09/03/03 00:36

Dijon ぐらいしか知らないんですけど、少し調べてみました

なおみかさん、旅クマさん、こんにちは

Bourgogne の自転車路のサイト、以下です。
http://www.la-bourgogne-a-velo.com/
英語サイトもありますが、自転車路の地図などは、仏語の方に出ています。
(解説等は、英語サイトでどうぞ)

ブルゴーニュ方面の写真のサイト
http://www.france-voyage.com/
(Bourgogne には、県が4つあるのですが、そのうち3県のみ写真があります。)

この地方は、丘陵地帯で、TGVや電車で何回か通過しましたが、いつも春の頃だったので、
ブドウ畑が芽を出したか、まだ出してなかったり、その隣は一面の菜の花畑という印象です。
菜の花といっても、このあたりは、マスタード(仏語で moutarde という)の菜で
アブラナではないと思っています。(パリ周辺で栽培しているのは、アブラナのようです)

植物 moutarde の写真 http://www.snv.jussieu.fr/bmedia/Fruits/moutarde.htm
(4月下旬から5月連休頃まで一面黄色いけど、7月には、収穫の時期でしょう)

ディジョンのマスタードは、フランスではかなり広い範囲で使用しているようです。
以前、ストラスブールでシュークルートという料理を食べたら、
出てきたマスタードは、ディジョン製と書いてありました。
(味は、なかなかよかったです。)
おみやげにするとなると、袋入りなどがかさばらなくていいと思うのですが、
味はどうなのか、気になるところです。
店に並んでいるのは、瓶とか、ポットのような陶器製入りのものが多く並んでいましたが、
数を持って帰るとなると、重量オーバーが心配ですね。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: Dijon ぐらいしか知らないんですけど、少し調べてみました

    わざわざ調べて頂いてありがとうございます。

    >Bourgogne の自転車路のサイト、以下です。
    >http://www.la-bourgogne-a-velo.com/
    >英語サイトもありますが、自転車路の地図などは、仏語の方に出ています。
    >(解説等は、英語サイトでどうぞ)

    この自転車路のサイトは見つけたのですが、
    フランス語はさっぱり分からないので、
    どこがきれいか分かりませんでした。

    なるほど英語のサイトの解説を読んでいけば
    ヒントがあるかも。


    >ブルゴーニュ方面の写真のサイト

    これはたくさんの写真が!
    いろいろ見て、美しい景色を探したいと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件