海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >中南米 >中南米全般 >テーマを特定しない >ウユニ塩湖(チリ⇒ボリビア)の旅④ サンペドロデアタカマ→ウユニ

ウユニ塩湖(チリ⇒ボリビア)の旅④ サンペドロデアタカマ→ウユニ

こんにちはゲストさん

ウユニ塩湖(チリ⇒ボリビア)の旅(1)②③の続きとなります
http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/367818/-/parent_contribution_id/367818/
先にお詫びをします、自己紹介にありますように私は英語・西語とも1歳児以下の能力ですレポートの構成上「地元の人に ○○と言われました」とか書いていますが、これば筆談・描画・身振り等 文字通り体当たりのコミニュケーションから得た情報でもあります。
地名や名称が聞き取れなかったこともあり、正式名称の記述ができませんでした。
※ツアー中は、運転手はガイド兼任で西語のみですが、ツアー仲間が通訳してくれました
☆健康第一!高地の付き合い方
 サンペドロデアタカマは高度2500m、さらなる高地へ向かうことになります。
高山病の症状に備えて「ソローチェ ピル」の携帯、高度計の代用にしたのは「小袋入りの飴」です。
高地では、気圧のいたずらで小袋が膨らみます(4000m以上の地で破けた袋も有り)小袋を見ながら、高地を意識した行動と、多めに水分補給を心がけました。
☆チリ→ボリビア国境越え
 7時半集合 8時半頃出発 8人乗りのラウンドクルーザー(通称トヨタ)3台にて移動 
地球の歩き方に掲載されていない旅行社だと、日本人はいないなあ~(笑)
8:40 チリ国境 事務所到着 長蛇の列に並ぶ 周辺には大型バス・車が沢山駐車
10:30手続き終了 この間「折り紙」をする、子ども達と楽しい時間を過ごす。
カエルは財布に入れると「お金がカエル」と説明すると、大人からも「欲しい!」の声が
※手続き→「日本人?」と聞かれ、入国カード回収・押印・約30秒(笑)荷物検査なし
荒涼とした砂漠のような地域を、80km/h以上で1時間弱走行(国境線の広さを感じる)
アドベの掘っ立て小屋(WCかと思った)・・・ボリビアの国境事務所到着 
※手続き→入国カードを提出 氏名の確認 押印 約20秒以下(・・・)荷物検査なし
国際色豊かなツアー客ですが、イエローカードの提示を求められた人はなし。青空ランチ
その間、チリからボリビアの車に荷物を移し変える(荷台の荷物はブルーシートで梱包)
☆「白く見える湖」
 フラミンゴがのんびりエサをついばんでいました。
スレートのように割れる平面の石。敷き詰められた石を歩くと、澄んだ音が響きます
飴の小袋もパンパンに膨らみ、車の揺れも激しくなり、経度の頭痛・倦怠感!「ソローチェ ピル」を服薬。
ツアー客のほとんどが同薬を持参、スイス人は母国製の大瓶、他の方はチリで購入。
自然公園の入場料を集金されました(ペソ払いOK)ツアー中 集金はここだけです。他のツアー参加者の話を聞けば、安いツアーは「別途集金」「昼食各自」が多かったらしい
☆「緑の湖」
 湖のエメラルドグリーン・空の青・赤茶色の山 3つの色彩に圧倒されました。
後日 写真でみましたが 肉眼で見た色彩とは異なりガッカリ・・・
運転手さんは、タイヤの空気圧を調節? 結構アバウトなメンテナンスですが(笑)
☆「世界で1番高い?温泉」
 絶景を眺めながらの混浴露天風呂! 水着着用です。
更衣室なし、温泉の脇の影の方でタオルや服を利用して着替え。私は管理事務所の有料トイレを借りました。
温度は日本人には丁度いい湯加減ですが、熱いお風呂に入る習慣のない方には大変(笑)
この先宿泊所でお湯につかる機会はないようですから、実にありがたいスポットです。
高地での長湯はちょっと心配なので、体調を見ながら出たり入ったりしていました(笑)
私の生息地周辺の温泉は、硫黄を含むものが多いので「入浴時は貴金属を外す」が一般的ですが、皆さんあまり気にしていないようです(変色したり、メッキがはげる)
☆「ボリビア 地獄めぐり?」
 日本で間欠泉や大地から水蒸気を吹き上げる場所に「地獄」と名付けた地域は多いのですが、観光名所とするあたり実に似ています。
賽の河原に見立てて小石を積む・・・ボリビアにもおなじ習慣があるのか よく見ました。
☆「赤い湖」の近くの宿
 16時頃に到着、長屋のようなアドベのホステルは、シャワーはあるけど水が出ない(笑) 1部屋にベッドが6~8台あり。夜になると、息苦しい 乾燥して喉が乾くなど 寝苦しさを感じた人がほとんどです。
消灯後は、真っ暗なので枕元に懐中電灯・水・リップクリームを置いて寝ました。
私はさほど寒さを感じませんが、オーバーを着て寝る方もいました。
☆WC(有料 ペソ・ボリビアーノ併用)→チリ国境事務所周辺・自然公園入り口・温泉
☆持ち物 ◎→懐中電灯・リップクリーム・日焼け止め・水着・トイレットペーパー 
△→防寒具 パーカー程度でよかった・500ccのPボトル(5ℓ瓶じゃ飲めない!)
?→ソローチェピル(服薬なので個人差があるので)

0

通報する

旅のレポートと回答のタイトルと本文

3件中1-3を表示

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示

1

ウユニ塩湖(チリ⇒ボリビア)の旅④ サンペドロデアタカマ→ウユニ

のりーた 10/03/07 00:50

2

お疲れ様~。

nonta 10/03/07 09:53
  • 1

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示


関連トピック



この質問に付けられたタグ