昨年9月の実例ですが・・・・

昨年9月にやはりヴィトンでの購入品を、CDGで税還付しました。
(出発フロアーよりも下の階の、AMEXのカウンターだったような気がするのですが・・)
で・・・その際の書類が残っていないので、もし、記憶違いだったらごめんなさい

ヴィトンの還付請求用紙と、ヘンケル(ドイツ)での3ユーロの用紙の2枚を持ってました。
ヴィトンの方が「カード」か「現金」のどちらを選択したかハッキリした記憶が無いのですが、
小心者なので「空港で時間がなくなったらどうする?」を心配して、
店員さんの勧め通りに「カード」を選択してたと思います。

過去に、ヴィトンでの還付請求は数回カードでした経験が有りますが
やはり還付金額が思った数字ではなく「?」でした。
と・・・カードのポイントを考慮して今回は「現金」で欲しかったのです。
前年、ミラノ空港で現金還付した際に「米ドル」「日本円」で還付して
思ったよりもかなり目減りした苦い経験が有ります。
(グッチとプラダ扱いが違い、日本円還付の方は酷かった)

「カード選択だからダメかなぁ~?」ってドキドキしながら待ってた記憶が有ります。
でも、無事にキャッシュ(ユーロ)で還付されました。
ヘンケル3ユーロの分(これはハッキリ、カード選択でした)を
「こっちも現金で欲しい」と伝えたら
「1回につき3ユーロの手数料がかかる(=0)から、カード振り込みにしなさい」
と言われ、カード振込(=書類郵送)にした結果無事3ユーロが還付されました。

ヴィトンの現金還付分は、3ユーロを引くと額面通りのユーロが手元に有りました。
「確かに、書類作成時に『カード』を選択したか?」と詰問されると自信が無いのですが
内容的な特性を考えると、「カード→現金」への転化は容易かと思います。
(済み扱いで、結了ですから)
逆「現金→カード」の方は、難しいかもしれませんね・・・・。

でも・・・「変更不可」ってどこかに載ってるんですよねぇ~?
じゃあ、私の記憶違いなのかなぁ~????

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント