Q&A

北京の買い物

公開日 : 2010年03月07日
最終更新 :

いつもありがとうございます。3泊4日で格安北京ツアーに参加、マルコポーロパークサイドホテル北京に泊ります。夕食後コンビニやスーパーに出かけたいと思うのですがホテルから行きやすいオススメのお店を教えて下さいませんか。できればアクセス方法も…。もうひとつ、オプションに足つぼマッサージがあり大人はやってみたいのですが小学5年、中学生はやめておいたほうがいいでしょうか?ヘンな質問ですみません。

• いいね! 0
  • コメント 9件

9件のコメント

• 行ってきました

皆様旅行前はいろいろ教えていただきありがとうございました。一昨日帰国しました。黄砂の初日にあたり、天津空港に着いたときは空が黄色くびっくりでした。でも良い思い出!通販型のパッケージツアーでしたが、ホテルがとっても良くて快適、食事も毎回美味しくて大満足でした。ホテル向いの超市へも行けました。ちょっと地元の人たちの暮らしが垣間見れました。観光は故宮、長城、夏の離宮のい和園、天壇と要所はおさえてまわれたのですが、聞いていた通りのお土産屋さんのショッピング時間がもったいなかったです。概要がわかったので今度は個人でいってもう少ししっかり見てきたいと思いました。なんといっても中国の首都、ものすごい勢いがありました。渋滞もすごかったです。ちょっと中国が好きになったかな?でした。お世話になりました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 食べてみたい!

香港一番さま、情報ありがとうございました。まさに北京の新興地区なのですね。ホントはもっと街中が良かったんだけどツアーなのでしかたありません…。夜、おなかに余裕があったら松子またはマックの中国オリジナルメニュー(本命?)を試してみたいと思います。どんどん楽しみになって来ました。あと1週間です!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 北京の買い物

こちらのホテルはオリンピックサイトの東門近くで、鳥の巣が本当に近いです。歩いてすぐです。
    そういう場所なので、繁華街でも何でもありませんので、買い物はちょっと?です。
    ファストフード店ならありますが。マクドナルドは常時3種ぐらいのスペシャルメニューを提供していると
    思います。通常メニューも中国オリジナルがあります。
    ホテル周辺で食べたくなるような中国料理屋はそんなに探せないかも。

ホテル内に中国資本の日本料理店「松子」が最近オープンしました。
    料理は突っ込みどころがいっぱいなのですが、中国人客でとてもにぎわっていて、
    以前、同チェーンの違う店舗を日本テレビの23時ごろのニュースで紹介していました。
    話の種に試食してもよいかもしれません。ウエイトレスは注文するにはじゅうぶんな日本語が通じます。

町外れにあるので、中心部に出るにはホテル東側に歩いて地下鉄を利用するか、タクシーでしょう。

ホテル自体は新しくて立派なホテルです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ホテル周辺について補足

いかにも田舎というふうに書いたかもしれませんが、
    この辺りは多くの高層ビルやホテル、サービスアパートがいくつかあって、車、人通りも多いです。
    ですが、新しく発展したエリアで、買い物や食事は二環路内側のようにはいきません。
    周辺の外国系・中国系のホテル内での食事はOK。ただ、買い物はやはり?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 楽しみです

さすけねえさま、いつもありがとうございます。蒼穹の昴をBSでやっていて、原作も読んで(+珍妃の井戸)、故宮やイワ園がとても楽しみです。きっとこれから北京に行きたい人増えるんじゃないかな~。いよいよ来週の出発、本当に楽しみです。皆様ありがとうございました。気をつけて行ってきます!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • かさねてありがとうございます

ケケッチョさん、たまぴいさん ありがとうございます。
    ケケッチョさん、ということは十字路、T字路はけっこう怖いですね。。。轢かれないよう気をつけて渡ります!
    たまぴいさん、そうですか…次の日大変でしたね。3泊目最後の晩のオプションなのですが帰国翌朝から仕事なのでやめとこかなと思います。寒さ対策もしっかりして行ってきます!また何でもいいです、直近オススメ情報があればお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

それが良い

日本でマッサージしない人間が旅先でしたって「話の種」だけ。

その分の時間、ホテルの周りの偶然あったマーケットを歩くだけでも楽しい。

地元の人が買い物する店で日本で食えない物を買って食うだけで楽しいのが海外旅行。

成功を祈る!アルヨ

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 3月4・5日に北京に行ってました。

寒かったですよ、万里の長城は吹雪いてました。
    私は保育士なので、足マッサージについてですが生後1年を過ぎた子ならOKです。
    以前いた保育所では1歳児にマッサージしてましたから。
    小中学生なら、健康的にはなんの問題も無いです。

でも、質問の意図はそこではないですね。笑
    個人的には、言葉が通じなくてマッサージして欲しい場所を伝えられない海外でより、
    日本でやった方がストレスを感じなくてよかったです。
    以前台湾で現地の人が多い所に飛び込みで入りましたが、
    意思が伝わらず、次の日もみ返しで歩けず、大変な思いをしました。。。

答えになってなくてすみません。
    楽しんできてくださいね!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ありがとうございます

井上@打浦橋@上海さま、さすけねえさま
    早速の回答ありがとうございました。
    井上@打浦橋@上海さま、貴重な周辺情報をありがとうございます。そういうお話が聞きたかったです!地図でみてもイメージがわかなくて…。全聚德はツアーのなかに入っているのでマックには変わったメニューがありそう?で寄ってみたいです。スーパーもそのお店を覗いてみようと思います。
    さすけねえさま、毎度お世話になります!1人3000円のオプションになるのですが、折角行くのだからどうしようか迷います。。。お酒情報もありがとうございます。スーパーで購入するようにします!
    追加で教えていただけたらと思うのですが、中国の道路を渡るのって大変?危ない?とどこかで読んだんですが信号通りって訳じゃないのですか?折角教えていただいた道路の向かいのスーパーに行くのも決死の覚悟??なんでしょうか??

• いいね! 0
    • コメント 1件

道路交通

中国の道路交通法では赤信号でも右折は可となっています、横断歩道の信号が青でも右折車はスピードを落とさず入って来るので注意がひつようです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 足つぼマッサージ…(笑)

官兵衛さん今晩は~~~

北京でのマッサージそのものが日本人相手ではぼったくり料金と思って良いのでは?

物価は1/10と思っても良いです。

つまり、日本円で5000円の料金なら、50000円とおもって下さい。

日本で50000円出しても良いならそれをする。

ちなみにビールはコンビニで1元~2元とかのものが、日本人観光客相手の店では40元~60元の店まで。

この欄で有名な話は、1瓶2元もしないのポケット瓶の焼酎が「5本1000円、今日だけ6本1000円」というふれこみ看板で万里の長城に行く途中の日本人観光客を乗せた食事兼おみやげ屋で売られ、日本人はコンビニにも行かないので喜んで買うのです。

ちなみに、上海から西に行く高速のサービスエリアのではそれを1.3元で買った覚えがあります。

成功を祈るアルヨ!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ああ、あのホテルね・・・

官兵衛さん、どうも。

マルコポーロパークサイドホテル北京がどこにあるのか調べましたら、
    ああ、あそこか、そういえば見たことあるな、となったのでした。

どこにあるのか、と言いますと、亜運村と言う地域ですね。
    「ヤァユンツン」と読みまして、「亜」はアジアのことで、「運」はスポーツということです。
    つまり、1990年アジアスポーツ大会があった時に、選手村が出来たところでして、
    2008年の北京オリンピック会場の近くでもあります。

私は、この地区に、年に1・2回住みます。3ヶ月くらい住むこともあります。

北京はコンビ二は少ないのです。
    上海には、もう、コンビニだらけなんですが、北京は、どうもコンビニが増えていきません。
    でも、スーパーはありますよ。
    ホテルの近くにもあります。
    ホテルは安立路沿いにありまして、その道をはさんで対面に大型スーパー・華辰超市があります。
    その他にも安立路を南にチョイ行きますと、漂亮購物中心や北辰購物中心などのスーパーもあります。

また近くにはマクドナルドもありますし、
    北京ダックの有名店・全聚德なんかもあります。

足つぼマッサージに関しては、なぁ~んも知りません。
    興味ないので・・・。

• いいね! 0
    • コメント 0件