Q&A

【急いでいます】高校生の麻疹予防接種は必要?(パリ短期旅行で)

公開日 : 2010年03月02日
最終更新 :

2週間後から、高校2年生の娘とパリに行きます。
目的は普通に観光で、滞在日数は8日間の短期です。

つい先日、2008年に日本で麻疹が流行って以来、小さい時に一回しか予防接種をしたきりの若者がヨーロッパ諸国へ行く場合には、渡航前に予防接種をしなければいけないという話を聞きました。
「CDGで入国審査で止められるらしい」という噂でしたが、WEBでいろいろ調べてもそのような情報が一切ヒットしません。

確かに、渡航医学会では渡航前の麻疹予防接種を推奨しているようですが、必ずしも義務とは言っていないようです。
必要なら至急手配をするのですが、春から高3で自治体による無料接種が受けられる(義務)ので、必要がなければ、できれば今はしたくないというのが本音です。

どなたか、イミグレで接種証明書を求められたとか、入国させてもらえなかった等のご経験をお持ちの方はいらっしゃいますか。
そんな話聞いたことないよ、平気だよ~というご意見でも結構です。

フランス大使館に問い合わせをしても電話では答えてもらえず、
メールも混んでいるためか、梨のつぶてで・・真偽がわからなくて困っています。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 10/03/02 19:42

手遅れ

//www.forth.go.jp/tourist/useful/02_tokou_yobou.html
    【麻疹】は長期のみ△
    △特殊な渡航でリスクがある場合に接種した方がよい

副作用が出るのが2週間以内が一番高頻度なので、渡航前後に発熱とかの危険があります。

万が一感染して、それを運んだら、恐らく袋だたきに遭うでしょうが、その確率は
    副作用発症の数百分の一以下でしょう。

さらに、//www.mcfh.net/immunization.htm
    海外渡航者への予防接種の原則
    渡航寸前にはワクチン接種は行わない  
    ○生ワクチン:2~3週間以内
    ○不活化ワクチン:4日以内

薬と違い、ワクチンは効果が出るまで時間が掛かります。その間、異物が体内に
    入る訳ですので、危険を冒すのは本末転倒。昨年騒がれた、新型インフルエンザ
    ワクチンでも100名以上がなくなっているはずです。麻疹は今は生ですので、
    手遅なのです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 手遅れ

それでは接種すべきと聞いた時にはもう遅かったわけですね。
    空港で足止めをくうことが心配で、慌ててしまって
    予防接種そのものに対する基本的な情報にきちんと目を通していませんでした。

もしCDGで何か言われたとしても、
    既に手遅れだったから仕方ない、ということで諦めがつきます。

有難うございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • そんな話は聞いたことがありません。

大人だからなのでしょうか?
    そんな話は聞いたことがありません。

予防接種は接種後すぐに効くものではありません。
    また、近所の病院に駆け込んでも、
    手元にワクチンのストックがない可能性があります。

焦って接種できたとしても、
    物によっては2~3日は倦怠感などが出る可能性もありますので、
    出発前にわざわざ具合が悪くなるようなことはしない方が良いかもしれません。

フランスの決まりはわかりませんが、
    日本では下記の通りの方針が示されています。
    長期にわたって滞在する方は証明書が必要となるようですが。
    短期では特定の国(アフリカなど)でない限りは、必要ないそうです。

<厚生労働省検疫所>
    海外渡航で検討する予防接種の種類の目安の表が下の方に掲載されています。
    http://www.forth.go.jp/tourist/useful/02_tokou_yobou.html

楽しいご旅行を(^o^)丿

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: そんな話は聞いたことがありません。

そうですよねぇ。。私も初耳でした。
    ただ、それを教えてくれた人は、やはり高校生のお子さんが春休みに
    1週間ほど渡仏するのです。(あちらは学校の研修旅行で、集団なのですが。)

検疫所の表も見たのですが、おっしゃる通り、短期の西欧で推奨されている
    予防接種はありませんし、何が本当かわからず混乱していました。

出発直前にかえって具合が悪くなってもいけないというご意見は
    説得力あり!(^ ^)ですね。

参考にさせていただきます。

すぐにお答えいただけて助かりました。
    有難うございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件