09/03/02 17:45

詳細

ちょうど先日、チャンサパックからデッド島へ行って
そこからカンボジアへ入って、シェムリアップへ行きましたよ。

チャンパサックから船で国境まで行こうとしたら
チャーターになってしまいます。

自分もいろいろ調べたのですが、非常に高いですよ。

自分が調べたのはチャンパサック~シーパンドン間でしたが
ゲストハウスで聞いて、ボート1隻100万キップ(=120ドル)くらいのとこもありました。
1番安いところで、1人20万キップ(=24ドル)でした。
これであっても、人数が集まらないと出ないかもしれません。

ボートはそんな感じで、お金があれば、人数が集まれば、ボートもいいかと思います。

次にボート以外の方法を書きます。

もちろん電車なんて走ってませんし
それ以外の移動方法もすこぶる不便な状況です。

チャンパサックからカンボジア国境(ブンカム)方面へいくと
必然的にナカサン(シーパンドンへいく渡し船などが出るところ)を通ります。

デッド島とか、シーパンドンはスキップしてもかまわないのですか?

シーパンドンに泊まる場合は、
チャンパサックからナカサンに行くバスがありますから(5万キップで朝1本)
これに乗っていくのが1番便利です。

自分はチャンパサックを午後4時くらいに出て
ソンテオを乗り継いでシーパンドンへ行きましたが
(1)チャンパサック中心部~チャンパサック側船着場まで5000キップ
②対岸までの渡し船5000キップ
③対岸からメインロードまで出るソンテオ5000キップ
④メインロードからナカサンまでソンテオ3万キップ
と、結局合計すると、同じくらい料金がかかりました。
しかも(1)②③は、ほかにも一緒にいた人たちがいたから安くなったようなものです。
②は、車とか荷物を一緒に載せて渡る船に乗れば安くいけますが
タイミングによってはかなり待たされます。

なお、チャンパサックからではなくパクセからも
ナカサン(シーパンドン)行きのバスが出ていてこれも朝1本で5万キップです。

ナカサンからは、カンボジア方面にいくバスが
自分の知る限りやはり朝1本しか出てません。
シーパンドンからカンボジア方面にいく人用のバスという感じのバスです。
デッド島を8時、ナカサンを9時に出発します。

もし、チャンパサックから一気にカンボジアへ行こうとしたら
このバスにナカサンで乗り継ぐ必要がありますが、
チャンパサックから乗ったバスが、ナカサンからのバスに
果たして時間的に間にあうかどうか・・・
これはチャンパサックで自分で調べてみてください。

チャンパサック発はたしか7時とかだったと思います。
(これは不確かです。)
ただ、チャンパサックからナカサンまでは2時間ではいけません。
自分がソンテオで行ったときは4時間くらいかかりました。

もし間にあわないようであれば
チャンパサックを早朝4時くらいに出て
自力でソンテオなどを乗り継いで
このバスに間にあうように行かなくてはなりません。

もし乗り継げないようであれば、
ナカサンもしくはシーパンドンで1泊したほうがいいでしょう。

というより、始めからここは1泊するつもりで行ったほうがいいと思います。

このバスが行ってしまったあとも、
ソンテオなどで国境までならいけますが
国境から先のカンボジア側の「足」がありません。

また、カンボジアに入ってからも
シェムリアップまでいくには、さらに1泊が必要となり、
合計2泊見ておいたほうがいいです。

カンボジアはプノンペンか、クラティエか、コンポンチャムなどで1泊必要になりますが、
どの町に泊まったらいいか、乗り換えルートも含め、
別トピで記してますのでそちらを参照してください。

http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/357720/-/parent_contribution_id/357720/

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 09/03/03 14:35

    回答ありがとうございます。

    gekko asiaさん

    ラオスの南部の観光についてかなり勉強不足でした。(^^;)
    シーパンドンについて知れてよかったです。
    観光もできるしゆったり過ごせそうな所なので数日滞在したいと思います!
    載せてあったサイトも国境越えについて詳しく書いてあったので参考になりました。
    ありがとうございます!!


    K28さん

    つい最近行ってこられたんですね!
    カンボジアの国境を超えて一泊必要なんですね。
    ルートはまずシーパンドンのどこかに泊まり、コンポチャム辺りで泊まって
    シェムリアップへ行くのがよさそうですね。
    大変参考になりました!!ありがとうございます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件