村まで行く前に…

ビジターセンターへ寄った方がいいみたいですね。
レストハウスではそういったツアーの受付等はしていないのでしょうか。
一人でテントの予約が無理だったときは、レストハウス傍のテントにも泊まれるみたいなので、そこにするかもしれません。
アカバかペトラから村に直接向かうバスがあるみたいで、楽でいいと思っていましたが、ビジターセンターに寄るなら、入り口交差点で降車するバスでいいということにもなりますね。

もしもテントに泊まれるなら、オーナーに迎えに来てもらえるようにしたいと思います。

ありがとうございました。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ちょっと誤解があるようですので

補足します。

まず入口交差点というのが、アカバ〜マアーンを結ぶデザートハイウェイ上の交差点のことでしたら、そこからビジターセンターまでは10km以上あり、よっぽどのウォーキング好きな人が涼しい冬に降りない限り、歩けません。私も踏切の先まで2km歩いて、もうあきらめて適当にヒッチしたことがあります。というか、この道路にはバスがほとんど来ない(1日2回くらい)ので交渉により1〜5JD払って一般車をヒッチするのが一般的です。ただし、ちょっとわかりずらいですが、ほとんどの車はワディラムではなく、ディーズィという別の村の方面に行くので、ビジターセンターやラム村やに行く車は、意外と少ないです。
    また、一般の観光客は、ワディラム保護区入場料をビジターセンターで払わないといけないので(これはヨルダン人でも同じです。半額ですけど)ビジターセンターには寄らないといけません。
    レストハウスというのは、もう村の中です。ここまで来たのなら、ビジターセンターに戻る(8kmくらい)必要はさらさらありません。観光客然として適当にぶらぶら歩いているだけで、テントに行かないかと何度か誘いを受けることでしょう。いい出会いになるかどうかは、運次第です。

• いいね! 0
    • コメント 0件