海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >ヨーロッパ >ヨーロッパ全般 >食事、レストラン >食事マナー

食事マナー

こんにちはゲストさん

海外での食事のマナー(西欧)について教えてください。

前に何かの講義の時、「ワインの注ぎ方でお里が知れる」ということを聞いて、へ~と思っていたのですが...さて、本題です。

スイスの友人宅へ遊びに行った時のことです。
朝食時、そこの家のお母さんが、カフェオレに乾燥したパン?(ビスコッティ系のもの)を大量投入し食べていました。日本風に言えば、お味噌汁におふが全面に浮いている感じ。
コーヒーとかにパンを浸して食べるのお上品ではないと聞いていたので、目の前でそれを見た私はビックリしたんですけど。

グループで食事に行った時。
何人かは、最後にパンでお皿を拭いて綺麗にしていました。サラダのドレッシングとか、肉汁とか。
そのうちの1人は(女性)は、ナイフまでパンで拭いていました。(もちろん、そのパンパクリと食べる)
結婚してパリへ行った友人に話すと、特に外では絶対しないマナーって言ってましたけど。

1人の子(男)の食べ終わった後のお皿がけっこう汚い。ご飯や野菜類が食べ残したまま残っている感じ。
その時、ちょっと私も機嫌がわるかったので「なんで、こういう食べ方(残し方)するの?」と聞いたら、先祖様のために残している」と答えました。
日本だと、ご飯粒が残っているのは良くないし、残すなら最初から手をつけるな!と教わりませんでしたか?
そういう私も、海外では食べ切れなくて残すことが多いですけどね。

私の頭が固いのかな?




通報する

質問・トピックと回答のタイトルと本文

8件中1-8を表示

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示
  • 1

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示


関連トピック



この質問に付けられたタグ