Re: 行程にアドバイスお願いいたします。

・EAVOさん、まーおじさんさん
  コメントありがとうございます。
  やはり大分体力がいるスケジュールなのですね。
  両親が、スイスの旅行説明会に行って、あれもこれもというもので
  希望を取り入れるとこんな行程になってしまったのですが、やはり自信がなくて。。
 
・Bahnhofさん
  ありがとうございます。
  ご提案頂いた乗り方であれば、それ程無理がなさそうですね。
  提案して頂いた2案ですと、朝もそれ程きつくなさそうですね。
  
・両親もあまり若くないので、無理のない程度に、両親の希望を入れて
 行程を検討してみます。
 今考えているのは、シャモニーモンブランを今回はあきらめて貰って、
 グリンデルワルドでの宿泊をもう一泊増やし、ゆっくりできる時間を作ろうかと
 思っています。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • サンモリッツで2泊

    ご両親との旅行なんて、いいですね~!7月なら気候もよく、楽しいスイス旅行になるでしょう。

    でも、私も最初のプランは、若いトピ主さんだけならともかく、ご両親にはきついように思いました。

    他の方も書かれていますが、
    1.成田からヨーロッパ入りし、時差ぼけの中ドイツ~スイスへの列車移動は、大変だと思います。身体はもう真夜中~朝方に移動です。乗り換えて飛行機で移動はできませんか?

    2.サンモリッツで2泊し、3日目にゆっくりベルニナの鉄道を楽しんでは?
    2日目に夕方遅くまで移動続きは、まだ時差ぼけが残る体にはきついです。2日目は早めにホテルにチェックインして、夕食前にベッドで一休みするくらいがいいと思います・・。
    サンモリッツにも素晴らしい氷河の見える展望台やハイキングコースもありますよ。ベルニナ鉄道を途中で降りて、一駅間ハイキングもオススメです。

    3.最終日に移動そして観光の後、夜行列車でパリ行きはオススメしません。
    夜行に乗るには、ジュネーブ駅前の飲食店街か、駅で夜中まで待っていなくてはなりません・・・ベッドで横になることもシャワーもできずに。
    ジュネーブ駅は暗いし、ごみが散らばっていたりして、夜中にいたいと思う場所ではないです。
    パリに着いても、スーツケースを預けてそのまま夕方まで観光です。ジュネーブで1泊して、翌日パリ移動をオススメします。

    チューリッヒ1泊・サンモリッツ2泊・ツェルマット2泊・グリンデルワルト2泊・ジュネーブ1泊~計8泊9日くらいが、最低ラインと思います。
    日程をもっと延ばせるなら、グリンデルワルトで3泊ももちろんいいです。初心者用ハイキングコースがたくさんあります。鉄道の中から見る山や氷河より、歩いて見ると印象も感動も全然違いますよ~!
    ご両親のご希望がスイスでしたら、パリを1~2泊削ってもスイスに回されては?

    スイスは自然相手の観光です。曇りの日はイマイチ、雨ならな~んにも見えません。ゆったり目のスケジュールにしないと、何にも見えないうちに次へ移動、の連続になると思います。

    お天気に恵まれて、楽しい家族旅行になりますよう。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    09/03/02 16:15

    時差ぼけ

    良く時差ぼけの話が出ますが、仕事で忙しい方ならともかく、年寄りは大体は暇ですから到着地の時間に合わせていれば時差ぼけはありません。

    私は夕方欧州へ立つときはなるべく眠らず、逆に日本へ朝つくときは飛行機に乗るとすぐ寝てしまいます。
    睡眠薬も時と場合により使います。

    私は未だ1度も時差ぼけになった事なくやれば誰でも出来ます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: Re: 行程にアドバイスお願いいたします。

    シャモニーを削れるのならサンモリッツを2泊にして
    2日目はサンモリッツへの移動のみ、3日目にティラノ日帰り
    にする方が楽だと思います。

    で、そうなると サンモリッツ→グリンデルワルト→ツェルマット
    →ジュネーブよりも
    サンモリッツ→ツェルマット→グリンデルワルト→ジュネーブ
    の方が良さそうなんですが・・・
    ロートホルンサンライズツアーの曜日で制約があると難しいですか?

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 移動時間の計算を

    もう少しゆっくり周るのは、大変良いことだとおもいますね。

    以前shigeさんがコメントされていますが、移動時間が異常に長くなっています。
    日本国内で考えてみれば、かなり大変なことが分かると思います。

    一日目:12時間のフライトそして下りたら、成田から岡山まで移動
    二日目:岡山から熊本まで移動
    三日目:熊本から東京に戻る

    こんなスケジュールはきついと思いませんか?
    移動時間を良く考えられて、十分な観光時間を持たれた方がよっぽど楽しめると思うのですが。

    • いいね! 0
    • コメント 0件