかしら。


    マラリアは、これと言った確実な予防はないようなのですね。こわいですね~!
    タイプや耐性のこともあって、Aという予防薬を服用した場合は、BやCの治療薬を携行するという具合に複数対応が必要、などと書かれたページもありました。
    また、(こちらにコメントをよせられている方が強く反論していらっしゃることですが)、高度な医療を早期に確実に受けられる旅程ならば、副作用やタイプによっては効かないこともある点から、必ずしも予防的服用はしない、という意見も、確かに見かけますね。
    自分の行く地域のことをよく調べ、それと自身の身体と相談しつつ個別にお医者さまと相談しながら考えるべきことなのでしょうね。


    ただ、その場合、その高度な医療ということに日本ははいらないかも?というのがちょっと心配なところですね。確か、帰国後発症、診断が遅れて劇症マラリアで亡くなられるということが、比較的最近あったような気がします。
    日本では日常臨床で診る機会は少ないでしょうし、薬を常備している病院も限られているようでしょうから、別の方のコメントにもありますとおり、予め病院をよく選び、マラリア汚染地域にいたこと、いついつ蚊にさされた記憶があることなど、はっきり医師に伝えられるよにしておくことは大切ですね。


    また、虫除けスプレーも、普通日本で市販されているようなのは効果がない由。薬効のある強いものが必要だけれども、その場合塗りっぱなしにはせず、一定時間内には洗い流すように、などなど、わわわわ~大変そう...
    温暖化などで日本で蔓延しないことを祈るばかりです。
    (昔はあったみたいですよね。)

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    誤解のないように

    Clioさん、こんにちは、初めまして。

    まず初めに、想像だけでものを書く人を注意しているのです。お気楽なこと書いておいて、トピ主初め
    このトピをご覧になって、実際無防備で汚染地域へ行かれる人がいるかもしれないことへの警鐘です。
    もちろん賢明な方は、自己判断を念入りにする事は当然心得ているでしょう。アフリカリゾートでは、
    マラリア薬を飲んでいる欧州人はいないのではないかという点は、確実に間違いです。かなりの確率で
    飲んでいます。

    次に、僕が蚊帳をつってリキッドタイプの蚊取りを多数設置し、夜出歩くのを避ける等蚊に対して、十分
    な措置(可能な範囲で)したのは、僕が、元々肝臓が悪く、薬を常時飲めなかったからです。皆さんかなり
    注意されることは前提です。ハマダラ蚊は、24時頃から活発化するので、ディナー時は心配はいらないかと
    思います(注意に越したことはないので、長袖長ズボンでいた方が良いです)。

    また、日本におけるマラリアですが、60年代まで沖縄を初めとする南西諸島及び南九州は汚染地域でした。
    戦時中沖縄で、マラリアによって亡くなられた方も多いのです。僕も1日遅かったら死んでいたという経験
    があるので、それがどれ程辛いことか理解できます。

  • 媒介蚊

    のりーたさん、

     僕の書き方もよくないかもしれないですが、あなたを批判しているわけではないですから、
    その旨ご理解ください。

     ポリオは、予防接種です。実際日本で、そのように行われているのは知りませんでした。
    アフリカ等では、援助物資として届くポリオワクチンは、確か注射するものだったと思います。

    >マラリアは、夜中。デング熱は、昼間です。

     はい、媒介する蚊の行動時間です。マラリアには、なった経験があるので、多少のことは、
    知っています。デング熱については、友人になったことがある人がいて聞き捨てのものです。
    症状はマラリアに似ています(下手すると死にいたるのかどうかは、忘れました)。
    デング熱で検索すると色々出てくると思います←僕がやって貼り付ければいいのですが、時間が。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    勉強になりました

    サバーイとーるさん こんばんわです

    アドバイス・詳細な説明 ありがとうございました。

    >>マラリアは、夜中。デング熱は、昼間です。
    >はい、媒介する蚊の行動時間です
    そうなのですか、蚊にも生活時間帯があるのですね。
    夏になれば昼夜問わず ブンブンしている 日本の感覚ではいけませんね

    >マラリアには、なった経験があるので、多少のことは、知っています。
    え・え・ええええ!!!
    感染の経験者なのですか?
    理論・理屈を吹き飛ばす 重い一言です
    サバーイとーるさんが 治癒してよかったと思います
    私は「やっぱり 服薬は大事だなあ・・」とも思いました。

    ポリオ・・注射ではなく 口から薬みたいなものを飲ませます
    (赤ちゃんが 吐き出さないように喉の奥へ 流し込む感じ)
    「ポリオ 生ワクチン」とかの説明がありました。
    生って???
    保管法や接種方は、日本とアフリカでは 違うのでしょうかね?