みなさん ありがとうございます

のーりたさん・サバーイとーるさん・出張ダイバーさん
そして有名人のみどくつさんまでみなさん情報ありがとうございました。

最近は旅行会社がよくツアーパンフを出ているので
気楽にアフリカをもっともっと攻略していこうと
考えていたのですがかなり厳しいようですね

タンザニアの次に考えていたマリやマダガスカルまで汚染地域だったとは・・・
南米ではペルーで高山病にやられて以来
ボリビア~チリルート等の高山地域を諦め
今度はアフリカも諦める事になってしまいそうです(涙

しかしみなさんベテランの方々の貴重なご意見を伺い
大変参考になりました
(みどくつさんの慢性マラリア情報は怖いですね・・)
自分はサラリーマンなので自分の立場を良く考えて
みなさんの情報を元に調べるだけ調べてから
納得のいく答えを出したいと思います

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 予防は難しいのですか?

くまさん*Gさん こんばんわ

マラリアの予防薬・・・
    私は、黄熱病の予防接種の問診は厳しくて、1回接種を見送りました。
    それに比べて マラリアは「え? これで いいの??」と思うくらい簡単でした。
    体質など 個人差は大きいので「受けなさい」とは 一概には言えませんが。
    海外で受けようと思えば、自分の体質を説明でき、医者の所見を聞く語学力が必要です。
    地域で受けるには日程的に難しいなら、空港検疫所で受ける方法もあるのでは?

マラリア・・・
    蚊に刺されないのが、最大の予防だと 検疫所のアドバイスにありました。
    この質問に、返信をしてくださった皆さんも「蚊に刺されない対策」を考えていたはずです。
    何もせずに 元気で帰ってきた・・とは思っていませんよね(笑)

私の職場から「変な病気だけは持って帰るな!」といわれます~
    どこの職場・どの職種でも同じかと思います。

私がガティマラへ旅行をした時期は、蚊を媒介とした伝染病のひとつ、デング熱が流行していました。
    出発近くなって上記の情報をもらったので、現地では蚊に刺されないように、気をつけましたよ~
    ・暑くても、長袖・長ズボン(肌を出さない) 
    ・効能のありそうな虫除けグッズを利用する(お勧め 渦巻き蚊取り線香)
    ・汗で流れても しつこく虫除け剤を塗る・・・・・ 
    おかげ様で 10日間 虫刺れ0でした!!

ちなみに デング熱(感染媒介)北限は 秋田県まで広がりました(温暖化の影響)
    日本から出なければ 安心・・・ではなくなりそうです。

色々悩んでくださいな。

• いいね! 0
    • コメント 2件

蚊に対して無防備でした。

のりーたさん、こんばんは。

一度ホンジュラスのグアナハ島で非常に小さな蚊に刺され、2~3年間、突然痒くなるので困りましたが、それ以外は東、西アフリカ、南部アフリカ、中南米、アジア等でも蚊を気にしなくなりました。

でも、今回は、皆さんが蚊に対して非常に神経質になっているようなので私達も心配になってきました。
    (昨年末、アフリカ旅行予定(エチオピア、マラウィ、コモロ、タンザニア)でしたが、乾期が良いと思って夏に延期しました。)

本当に短期間の旅行者でも簡単にマラリアに感染するのでしょうか?
    (長期出張・滞在者は何度もマラリヤ蚊に刺されるのでジワジワ効いて来るのでは?)

貴方様は、マラリアの予防接種に当って、後遺症について十分説明を受けて気になりませんでしたか?