Q&A

フランス スペイン パス について

公開日 : 2010年03月07日
最終更新 :

パリ~マドリット グラナダ~バルセロナ バルセロナからパリの夜行列車の移動  
マドリッドからコルドバ コルドバからグラナダ の移動に 列車をつかいます全部で9日です

パス について 調べたのですが いまいちよくわかりません。。お詳しいかたいらっしゃいましたら教えていただけると たすかります

フランス スペインの パス 1等(5044円)2等(42700円)なんですが 
パスを買っても すべての 列車が 無料とゆうわけでは ないんんでしょうか?
乗車券と座席指定券も別途かかるってかいてあったんですが 普通に 切符をかったほうが
徳なのか パスを買ったほうが いいのかわかりません

パス代金プラス それぞれの 列車の指定券代(それぞれの指定券 乗車券 )のだいたいの値段が
良くわからないので 
どちらが いいのかわかりません
ちなみに できれば 1等か2等で 一人部屋にしたいとおもっています
2人部屋の場合トランクなど 大きいのですが へやにいれられますか ?目にみえないとこにおくの不安なんですが大丈夫でしょうか?? 

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: フランス スペイン パス について

スペイン国内の移動にどのような列車を利用するのかわかりませんが、パリ〜マドリッド、バルセロナ〜パリはエリプソスの個室寝台を利用されるのだと思います。フランシスコ・デ・ゴヤもホアン・ミロもパスホルダー料金の設定がありますのでパスを購入されることをお勧めします。その際フランス国内がエリプソスのみで他の列車を利用しないのならばフランス・スペイン・パスを購入する必要はありません。スペイン・パスで大丈夫です。スペイン国内を1等で移動ならば1等のパスを購入すればよいと思いますし、2等ならば2等パスです。パスホルダー料金には1等2等の区別はありませんからエリプソスだけ利用するのであれば2等がお得です。
    しかし、ここで心配なのがパスのバリデーションです。スペイン・パスのバリデーションがパリのオステルリッツ駅で可能かどうかわからなかったので、私は日本でパスを購入時に販売店でバリデーションをしていただきました。バリデーションを無料でしてくれる販売店と有料の販売店があります。バリデーションの使用開始日は最初のエリプソス乗車日の翌日になります。おまちがいの無いように。

ホアン・ミロのグランクラス個室料金(一人利用でパスホルダー料金)は正規料金で200ユーロ少々だったと思います。正規料金以外にも早割料金等の設定がありますので販売店で相談されるとよいでしょう。パスホルダー料金や割引料金は販売数が限定されているようですので早めの予約がよいと思います。3ヶ月前から販売開始だと思います。

個室寝台の部屋ははっきり言って狭いですよ。ベッドメイクされる前は二人掛のソファーになっていますが、足下にスーツケースを置くと20センチほどしかスペースが残りません。でも、一人で利用でしたら問題ないですよ。もちろんスーツケースは部屋に入れます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: フランス スペイン パス について

とどろきまるげんさん

パリでは列車 つかわないんで スペインパスだけで いいんですね
    フランス スペインパス を買うところでした

個室といっても 狭いんですね。。。 200ユーロ べつにはらうとなると
    パス代金とプラスしたら けっこうな 値段に なってしまいますね。。。。。

個室は諦めます・・・・

コメント とても参考に なりましした ありがとうございました!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: フランス スペイン パス について

他の鉄道パスも同じですが、乗車券と各国新幹線を含む特急券代は入っています。
    予約料(400円ほど)と寝台料金だけ別払いです。

ただし、スペインのAVEやタリスは追加料金が要ります。1等パスの場合はワイン付き食事がつくので、それが追加料金と考えるといいです。
    2等パスは追加料金だけで何も出ないので1等パスのほうがいいかも知れません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: フランス スペイン パス について

マルコポーロさん 
    1等はワインと食事がつくんですね
    1等たかいけど、、、 列車食一度たべてみるのも いい経験ですよね
    ありがとう ございます

• いいね! 0
    • コメント 0件