Q&A

食事マナー

公開日 : 2010年03月04日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

海外での食事のマナー(西欧)について教えてください。

前に何かの講義の時、「ワインの注ぎ方でお里が知れる」ということを聞いて、へ~と思っていたのですが...さて、本題です。

スイスの友人宅へ遊びに行った時のことです。
朝食時、そこの家のお母さんが、カフェオレに乾燥したパン?(ビスコッティ系のもの)を大量投入し食べていました。日本風に言えば、お味噌汁におふが全面に浮いている感じ。
コーヒーとかにパンを浸して食べるのお上品ではないと聞いていたので、目の前でそれを見た私はビックリしたんですけど。

グループで食事に行った時。
何人かは、最後にパンでお皿を拭いて綺麗にしていました。サラダのドレッシングとか、肉汁とか。
そのうちの1人は(女性)は、ナイフまでパンで拭いていました。(もちろん、そのパンパクリと食べる)
結婚してパリへ行った友人に話すと、特に外では絶対しないマナーって言ってましたけど。

1人の子(男)の食べ終わった後のお皿がけっこう汚い。ご飯や野菜類が食べ残したまま残っている感じ。
その時、ちょっと私も機嫌がわるかったので「なんで、こういう食べ方(残し方)するの?」と聞いたら、先祖様のために残している」と答えました。
日本だと、ご飯粒が残っているのは良くないし、残すなら最初から手をつけるな!と教わりませんでしたか?
そういう私も、海外では食べ切れなくて残すことが多いですけどね。

私の頭が固いのかな?

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• ルクセンブルクで

ルクセンブルクの知人宅で、
    パンにクリームチーズとオイルサーディンを潰して乗せた上に、
    13歳の子供は、ミルクに浸して、
    父親は、カフェオレに浸して食べたのを見てちょっとビックリしました。
    (しかも、ミルクやカフェオレの中にボトボト落ちていた!)
    あのミルクやカフェオレは、魚くさかっただだろうな~。

レストランでは、やってなかったので、自宅で寛いでいる時の食べ方(?)なんでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    10/03/05 15:50

ありがとうございました。

回答を下さった皆様、ありがとうございました。

投稿した後、ネットでも検索した結果いろいろ、目からウロコな情報も得ることが出来ました。
    マナー上はOKでも、上流階級では絶対にしない行為というのもあるようですね。
    私もまだまだ発展途上の身なので、ぜひフランス料理のマナー講座を見つけたら受けてみたいと思います。

>ハゲ親父さんへ
    私のパリ在住の友人はパリで某ホテルを所有しているセレブの1人息子と結婚した子です。
    私の友人も旦那さんも、すご~く良い人達ですよ。

PS:人前でゲップって言いますか?「おくび」っていいませんか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

おくびは聴いたことがない。

Noble classの人たちとの食事?って言うことだったら、質問の場所をお間違いですね。
    ここは主にバックパッカーが書き込む掲示板なので、せいぜい、有力者と三ツ星レストランで食事ぐらいしか想定していませんでした。私には、そのクラスの人たちの食事の経験ありませんし、そのマナーは知りません。
    フランスで、ホテル経営者をセレブと言うのか?(普通は、テレビのワイドショーやタブロイド紙に載るような人たちを示すと思うのですが、、。)わかりませんが、その程度だったら、上流階級(Noble Class)のマナーなんて気にする必要はないと思います。もちろん大衆食堂での朝食でやったり、アフタヌーンティーでやるようなことは避けるべきでしょうけど、(食後の紅茶にパンは入れないなど、、。)。見た目がアジア人だったら向こうも承知なので、失礼にならない程度でいいと思います。たとえば、白人のフランス人を日本で会席料理に招待したとき相手を食事マナーで判断しないですよね。同じことです。
    階級社会のヨーロッパでは、名前やクレジットカードのステイタス、宿泊先のホテル、身につけているもので簡単に”お里”は、見破られます。ワンピースさんもせいぜい日本の4年生大学を卒業&留学経験がある程度の一般人だと思うのですが、その場合、なんと言っても教養が重要です。アジア人として見下されるのは仕方がないのですが、そこそこのクラスの人たちは、アジア人も含めて、3、4ヶ国語が話せて当たり前だし、教養がないと、会話がなりたちません。日本人の女性に対して”おしとやか”のイメージを持った人が多いので、あまり、気にする必要もないかもしれませんが、、、。
    それに、日本暮らしのまま、そこそこの年齢まで達してしまうと、どんなに気を使っても、無意識に癖が出ます。ついつい、コーヒーを飲むときにすすってしまったり、食事を口に運ぶときに顔を皿に近づけたり、自分もこれらの癖を取り除くのに苦労したので、他人がこれをやると、超、気になるのです。特に妙に料理やワインに詳しいのに、これらをやっている人を見ると、”にわかマナー”だな。って、ニヤッ、としてしまいます。フランス料理のマナーは、結構うるさい方なので良いと思いますが、あまり詳しく習ってもフランス料理限定なので、スペインの場合、イタリアの場合はまた違い、あまり役にはたたないかも。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 場所によりけり

国により多少の差はあるでしょうが、王室主催の晩さん会や3つ星レストランなどでの正式ディナーということでもなければ、けっこう向こうの方もラフですよね。
    私は西欧で食事の時やらないように肝に銘じているのは、食べるときに音をたてない、げっぷをしない、グラスとカトラリー以外の食器を手で持たない、お酒は女性は注がない…でしょうか?
    あとソースはパンで拭ってもスープは拭ってはいけないというルールも守っています。
    朝食のカフェオレボールなどにパンを浸して食べるのも、どちらかといえばやや品のない食べ方の様で、自宅なら皆さんやっていますが、例えばちょっとしたホテルの朝食などではまず見かけませんね。
    要は場所場所で空気読みながら、どこまで原則に従うかってことですが、一番大事なのは楽しく美味しそうに食べる事でしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    10/03/04 16:27

Re: 食事マナー

カフェオレにクロワッサンをひたしてたべるのは
    よくフランスで朝食にやってるんじゃないですか?
    映画の場面に出て来たりします。
    カフェオレは、カップというよりドンブリみたいなところに入ってたりして。

飲み物に油がギトギト浮くだろうから
    わたしはあまり好きではありませんが
    別に珍しくない食べ方だと思います。

おそらくもとは、固くなったパンをなんとか食べる方法だったのでは?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ヨーロッパでも国や地域、宗教によってマナーは違う。

表題どおりで、ヨーロッパでもイギリスとスイスではだいぶマナーが違います。
    同じ箸を使うアジア圏でも日本とお隣の韓国や中国でもマナーがだいぶ違うのと同じです。

日本で場合習う西洋料理のマナーは基本的にイギリス流です。従ってタブー行為と習ったものでもスイスあたりになると普通の行為になる場合があります。
    さて、回答ですが、、、。

コーヒーやカフェオレにつけるというのは見たことありませんが、西洋人は、スープや紅茶、ミルクなどにクッキーやパン、ビスケットなどを漬けて食べます。会食時にやるかどうかはわかりませんが、普通の食事やアフタヌーンティーではマナー違反というわけではありません。

お皿に残ったソースをパンでふき取ってきれいにし、そのパンを食べるのは、きちんとしたマナーです。日本でも西洋料理の会食の際は、パンでふき取るように習います。これは、料理人への感謝の気持ちを表すものです。肉などの身の部分だけ食べて、ソースを皿に残すと、ソースが不味かったということで、失礼な行為です。特にナイフにソースをつけたままにするのは大変失礼です。普通のレストランでは、あまりやりませんが、夕食の招待を受けたり、高級レストランで行うマナーです。(パリへ行ったのに、このマナーを知らないという友人がとても不思議ですが、、、)

男の子の食べ方に関しては、たまたま、その子が食べ切れなかっただけだと思うのですが、残さずきれいに食べないといけないというのは日本だけのような気がします。逆に残さないと”失礼”という中国や、西欧のように食べ物を残すということにあまり抵抗がないのが普通だと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ヨーロッパでも国や地域、宗教によってマナーは違う。

なんか読み直したら、誤解があると、、、
    お皿をきれいにするために、パンを使うのではなくて、たとえばステーキだったらその肉でふき取るようにソースをたっぷりとつける。もちろん申し訳程度にとろみのあるソースがかかっているときだけ。これは、手間のかかった凝ったソースなので、ソースまできれいに食べろという意味(私の思い込みかもしれないが、、、、)なので、一応、きれいにする。
    べちゃべちゃにソースがかかっている場合は、無理にきれいにはしない。

ドレッシングまでふき取るのは見たことないが、バターがなければ付けてもよい。だけど、普通は、サラダは先に下げられてしまうので、ふき取れないと思うが。いずれにせよマナー違反じゃない。

それよりも、日本人や中国人が、向こうのレストランで

(1)コーヒーやスパゲッティ、スープをすする。
    (2)食器の音をたてる。
    (3)くちゃくちゃ音を立てて食べる。
    (4)鼻をすする。
    (5)皿に口を近づけて食べる。
    (6)ゲップをする。

していると、とっても気になる。。。

• いいね! 0
    • コメント 0件