渡瀬恒彦さんのセリフ

のりーたさま こんばんは

私がこのお話を聞いたのは 10年ほど前の 
NHKのドラマ「バブル」の中での 渡瀬恒彦さんのセリフだったと思うのですが
だいたい以下のような感じであったと記憶しています

  タイタニック号が沈没しそうになった時
  船長は 女・子供を先にボートに乗せるよう 
  説得するために 男性客を集めて言った

  イギリス人に 「貴方がたは紳士なのだから そうしなさい」
  ドイツ人に  「これが規則なのだから そうしなさい」
  アメリカ人に 「そうすれば 貴方がたはヒーローになれるのだから 
          そうしなさい」 
  そして最後に日本人に言った 「みんながそうするから そうしなさい」
 
違っていたら 渡瀬恒彦さんに叱られそうですけど・・・
色んなパターンや使い方があって面白いですね

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • ありがとう

    ゲーセンアリアさん こんばんわ

    他の方からも 結構古い冗談だとの指摘をいただきましたが 
    映画「タイタニック」がヒットしたころのネタだったのですね~
    ありがとうございました

    お名前の 「ゲーセンアリア」 ゲームセンター の略ではなく
    バッハの名曲の G線の方でしょうか?
    違っていたらすみません。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: ありがとう こちらこそ

    こんばんは のりーたさま

    >映画「タイタニック」がヒットしたころのネタだった 
    のかどうなのかは 分からないのですが
    ただ 日頃から気になっていました 「みんながそうするからそうする」
    と云う事が セリフで出て来ましので 印象深く記憶に残っていました

    HNは その曲がかかっていましたので そのまま これにしましたが
    『もしもアリアがなかったら・・・』と後で思った事があります
    しかし 中川さんとか 麻生さんとか もっとシンプルでも良かったかなぁ
    とも思っていますので ゲームセンターの略だけでも良いかも とも思います

     


    • いいね! 0
    • コメント 0件