09/02/28 23:40

全部で3日でこの辺を回るとすると

こんにちは

はばたんさんの見聞したいものの傾向がわからないので、
一般的な観光と言うことで考えると、次のようなことになるでしょう。

コースとしては、一例として、
Paris →Avignon(宿泊)~午後Arlesへ(宿泊) ~昼頃Aix en Provenceへ(夕に)→Paris
又は、Avignonに2泊して、ArlesはAvignonから往復する、などのコースが考えられます。

観光資源は、3つの町では、Avignonが最も多いと思います。(好みによる)
次いで、Arlesで、
Aix en Provenceは、
その町に住んでいる人が快適だろうなと思わせる旧市街のたたずまいというか、
そのような雰囲気を味わう程度だろうと思います。
(もちろん、この町は、画家セザンヌの町ではありますが)

日数が限られているので、上記の時間で、
町の中を主体に希望のポイントを観光されてはどうでしょうか。

TGVは、早く予約すれば、安い切符があるのですが、もう日にちがないので、
ネット予約してトラブルと日数がかかるので、
パリについてすぐ国鉄駅で購入するのがいいでしょう。
(国鉄駅窓口は、朝は混み合うので、夕方6時を回ってからなら、列の待ち時間は少ないです。)
仏国鉄 sncf のサイト http://www.voyages-sncf.com/leisure/fr/launch/home/
Avignon、Aix ともに、TGV駅までは、バスに乗ります。(乗車15分ぐらいです。)
バスは、ある程度数はあります。

Avignon~Arles は在来線電車が走っています。所要時間18分となっています。

Avignon~Aix en Provence 及び、Arles~Aix en Provence の移動は、バスがいいです。
バス時刻表 (gare routiere はバスターミナルの意)
http://www.infociao.com/pdf/reseaux/FH%2023_1.pdf
Arlesからは1時間半ぐらいでAixにつきます。(12時半頃発がある)

その町に着いたら、まず最初に、観光案内所で町の絵地図と交通の資料をもらうといいです。
Avignonは、Avignon passion という券をくれます。(観光入場の割引券)

英語は、観光案内所、駅窓口では通じるでしょう。
バスの運転手は、行き先ぐらいは、理解すると思います。

荷物は、パリにおいて、小リュック程度で出ることを勧めます。
(預けるのは、ホテル 又はパリ・リヨン駅のコインロッカー)

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント