Q&A

八達嶺行きバス919路と和諧長城号について

公開日 : 2010年03月06日
最終更新 :

徳勝門から出ているバス919路で八達嶺まで行きたいと考えています。
(1)午前8:00頃のバスは頻繁に出ていますか?バス停は分かりやすいですか?

②午前8:00頃の出発便なら八達嶺に午前9:30頃には着きますか?
(バスには各駅停車のような便と快速のような便があるようですが?)

③帰りは北京北駅まで和諧長城号を利用予定ですが、切符購入等何か注意点はありますか?
 ちなみに八達嶺駅発午前11:25を利用しようと思ってます。

よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 和諧長城号について

3月6日に八達嶺に行ってきました。
    私の場合は、前日に北京北駅に行き切符を買いました。往復の切符を買おうとしたのですが、駅員に八達嶺-北京北は八達嶺の駅じゃなくちゃ買えないと言われました。始発に乗ったのですが、1等はガラガラで、2等も空席が目立っていました。
    帰りは八達嶺11:42発に乗りました。切符売り場も空いていて、紙に乗りたい列車番号、1等か2等、北京北、を書いて渡したらすぐに切符を買えました。荷物の検査の人がとてもフレンドリーでした。帰りは1、2等ともにガラガラでした。出発時間の5分前には改札が終了してしまいます。

列車の時刻はhttp://railway.org.cn/timetable/badaling.htmのサイトにありましたが、和諧長城号の車両に時刻表があり見たら減便されていました。

ちなみに、土曜日に行ったので、混んでいたので朝早く出て正解でした。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    10/03/09 18:52

1月26日に行ってきました。

始発の和諧長城号に乗る予定でかなり早めに駅に行きましたが、すでに満席でした。
    その次も次も満席で数時間待たないといけなかったので、諦めて919路で八達嶺まで行く事にしました。
    八達嶺から北京はバスで帰りましたが、電車の切符を買う時には要注意だと思います。

徳勝門の真下には驚くほどのバスが並んでいて、どれに乗るのか迷いましたが、各駅のバスは見たからに普通の路線バスで、快速は観光バス系なので違いはすぐにわかります。
    切符はバス内で女性が販売しているので、その人から買います。

私は八達嶺行きのバスに乗ったので終点で降りればいい、と安心してのんびりしていたのですが、途中で人が激減し、そのうち見慣れた景色が!
    慌てて歩き方のガイドブックを近くの人に見せたら、もう通り過ぎて北京市内に戻ってると言われ大ショック!!
    終点のはずが周遊のように周っているバスだったのです。

結局、バス停でないところで降ろしてもらい、北京から来るすれ違うバスを止めてもらい、それに乗せてもらい無事到着。本当に切符販売の女性の配慮に感謝です!
    ですので、降りる場所に注意してください。

北ロープウェイで北七楼下まで登りましたが、ガラガラで待ち人はゼロ人でした。
    その後は女坂を下り、男坂は往復しました。男坂は人が全くいなくのんびりとできますし、女坂を一望できるのでお勧めです。空気が気持ち良く、雪景色も最高でしたし、私は予定外にのんびりして3時頃まで滞在しました。
    寒いと思い、たくさん着込んだのですが、とても暖かくて汗ダクになりました。

楽しんできてくださいね!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 八達嶺直行バスの919直達

八達嶺直行バスの919直達がありました。乗車時間は1時間でした。

バス停は少し分かりにくいかも。徳勝門にたくさんのバス停があるからです。

直達のバス停は919慢車・快車の反対側にあり、大勢の中国人が
    列を作って並んでました。

中国の空港バスのように発車時刻は無く、満席になれば出発し、
    すぐに次のバスが待機します。ですので立ちっぱなしの乗車は無いです。

ただ私が利用したのは昨年9月の土曜日でしたので、毎日運行されて
    いない可能性もあります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    10/03/06 11:56

Re: 八達嶺行き~ついて

サムズロッジさん、また、こんんいちは。
    八達嶺のロープウエイは、団体客が押し寄せてた時は、1時間近く待たされる時があります。
    タクシー代がもったえないのは分かりますが、空港からタクシーで行った方が早いです。地図を見ればわかりますが、空港の方が、市内より長城に近いです。
    919バスは、8:00頃も出発するでしょう、バスには快車(急行)所要1時間位、慢車(各停)所要1時間半位があります。ただ、快車は混みあって乗れないこともあります。
    私が行った頃は和諧号はありませでしたが、午前中の帰りなら、空いていると思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件