Q&A

ハノイ~ラオカイ間の寝台列車(リビトランス・エクスプレス)について

公開日 : 2010年02月28日
最終更新 :

こんにちは。

GWにベトナムに旅行をします。
それで、サパにも行きたいのですが、
ハノイ~ラオカイ間を新しい列車(リビトランス・エクスプレス)
http://viet-jo.com/news/tourism/070810075426.html
を利用しようと思っています。
それでどこの旅行会社にもその予約の方法、情報がありません。
どなたかご存知でしょうか?

また、ラオカイからは全くの個人旅行で
河口(中国)、バックハー、サパに行こうと思いますが、
現地でツアーまたはタクシーを拾うことはできるのでしょうか?(バイクタクシーはNG)

お手数ですがご存知なら何か情報をください。
宜しくお願いいたします。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • Re:

    一般的な自由旅行ではなく、GWの旅行であれば現地日程をきちんと事前に
    確定して予約しておきたいところです

    ラオカイ、サパ、バクハ、河口ともに昨年、一昨年と旅行しました


    >ハノイ~ラオカイ間を新しい列車(リビトランス・エクスプレス)
    >それでどこの旅行会社にもその予約の方法、情報がありません。

    一般の列車以外にもこのような”豪華列車”と呼ばれるような車両が
    他にも数種類走っています
    ただ本当に豪華?かどうかは別として・・・

    1.まず、このリビトランスのHP
    まだオンライン予約はできないようです
    http://www.livitrans.com/en/index.php?cid=5,9&txtkey=lichtrinhvagiave

    2.旅行(代理店)?のHP
    私自身利用したこと無いので信用性は?ですが・・・
    http://trainticketdeliver.com/Livitran_train_-_best_choice_S40-10.html

    3.現地ハノイの旅行社(日本語可)のHP
    列車予約自体の記載はありませんが依頼可能でしょう
    それに、ハノイからの現地ツアー、日本語ガイド付きは割高感がありますが、
    右側記載の英語ガイドならば結構安いです
    バクハの日曜マーケットを絡めた週末出発は列車もツアーも混みあう
    ので日程の融通が効きにくいGW旅行を日本から事前予約入れておきたい
    ならこういったツアーのほうがオススメですね
    代金も現地払いできるようですし・・・
    http://www.tnkjapan.com/hanoi_sapa.shtml


    >河口(中国)、バックハー、サパに行こうと思いますが、
    >現地でツアーまたはタクシーを拾うことはできるのでしょうか?(バイクタクシーはNG)

    ツアーを催行する旅行社はサパにたくさんありますし、ほとんどのホテル、ゲストハウスでも
    アレンジしてくれます
    普通のタクシーもラオカイ、サパにたくさんいます

    また、よく利用されるものとして・・・(昨年11月時点)

    1.ラオカイ駅→サパの乗り合いバン:3万~3.5万ドン

    2.サパ→バクハの1日ツアー(日曜日のみ):12US$

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    10/03/02 22:33

    Re: Re:

    連絡が遅くなり申し訳ありません。

    コメントありがとうございました。

    リビトランスは旅行代理店にて予約をしようと思います。
    バクハへのツアーは日曜日だけなんですね。
    ラオカイからはどうでしょうか?

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ラオカイの情報

    リビトランス・エクスプレスの情報は分かりません。

    個人で行くとして・・・

    ラオカイからサパまたはバックハーへはミニバスで行けます。
    列車の到着に合わせて運行しているようなので、スムーズに移動できると思います。
    但し、バックハー行きは本数が少ないのでスムーズに行かないかも知れません。

    サパ内での観光
    人数さえ揃えば近くの少数民族の村へ行くツアーがあります。
    旅行会社等、ツアーを扱っているところを幾つかまわって自分に合ったツアーを見つけのが良いと思います。
    サパの町はタクシーが殆んど走っていなかったと思います。

    サパからバックハーへ行くツアー
    バックハーへ行くツアーは人気があるので、サパで申し込めばよいと思います。
    このツアーは日曜日だけです。

    効率の良いパターンとしたら、次の行動はどうでしょう?
    まず、ラオカイからサパへ行き、サパの観光をする。
    日曜日にサパからバックハーのマーケット行きツアーに参加し、帰りにサパには帰らず、ラオカイで降りる。
    このとき、河口へ行くなら、河口の対岸まで行ってくれるかも知れません。
    私が行ったツアーでは、帰りに河口へ渡る橋を見学するため、立ち寄りました。
    どちらにしても、ラオカイ鉄道駅から近いので何とかなるでしょう。

    このときの旅行記がありますので、参考になればどうぞ。
    (私の場合、バイクタクシーも利用していますが・・・)
    http://eetravel.web.fc2.com/vietnam4/2008_05_travel.htm



    • いいね! 0
    • コメント 1件
    10/03/02 22:35

    Re: ラオカイの情報

    コメントありがとうございます。

    連絡が遅くなり申し訳ありません。

    やっぱりバクハへのツアーは日曜日だけなんですね。
    ラオカイかタクシーを借り切ってバクハへ行くって言うのはどうでしょうか?