Re: 行程にアドバイスお願いいたします・・・遅ればせながら

フランスうさぎさん

おおよそは皆さんの意見と同じです。

あんまり代わり映えしないのですが1つの意見としてお考え下さい。

氷河急行は名前の割には皆さんの評判がよろしくない。つまり乗車時間が長いのがその原因の一つと思われます。 貴プランでいうとクール/サンモリッツ間はベルニナ急行となっていますが氷河急行のルートでもあります。どうしても氷河急行の新車輌でランチボックス?を食べたいのなら別ですが こういう考え方もできます。

2日目のクール/サンモリッツ間を氷河急行に乗ります。(この区間は氷河急行の中でも一番人気の高原と高架鉄橋・・石橋ですが、ある場所で後半は世界遺産指定区間です)。・・ベルニナ急行という列車ではなくです 。 そしてサンモリッツで泊まります。 午後はノンビリ周辺の展望台で雄大な景色を楽しんでください。

3日目はサンモリッツ/ティラノ(特別仕立てのポストバス)ルガーノへ出ます。ルガノ駅前に着きますから そこから列車でルッツエルンへ。 時間が合えばウイリアムテル急行(船も組合せですが・・・多分組み込めません)ですが 路線は同じ景色が楽しめます。 ヨーロッパ有数のゴッタルドトンネルを抜けます。

ルッツエルンからはゴールデンパスラインでインタラーケン径由グリンデルワルドです。 長旅なのは同じですが 同じ場所を2度通らない・・ところが違います。

無理すれば ゴッタルドトンネルを抜けたところ、ゲッシェネンで下りて、峠の駅アンデルマットに戻れば氷河急行路線に戻ってブリーグへもいけますが・・・。 いえこのルートは忙しすぎるのですすめません。

あまりいじくらずにすこし余裕?を生み出せるかなというところです。

大きな荷物はチューリヒからグリンデルワルド送りにしておきます。

なお オリジナルのご質問 氷河急行の食堂車(ランチボックス)はチューリヒで予約できるか・・のご質問は 原則 氷河急行全路線の席の予約は食事つきまたは無しという2種選択ですからそうそうご心配はいりません。 つまり 席があるなら食事の予約も可能です。

私のプランではいりませんが・・・。

4日目のクライネシャイデック泊はおすすめしません。 天気が悪いと・・いえ良くてもその場所に雲があればナンにも見えず、寒いだけです。 グリンデルワルドの同じホテルで2泊すると旅の疲れが取れるはず。

天気がよければ 朝早く上がるか、夕方遅く下りるかでよいでしょう。もう一つのポイント フィルスト展望台もお忘れなく・・・。 

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント