09/03/01 22:36

Re: Re: わかる範囲で。。

国内線なら1ヵ月前から売り出されるようですが、
やっていないのでわかりません。

アムス中央駅の切符自動販売機なら、
最初に画面左下のユニオンジャック(英語)を押せば、
あとは英語表示になるので
(参照;http://webdemo.ns.nl/webdemo.e2000/
行先、片道or往復or週末往復割引(金曜~月曜の朝までだったかな?)
座席クラス(2等で十分だと思います)、
料金(私たちはFull Fare)最後にカード選択
をタッチパネルで選び、カードを通すと買えます。
が、Pok Fu lanさんがおっしゃるように、
マスターカードが普及しているようで、
(オランダ在住の友人はVISAを使っていましたが)
JCBなどは使えません。コインの自販機もありますが、
あまり実用的ではないのであてにしない方がいいと思います。
(数が少ないし、金額の割にコイン金額が小さい。)

不安なのであれば、
やはり9292かNS
(Pok Fu lanさんありがとうございます。9292だと料金わかりませんよね。)
で下調べをして、
窓口で見せるのが一番確実で、安心できるのではないかと思います。
(行先、プラットホーム番号、料金もわかりますし)
でなければ、もとはとれるかわかわかりませんが、
ベネルクスパスなどを使って、いちいち切符を買う手間を省くか。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: Re: Re: わかる範囲で。。

    gaji様 Pok Fu Lam様
    アドバイスをありがとうございました。

    9292でアムステルダムからクレラー美術館までを調べたら、
    5月のことなのにバスの時刻まで載ってるので驚きました。
    (ところで、どうして9292という名前のサイトなんだろう?と素朴な疑問が、、)
    できればサイクリングもしてみたいです。

    NSのサイトも見ました。
    料金や途中で停車する駅もわかるので、安心です。
    やっぱり、所要時間が短くて乗り換えの少ない列車を選ぶのがいいんでしょうね。
    切符は当日だと焦ってしまうので、前日に窓口で買うようにしようと思います。

    9292もNSも忘れずに印刷して持っていきます。

    ハーグで”真珠の耳飾りの少女”を見たあと、デルフトにも行く予定です。
    トラムで行けるとガイドブックに書いてあったので、トラムを利用してデルフトを訪れたあと、
    もう一度ハーグに戻ってNSでアムステルダムに帰るのがいいかなあと思っています。
    (アムステルダムとハーグの往復切符を買うのが一番簡単なように思えるので)

    また何かアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。






    • いいね! 0
    • コメント 1件
    09/03/05 22:41

    ちなみに

    >ところで、どうして9292という名前のサイトなんだろう?と素朴な疑問が、、
    私も疑問に思った(笑)友人は”くにくに”と呼んでいましたが。

    ちなみに
    電車は有効日中なら途中下車何回でも可能です。
    (改札がないから)
    デルフトまでの往復を買ってハーグで途中下車するのも
    さらに途中で降りるのもOKです。
    ご参考までに。