Q&A

フランクフルト~ライン川下り~ハイデルベルク~マインツと移動する場合の鉄道チケットについて

公開日 : 2010年03月02日
最終更新 :

3月半ばに老親を連れて3人でヨーロッパ旅行を予定しており、うち下記の日程・行程でフランクフルト周辺を観光したいと考えています。

3月16日(火):14:05 フランクフルト着
3月17日(水):フランクフルト→(鉄道)→リューデスハイム→(ライン川観光船)
→ザンクト・ゴアールハウゼン→(渡し舟?)→ザンクト・ゴアール
→(鉄道、一部ICを利用)→ハイデルベルク
3月18日(木):ハイデルベルク→(鉄道、一部ICを利用)→マインツ→(鉄道)→17:45 フランクフルト発

インターネットなどで情報収集をしているのですが、ドイツの鉄道には州毎の割引チケットなどいろいろな割引チケットがあるとのことで、調べるほどに頭が混乱して分からなくなってしまいました。

とりあえず、使えそうかな、と思って気になっているのは
 ・フランクフルトのグループ1日券(Preissutufe 6のもの)
 ・ヘッセン州の1日券
などなのですが、ドイツ語がまったく分からない上、この近辺の州の境界や列車の種類(例えば上記のチケットでMittelrheinbahn(MRB)にはのれるのか?等…)などの知識もないため行き詰っています。

どんなチケットを買えば一番お得か、ドイツの鉄道に詳しい方がいらっしゃいましたらご教示いただけないでしょうか?

また、DBのサイトで時刻表検索をすると出てくるチケットの価格で、「Sparangebote」欄に表示されるの価格のものは誰でも買うことができるのでしょうか?何か購入条件があるのなら、それについても教えていただければ、と思います。

よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 10/03/03 09:55

現地ツアーフランクフルト

http://photos.yahoo.co.jp/ph/eavo2007/vwp?.dir=/ecc0&.dnm=1656.jpg&.src=ph&.view=t&.hires=t

申し込み、出発場所は駅前のホテルコンチネンタルの隣です。
    コースにより昼食つきです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

参考にさせていただきます

EAVOさん、情報ありがとうございます。
    参考にさせていただきます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ライン川観光船

ライン川観光船は、今の時期 団体の予約が入らないと乗船できません。運航していませんよ! 注意
    DBのHPで右上の国旗をドイツから他の国英国 米国にすれば英語も出ます。
    それで検索すれば船の便も定期船については出てきます。その時は駅名の後ろにKDと付いた駅を選択(船着場の意味)してください。 
    4月1日からは幾つかの船が運航されるようです。 KDの運航時刻表はもう既に今年のシーズンに変わりました。
    リューデスハイムはフランクフルトRMVの広域特別運賃で、S・RE等普通列車(IC・ICE等は利用できません)のみの適用です。DBからは運賃が出ません。空港からは7,15ユーロです。3人にしてもグループ、州券は元が取れませんので、普通に買うしかないと思います。
    Sparangeboteは変更等に制約が出ます。早割り(3日以上前に購入)で出てくる運賃です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

自転車旅行さん、アドバイスありがとうございました。

ライン川観光船、確かに今の時期は団体の予約がないと運行をしていないそうですが、ドイツ政府観光局の方の話では、とはいえ団体予約はほぼ毎日入っているので「多分大丈夫でしょう」とのことでした。
    (もしこれで運行していなかったらよほど不運(?)とあきらめ、列車で車窓から観光します・・・)

リューデスハイムへはフランクフルト中央駅からの乗車です。
    RMVのサイトで検索してみたら、片道一人10.3ユーロ、グループ1日券だと30.8ユーロで、グループ1日券のほうがほんの少しお安いようでした。

ところで、RMVのサイトをいろいろと見ていたら、「Hotelgast Ticket」というものがあり、
     ・フランクフルト市内と空港で有効
     ・2日間有効で7.9ユーロ
     ・宿泊しているホテルがこのチケットを取り扱っていれば、ホテルのフロントで購入できる
    というもののようでした。

私たちが宿泊予定のホテルでも購入可能で、かなりお得なチケットのように思われるのですが、最初に書いたような旅程では使い勝手があるでしょうか?

例えば、チケットの有効範囲外に行くのに、範囲からはみ出す部分だけ普通のチケットを買い足し、併用するといったようなことは可能でしょうか?

もし可能な場合、併用するのと併用しないで普通に必要区間のチケットを買った場合の料金の差はいかほどになるでしょう?

もしご存知でしたら、アドバイスをお願いいたします。

• Re: フランクフルト~ライン川下り~ハイデルベルク~マインツと移動する場合の鉄道チケットについて

渡し舟は必要なく、左岸も右岸も列車があるのでどちらかで降りて列車に乗ればいいかと。左岸のザンクトゴアールのほうが待つ時間が短いかと。
    他の国も回るなら鉄道パスを買うと、列車代は気にならないので、初日からハイデルベルク連泊で荷物をホテルに置いてライン下りすると楽です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

マルコポーロ3さん、早々にアドバイス、ありがとうございます。

ライン川下りでは、ザンクト・ゴアースハウゼンとザンクト・ゴアールで渡し舟を使わず、どちらかの岸で列車に乗ってしまう手もあるのですね。

実は、インターネットで渡し舟の時刻表があるか調べてみたのですが、全然情報が見つからずどうしようかと思っていたところでした。

ちなみに、マルコポーロ3さんはこの渡し舟、何分おきぐらいに出ているのかご存知ですか?

鉄道パスと宿泊都市については、旅行はドイツ→スイスなのですが、スイスでは現地に住む友人が車で案内してくれることになっているので、鉄道パスを買うほどではないようです。

また、連れ(老親二人)のことを考えると、乗り物での移動時間はなるべく短い方が良いだろうと思うので、宿泊はスーツケースを空港で預け、着替えだけ持って17日:フランクフルト泊、18日:ハイデルベルク泊としようかと考えています。

鉄道チケットについては、引き続き自分でも調べてみますが、他にご存知のことやアドバイスなどありましたらよろしくお願いします。