ヴィエリチカ岩塩への行き方

以下は、過去の回答の一部す。
ご参考までに。
=============================

>私はポーランド語どころか英語も片言以下なので、

私もそうですが、全然問題なかったですよ。

なにしろ、ヴィエリチカは終点だし、乗り換えもないし、
ヴィエリチカへ行けないぐらいなら、他にどこも
行けないじゃないですか。(笑)

私は、切符を買うときのために、
ポーランド語で
「私は(   )へ行きたい。
 切符を1枚ください。
 それはいくらですか? (    )ZL
 列車は何番線からでますか?」
といったことを書いた紙を用意しておきました。

このテキストをここに書こうと思ったのですが、
夏にHDがクラッシュしたときに消滅してしまったようです。
すみません。

以下、諸注意を。
・切符売りのおばちゃんの言うことは間違いがときどきある。
発車時刻、番線など。
駅の掲示板と両方確認すべき。

・本数はあまり多くない。特にお昼ごろは。
だから、ヴィエリチカで帰りの時刻を調べておいて、
帰りはその時間に合わせて、岩塩坑を出ると
効率がよい。

・ヴィエリチカの一駅手前に似たような名前の
駅がある。間違えて降りないように。
ヴィエリチカは終点だから、急いで降りなくても
大丈夫。(小さな田舎の駅)

・ヴィエリチカの駅から岩塩坑まで、
あまり案内地図が見あたらなかった。
心配なら、地図を持って行くか、事前に確認して
おくと安心。
でも、“進行方向の右手後方”に歩いていく観光客達に
ついて行けばまず大丈夫。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • トピックの添付ありがとうございます。

    >なおみか様
    やはりバスより電車の方がメジャーなのですね。
    中央郵便局もしくは中央駅からバスが出ていると言う話を聞いたのですが、ご存知でしょうか?
    当日はお昼ごろの出発を予定しているので、電車の本数が少ないのが心配です。
    まずはポーランド鉄道のHPで探してみますね。
    早速の回答ありがとうございます!

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    バスか電車か

    >やはりバスより電車の方がメジャーなのですね。

    いえ、バスで行ったという話もよく聞きます。
    どっちがよいかと悩むほどでもないというか、
    どちらでもよい感じです。

    中央郵便局はどこか存じませんが、
    クラクフの駅の西側(町からは駅の地下通路で反対側に出る)
    に大きなバスターミナルがありました。
    そこが一番確実かと。


    ポーランドへ行ったときの写真は
    http://doga.jp/~kama/tabi/poland/
    にアップしています。
    ワルシャワもクラクフもごっちゃになっていますが。

    >(1)クラクフからアウシュビッツへの行き方
    アウシュビッツへは行っていません。

    >③クラクフ観光のお勧めスポット
    ひたすら街を歩き回って、街の雰囲気を楽しんだ
    だけなので、何かの中に入って云々はありません。

    >④クラクフで美味しいお店
    まずかった店は覚えているのですが。(笑)
    いや、店が悪いのではなく、
    ポーランド名物の餃子は、具の種類によって
    当たりはずれが大きいです。

    >⑤クラクフからプラハへの移動方法
    プラハへは行っていません。

    >⑥その他クラクフ観光についてのアドバイス
    トラムが便利なので、早く乗り方、よく使う路線を
    把握されるとよいかと。
    同じ路線でも、進行方向によって、停留所が
    違うところがあるので、ご注意ください。