マラリア、デング熱

マラリアは、夜中。デング熱は、昼間です。
デング熱は、東南アジアでも被害に遭う場合があります。

マラリアには、予防接種はないはずですが。。。

デング熱の感染媒介は、秋田までというお話ですが、それは、あくまで机上のもの。
今のところ、日本では、南西諸島を含めて感染者は報告されていないと思いますが。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 予防接種

サバーイとーるさん こんばんわ
    ご指摘ありがとうございました

>デング熱の感染媒介は、秋田までというお話ですが、それは、あくまで机上のもの
    そうですね 温暖化の影響でもっと北上する危惧があるということです
    媒介となる蚊(蚊の名前忘れました)を日本に上陸させない
    ましてや、人間は罹患せずに(病原体を持ち込まず?)・・とうことで

>マラリアには、予防接種はないはずですが
    あれ! 私 注射する って記述しましたっけ?
    黄熱病の接種を併記したので、確かに紛らわしくなりましたね~
    誤解を受ける記述で すみませんでした。
    専門用語は分からないので、平たく言えば「マラリアの予防薬を飲む」です

ポリオも「予防接種を受ける」っていいますよね~
    赤ちゃんの口に、スポイトで「シュッ!」として、ワクチンを飲ませるやつです。
    同じ 口から投与するものですが、ワクチンだから 接種なのでしょうか??
    難しいですね。

>マラリアは、夜中。デング熱は、昼間です。
    不勉強で申し訳ないのですが↑ これは媒介となる蚊の活動時間?が違うということでしょうか?
    後学のために 教えていただけると嬉しいです。

• いいね! 0
    • コメント 2件

媒介蚊

のりーたさん、

僕の書き方もよくないかもしれないですが、あなたを批判しているわけではないですから、
    その旨ご理解ください。

ポリオは、予防接種です。実際日本で、そのように行われているのは知りませんでした。
    アフリカ等では、援助物資として届くポリオワクチンは、確か注射するものだったと思います。

>マラリアは、夜中。デング熱は、昼間です。

はい、媒介する蚊の行動時間です。マラリアには、なった経験があるので、多少のことは、
    知っています。デング熱については、友人になったことがある人がいて聞き捨てのものです。
    症状はマラリアに似ています(下手すると死にいたるのかどうかは、忘れました)。
    デング熱で検索すると色々出てくると思います←僕がやって貼り付ければいいのですが、時間が。