レポート

バンコク旅行から帰ってきました。

公開日 : 2010年03月03日
最終更新 :

 バンコク5泊6日の家族旅行から帰ってきました。
 皆様の情報提供のおかげで無事に楽しんで帰ってくることが出来ました。ありがとうございました。
私自身は24年ぶり、家族にとっては初めてのバンコクでしたが、現在駐在している上海とも違い、混沌としているものの明るくのびのびとした雰囲気(毎日晴れで一番過ごしやすい季節であったことも大きいとは思いますが)があり、家族ともども気に入って帰ってきました。事前に立てた予定と比較しますとノンタブリー以外は行くことが出来ました。
以下いくつか情報を報告します。

1.空港から市内への交通について
 アドバイスのとおりタクシーを利用しました。乗り場は、指示板に従い1回にエスカレーターでおり7番出入り口のすぐ前にあります。係員が行き先を聞いて運転手に伝えたうえでタクシー番号を記した紙をくれます。メーター使用は当然といった感じでした。
夕方であったため市内まではところどころ少し込みましたが、40分程度、299バーツでした。これに高速代70バーツ、空港カウンター利用料50バーツの計420バーツでした。
市内では1階だけタクシーを使いましたが、こちらも当然のようにメーター使用していました。こんなものかと思っていましたが、最後に宿泊のアノーマホテルのボーイに空港までのタクシーを呼んでもらったところ、運転手は500バーツの定額だと主張、ボーイも追従し交渉してくれる様子はありませんでした。
こちらも英語で交渉しましたが、妥協の可能性がなかったこと、家族4人でリムジンバスを利用するよりは安いことから、最後は已むを得ず利用しました。

2.両替について
 空港内の両替所は銀行が経営しているもので、レートはどこでも同じようです。市内では両替所のスーパーリッチのレートがよかったです。両替日が違うので単純比較は出来ませんが、1万円当たり150バーツはよかったと思います。

3.ウェンディーツアーの利用について
 JCBプラザでは2月初めから予約不可となったとのこと。当日午後に予定していたバンコク半日観光はパンダバス利用にし、翌日のアユタヤ観光(午後+ライトアップ)やカリプソはその後ウェンディーツアー本社まで行き予約しました。
JCBプラザ経由予約の場合の10%割引特典はなくなってしまいましたが、JALマイレージ会員や21歳以下(証明書が必要)の10%割引があり、パンダバスよりも少し安いことには変わりはありません。
両方の違いは以下のとおりです。
(1)パンダバスは大型ワゴン、ウェンディーツアーは観光バス使用です。利用時には参加人数はほぼ同じでしたので、差ほどの違いはありませでした。
②ガイドは偶々かもしれませんがパンダバスのほうが良かったです。

4.サイアムスクエア、アノーマホテル周辺のマッサージ店について
 ウェンディーツアーのクーポンでサイアムスクエア近くのレックを利用しました、2時間350バーツでよかったと思います。
後はアノーマホテルから少し北に歩いたバンコックシティインの近くにある7センス1時間400バーツ、その奥の大衆食堂の2階足マッサージ1時間200バーツを利用しましたがどこも良かったと思います。ただ、夜は早く終わる(例えばレックの最終受付は9時)のが意外でした。

5.タリチャン水上マーケットについて
 行き方や雰囲気などバンコクナビHPの記事出よく紹介されており、コピーを持っていくと不安なく行くことが出来ます。ただし、ボートツアーは時間が3時間に伸び、代わりに料金が99バーツに値上げされていました。気軽に楽しむことが出来るというのはそのとおりだと思います。水上レストランも安くでおいしかったです。
サイアム付近と往復する79番バスはカオサン付近を通るので帰りはカオサンを散歩、インターネットカフェを利用して帰ってきました。
(レスに続く)

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • きちんと帰国報告大歓迎

    出発当日まで毎日のように次から次へと質問しまくって
    たくさんの親切な皆様からレスをもらっていながら
    帰国しても一切報告無し・・・
    という人の方が多い中で心身統一氏の詳細なる帰国報告に
    まずは感激いたしました。
    さてウェンディーがJCBプラザでの取扱い中止は知りませんでした。
    10%引きなのでウェンディー利用するならJCBプラザ経由だったのに
    なにかがあったんでしょうね?
    そのかわりJALカードで10%引きなら嬉しいですね。
    JALカードではMBKの買い物でも10%引きなので重宝しております。
    さてカリプソはみなさん楽しんでいただけたでしょうか?
    これだけの数の美女?が揃った劇場がいくつもあるタイランドって
    楽しいですよね。
    日本では絶対に見られない体験だと思い私もタイへ行くと必ず
    どこかのオカマショーに出没しています。
    バンコクではもうひとつマンボが有名でしたが昨年移転してしまい
    個人で行ったんですがとても不便な場所で困りました。
    同じアジアでも上海とは大違い。
    ただバンコクだけでは日本に行って東京しか観光していないのと
    同じなので次回はぜひ地方都市へも行ってみて下さい。
    楽しい帰国報告ありがとうと共にまずはお疲れさまでした。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    レスありがとうございます。

    thaisuki2003さん
    レスおよびお褒めの言葉ありがとうございます。
    この掲示板には海外旅行前に出没するだけなので(本当は上海情報を求めている人にレスを差し上げられればよいのですがなにぶん多忙なので)、毎回事後報告だけは何とかするように心がけている次第です。
    カリプソについては食事のことしか書きませんでしたが、ショー自体もきめ細かい演出がよかったです。次の日にはマンボまで足を伸ばしてみようかと思わず思ったほどです(結局行きませんでしたが)
    ショーの後の写真撮影でチップが必要との情報もありましたが、払っている人はいず、ダンサーからの求めもない様子でした。
    このようなショーもおおらかに受け入れビジネス化できるというのがタイの中国とは違った良い点だと思いました。
    また、バンコクではお寺や祠が各所にあるのも日本人には馴染みやすいのかなとも思いました。日本にはいたるところに寺社、お地蔵さんなどがあるのに中国には辺境地域は別にして観光用寺院しかないのが日中の差の1つと感じていた身としてはバンコクが気に入った要素の1つでした。
    タイの地方にもぜひ行って見たいですが、その前にカンボジア、ブータン、インドも行ってみたいし、迷うところです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/03/04 09:40

    お疲れ様でした

     何事もなく 楽しまれたようですね。

     セダンのタクシーで4人分の荷物は大丈夫でしたでしょうか。 ホテル/空港間のタクシーは、500バーツと主張したタクシーに乗らず、別のタクシーを待っても良かったと思います。

     ところで、ホテルの隣ゲイソンプラザ側は、まだ空き地でしたか、それとも何か建設中でしたでしょうか。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    レスありがとうございます。

    DIV2さん レスありがとうございます。
    タクシーの件は、呼び込みをボーイに依頼してから来るまでにずいぶん時間がかかり(その間に大通りで拾って乗っている人もいたのでアレ?とも思っていましたが)、少し焦り気味(とは言っても空港には2時間30分前には着いたのですが)なので妥協してしまいました。空港についた後はチェックインカウンターが長蛇の列(しかもフォーク式ではなく、2つの大きな列に分かれていた上で、後から空いた?3つ目のカウンターに列が出来始め、当初の列に並んでいた白人がカウンターの担当者に抗議する等混乱していましたし、パスポートコントロールも処理に時間がかかっていましたので早めについてよかったです。また、まず搭乗口付近について荷物を置いてから免税店へと考えていましたが、搭乗口が一番先でしたので、延々と歩いて到着したときには時間に余裕はなく、また取って返す気力もなく、付近には店はない状態で、全く空港でのショッピングは出来ませんでした。搭乗口を空港見取り図で確認して離れた場所にあるようであれば、移動しながらショッピングをしたほうがよさそうです。
     ゲイゾンの横は鉄板で囲んで工事中でした。今にそこにもショッピングセンターかオフィスビルが立つ様子でした。

  • つづきです。

    6.カリプソについて
     夕食はアジアホテル1階のビュッフェで取りました。ウェンディーツアーのクーポンで鑑賞券付で750バーツ(パンダバスでは同内容で850バーツ)、鑑賞券のクーポンが600バーツですからビュッフェ代は150バーツです。ウェンディーツアーの受付担当者からは6時の夕食開始時間に行かないと料理がなくなってしまうと聞いていましたので、どんな料理が出てくるかと心配していましたが、欧米・中華・タイ+寿司・サーモンの刺身と内容豊富で味もまったく問題ありませんでした。夕食ビュッフェは10時までの営業であり、7時15分ごろにはレストランを出ましたが、その時点でも料理は十分にありました。7時ごろまでにホテルに着けばカリプソの開演時間を気にすることなく夕食がとれる点でメリットがあると思います。
    7.買い物・食事
     中心街の歩道にも食品・衣服・雑貨の屋台が軒を連ね、市場経済ならず屋台経済だと感じました。衣服・雑貨などの店は本当に多かったでしたが、上海と比べると値段はバンコクのほうが若干安いものの、デザイン的には見るべきものはなく、食指は動きませんでした。
     食事は家族が辛いものが苦手で本格的なタイ料理レストランには行きませんでしたが、ビックC4階やイセタン横8階のフードコートは安くて色々な料理を食べることができ、よかったです。

    以上、長くなりましたが、これからバンコクへ行く方の参考になりましたが幸いです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件