予防は難しいのですか?

くまさん*Gさん こんばんわ

マラリアの予防薬・・・
私は、黄熱病の予防接種の問診は厳しくて、1回接種を見送りました。
それに比べて マラリアは「え? これで いいの??」と思うくらい簡単でした。
体質など 個人差は大きいので「受けなさい」とは 一概には言えませんが。
海外で受けようと思えば、自分の体質を説明でき、医者の所見を聞く語学力が必要です。
地域で受けるには日程的に難しいなら、空港検疫所で受ける方法もあるのでは?

マラリア・・・
蚊に刺されないのが、最大の予防だと 検疫所のアドバイスにありました。
この質問に、返信をしてくださった皆さんも「蚊に刺されない対策」を考えていたはずです。
何もせずに 元気で帰ってきた・・とは思っていませんよね(笑)

私の職場から「変な病気だけは持って帰るな!」といわれます~
どこの職場・どの職種でも同じかと思います。

私がガティマラへ旅行をした時期は、蚊を媒介とした伝染病のひとつ、デング熱が流行していました。
出発近くなって上記の情報をもらったので、現地では蚊に刺されないように、気をつけましたよ~
・暑くても、長袖・長ズボン(肌を出さない) 
・効能のありそうな虫除けグッズを利用する(お勧め 渦巻き蚊取り線香)
・汗で流れても しつこく虫除け剤を塗る・・・・・ 
おかげ様で 10日間 虫刺れ0でした!!

ちなみに デング熱(感染媒介)北限は 秋田県まで広がりました(温暖化の影響)
日本から出なければ 安心・・・ではなくなりそうです。

色々悩んでくださいな。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• マラリア、デング熱

マラリアは、夜中。デング熱は、昼間です。
    デング熱は、東南アジアでも被害に遭う場合があります。

マラリアには、予防接種はないはずですが。。。

デング熱の感染媒介は、秋田までというお話ですが、それは、あくまで机上のもの。
    今のところ、日本では、南西諸島を含めて感染者は報告されていないと思いますが。

• いいね! 0
    • コメント 1件

予防接種

サバーイとーるさん こんばんわ
    ご指摘ありがとうございました

>デング熱の感染媒介は、秋田までというお話ですが、それは、あくまで机上のもの
    そうですね 温暖化の影響でもっと北上する危惧があるということです
    媒介となる蚊(蚊の名前忘れました)を日本に上陸させない
    ましてや、人間は罹患せずに(病原体を持ち込まず?)・・とうことで

>マラリアには、予防接種はないはずですが
    あれ! 私 注射する って記述しましたっけ?
    黄熱病の接種を併記したので、確かに紛らわしくなりましたね~
    誤解を受ける記述で すみませんでした。
    専門用語は分からないので、平たく言えば「マラリアの予防薬を飲む」です

ポリオも「予防接種を受ける」っていいますよね~
    赤ちゃんの口に、スポイトで「シュッ!」として、ワクチンを飲ませるやつです。
    同じ 口から投与するものですが、ワクチンだから 接種なのでしょうか??
    難しいですね。

>マラリアは、夜中。デング熱は、昼間です。
    不勉強で申し訳ないのですが↑ これは媒介となる蚊の活動時間?が違うということでしょうか?
    後学のために 教えていただけると嬉しいです。

• 蚊に対して無防備でした。

のりーたさん、こんばんは。

一度ホンジュラスのグアナハ島で非常に小さな蚊に刺され、2~3年間、突然痒くなるので困りましたが、それ以外は東、西アフリカ、南部アフリカ、中南米、アジア等でも蚊を気にしなくなりました。

でも、今回は、皆さんが蚊に対して非常に神経質になっているようなので私達も心配になってきました。
    (昨年末、アフリカ旅行予定(エチオピア、マラウィ、コモロ、タンザニア)でしたが、乾期が良いと思って夏に延期しました。)

本当に短期間の旅行者でも簡単にマラリアに感染するのでしょうか?
    (長期出張・滞在者は何度もマラリヤ蚊に刺されるのでジワジワ効いて来るのでは?)

貴方様は、マラリアの予防接種に当って、後遺症について十分説明を受けて気になりませんでしたか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

散々脅かされました・・・

チャーチルさん こんばんわ

別のトピックスですが、クルーズの寄港地変更・・・大変でしたね。
    事情が事情なので、御身が大事がなによりかと思いました。

>マラリアの予防接種に当って、後遺症について十分説明を受けて気になりませんでしたか?
    白状すれば「しなくても良いのなら やらない!」方向でした。
    強い薬なので、服薬には抵抗があったし、副作用も気になっいたのです。
    でも、検疫所の係員に面と向かって勧められれば、受けたほうが良いのかな~という気になり。
    いただいた資料をみれば「マラリアは かかったら怖い~」読めば読むほど 怖くなりました・・・
    小心ものなので 受けてきました。
    私の場合 体に変調はなかったです 幸い・・・

>本当に短期間の旅行者でも簡単にマラリアに感染するのでしょうか?
    これも 気になって 検疫所に問い合わせたのですが
    なんとも いえませんが、マラリアの媒介となる蚊がいる地域です・・
    みたいなことを言われました
    専門家でも(色々な意味で)強制は出来ないし、推定で多くは言えないのでは?と 思うのですが。
    チャーチルさんは どのような説明を受けましたか?

蚊・・
    私の体質は、蚊に弱いです。
    すぐに腫れて パンパンになってしまします。
    それなのに、蚊が多い 山とか野原とか 田んぼや畑が好きなので 困ったものです。
    とにかく 刺されないように・・・普段から気をつけております。
    もっと 綺麗で若いお姉さんの血をすえば?? と思うのですが
    血を吸うのは ♀の蚊ですから(笑)