セーターを着たペンギン

nontaさん こんばんわ
>今の温暖化のスピ-ドの速さに危惧しています。
そうですね、nontaさんの見てきた、大氷河地帯も激減しているそうです。

南極も行ってみたいと思いますが、同じ理由で見送りです(笑)

結構古いニュースでしたが、オーストラリアの沿岸で、原油がペンギンの生息地に流出する事故があったそうです。
原油がペンギンの羽に付着したため 多くのペンギンが死んでしまいました。
(泥んこペンギンと似たような理由ですね)
油の付着を 最少限に食い止めるため、ペンギンに ウール100%のセーターを着せて保護したそうです。
(汚れたセーターは使い捨てのため、多くのボランティアの方が編んだそうです)
その後、海は綺麗になって、ペンギンも セーターを着なくても良くなったのでしょうか??

ペンギンだけではなく、色々な生物が激減してしまうのは 悲しいですね。

パタゴニアに ペンギンの生息地があるそうですね 行ってみたいです。
nontaさんは訪問したことありますか?










  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 09/03/03 19:33

    Martillo Island

    のり-たさん、今晩は。
    セ-タ-を着たペンギンは見たことがないですが原油の流出事故は良く起こりますね。

    ペンギンの生息地、ウシュアイアのゲ-ブル島近くのMartillo Islanndにビ-グル水道クル-ズで訪れました。

    フエリ-の上からのみの見学で上陸は禁止、島には可愛いペンギンがいっぱい、いろんな可愛い姿を見せてくれました。

    http://www.arukikata.co.jp/syasin/t_photo/main_430.html

    申し込む時、ドル払いもクレジットカ-ドも受け付けてくれず両替所もお休みタイムで仕方なくキャッシングを利用しました。


    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ペンギンのお出迎え!!

    nontaさん 旅の写真ありがとうございます!!

    写真コーナは チェックしていないことが多いので 見逃していました~
    本当に船を歓迎しているようですね 可愛い!!! 圧巻ですね。
    逃げないところを見ると 人間に興味があるのかな??
    「おい人間が来たぜ! 羽を振ってみよう」
    こんな 光景がみてみたいです!!

    私の唯一訪問した ペンギンの生息地は ガラパゴスです
    赤道直下にペンギンがいるのは 不思議でしたが
    こちらも 人間をまるで警戒していないので 
    岩の上で岩盤浴をしながら 羽を振ってくれました(笑)

    セーターペンギンの写真
    http://japanese.engadget.com/2005/11/25/penguin-jumper/
    つい 可愛い~とか言ってしまいそうですが
    人間の環境破壊の犠牲なのですから 言えません。 
    (ボランティアの方が 海の清掃をしても 間に合わない)
    私が見た TV映像では セーターにコールタールが付着して すごい状態~
    暴れる ペンギンを押さえて体を拭いて 着替えをする光景は 本当に気の毒でした。