ヤンゴンはバガンとインレー湖への出入り口として----そして≪南インレー≫にぜひ1日を

はじめまして。

日程が短いので出来るだけ現地(ヤンゴンも“現地”ですが、バガンとインレー湖のほうが本命かなと思います)に1日でも多くまわしたほうがいいと思います。日にちを割けば割くだけいくらでも見どころがあります。

私は以前9月末から10月にかけてのインレーのお祭りの時期にバガンに1週間弱、インレー湖に3週間滞在したことがあります。インレー湖では私は毎日祭りの合間にニャウンシュエの町からいろいろなところに出かけました---トレッキング、サイクリング、温泉、奥インレー湖(もうひとつ南のほうに長い運河でつながった南インレー湖があります)など---でもぜんぜん飽きませんでしたね。

このインレー湖は実は2つの大きな湖から成っているのですが南にある南インレー湖はしばらく前まで地方政府の管理下にあって入域が制限されていたため訪れる人はわずかでした。しかし今は以前と同じで許可が要りますが旅行代理店≪=GIC≫を通せば誰でも簡単に訪れることが出来ます。北インレー湖と比べてまだほとんど観光開発の手が及んでおらずすべてが手垢のついていない自然のままのなかにあります。ほとんどの旅行者・観光客は北インレー湖だけ訪ねて帰ってしまいますがインレー湖滞在のうち1日をこの南インレー湖に割けば素晴らしい思い出になるかと思います。

この南インレーに行くには以前は北インレー湖の南のほうにある≪Golden Island Cottage=GIC≫というフローイングホテルまでボートをチャーターして出かけ、ここで入域許可をもらい南インレーに向うまえに別のボートをチャーターしガイドを雇わなければならなかったのですが、現在はニャウンシュエの町ウォーターフロントに≪GIC≫のオフィスがありすべてここで手配できます。今現在費用はいくらか正確な数字はわかりませんが他の国でツアーを手配するときのようなべらぼうな値段ではありませんからこの南インレー湖の探訪はぜひお薦めしたいですね。

以下の地図やWebサイトの写真をご覧になればどんなところか想像がつくのではないかと思いますが、ニャウンシュエの町からこの南インレー湖まで北インレー湖と2つの湖をつなぐ長い運河を通って片道2時間半から3時間といったところです。南インレー湖でどことどこを訪ねるかにもよりますがまる1日のツアーになります。万が一行かれるための場合に備えて以下のサイトを紹介しておきます。
*北インレー湖地図
http://www.dpsmap.com/inlay/index.shtml
*北&南インレー湖全図
http://www.asiarooms.com/hotelImages/Myanmar/Inle/Golden_Island_Cottages/map/map.gif
*Inle Lake Deep south(奥インレー=南インレー湖)
http://www.hsdejong.nl/myanmar/shan_state/index_pages/inle_lake_deep_south.html
*Photos on Web site ≪南インレー湖の東岸 -Underwater Stupas in Sankar≫
http://flickr.com/photos/libyan_soup/sets/72157614063864117/
*Photos on Web site ≪南インレー湖の西岸 -Underwater Stupas in Tharkongr≫
http://flickr.com/photos/libyan_soup/sets/72157610740665285/

風向明媚なインレー湖はボートを繰り出して浮き畑を見たり水上家屋のある湖畔の村をたずねたりをマーケットを見学したりあるいは湖の上で周りの山の景色や夕日を眺めたりと1日中何をしていても気持ちのいいところです。バガンは暑いところですが見渡す限りあれだけの寺院やパゴダがあるなかで1日や2日で見れるのはごくわずかです。バガン滞在を1日にしてと書かれていますがすでに最初の日程でも削りようがないと思うのでヤンゴンから飛行機で到着した日だけバガン観光に当てるというならそれは絶対やめたほうがいいと思います。

また帰りの飛行機の便は心配ならバスでヤンゴンに戻ってくる手もあります。時間はかかりますが毎日確実に出ていますしチケットの手配も現地で簡単にできます。たいてい日本の中古の観光バスを使っていますから冷房が効いていて快適です(効きすぎて寒い場合が多い)。

治安はヤンゴンなら街中なら夜遅く出歩かなければ特に心配ありませんし、バガンやインレー湖は旅行者が滞在するエリアにはレストランもあちこちにありますしこちらも特に心配するには及びません。が世界中“絶対”というところは日本も含めてどこにもありませんからその心構えで行けばまず大丈夫です。

さいごに---バガン、インレー湖はどんなに日程がきつくても行って必ずよかったなと思えるところです。
日程はきついと思いますががんばって出かけてください!

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント