適切な表現で詳細をかけば非の投稿でも大丈夫だと思いますよ。

トリップアドバイザーの特集は読みました。なかなか面白い企画です。あのサイトは掲載には慎重で口コミを投稿しても不可になることがあります。先日もインドのDEEP GUESTHOUSEを投稿したのですが、住所が正確でないので掲載不可の通知がきました。

宿のカードに載っている住所であること、ロンリープラネットのサイトでも同じようなレベルの住所であること、歩き方にも住所が載っていないことを再送して、やっと掲載になりました。

>かって、ここの掲示板でホテルの名前を挙げてスレッドを立てたら
>即刻削除されてしまいました。
>きれい事ばかりでなくこのような情報も大事なのかなと思うのですが・・

きちんと詳細に内容を書けば削除されることはないと思いますよ。過去にもインドのシゲタトラベルとその提携ホテルについてのマイナス投稿がありましたが、削除されませんでした。

私も思いっきりマイナスの投稿をしています。

【泊まってはいけない】シーサケットホテル

http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/315128/-/parent_contribution_id/315128/

私はこのような投稿は宿の営業に直接に影響する可能性があるので、実体験を詳細に丁寧に書くべきだと思っています。ですから読んだ人が理解しにくい投稿には疑問の質問で追及します。そうすると業者の回し者とかオタクとはいわれますが、丁寧に書くべきだと思っています。

のりーたさんがご心配のように私のトピにも「そんな宿に泊まるから」という論調のレスがありましたが、それにはきちんと反論します。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• ここの掲示板・・・

ちょっと誤解があるといけませんので補足

ここの掲示板とは・・・まさにいま書き込みしている掲示板です。
    ご覧になられたトリップアドバイザーの介しているサイトでは
    ありません。

誹謗中傷的な表現は避けたと自分では思っているのですが
    書籍「歩き方」のリコメンドにそぐわなかったからかも?

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ここの掲示板・・・

はい、わかってすよ。

その削除されたトピックを読んでいなかったので分かりませんが、普段の彝驫靉さんのレスからは不適切な表現を使ったとは想像しにくいです。

通常はある程度、客観的な判断ができる情報があれば、削除されないのではないでしょうか。

PS

別トピのローマ字の話で思い出したのですが、彝驫靉さんのお名前はなんとお読みすればいいのでしょうか?
    文字の意味は馬の大群が駆け抜けるような怒涛の勢いというような解釈でいいのでしょうか?実はずっと気になってました。

• Re: 適切な表現で詳細をかけば非の投稿でも大丈夫だと思いますよ。

マンジンさんこんばんわ 心配性の のりーたでございます

泊まってはいけない・・・・
    詳細なレポート拝見しました、なんといいますか。
    私も逃げ出したくなります。

>「そんな宿に泊まるから」
    そう思われても仕方ないのですが、ツアーとか そこしか空室がなかった・・など
    宿泊先を、自分で選べない場合もあるのですよね~
    受付で 部屋を見せてもらっても 「ベッド 在住 ダニちゃん」なんて分からない(涙)

>実体験を詳細に丁寧に書くべきだと思っています。
    なるほどです でも 難しいですよね

たとえば 主観で「○○さんは、乱暴で嫌な人だ」と書くよりも
    「私は、○○さんに バカヤロー と言われて、気分を害した」と書けば 事実は伝わりますが。
    なんだか まどろっこしいですね(笑)
    主観だけが先走りすれば、不快な思いをする方もいるし・・・
    うーん 難しいですね

とはいえ、私も二度とゴメン「とんでも ホテル」を 掲示板でレポートしたことがあります。
    「これって 書いちゃっていいいのかな?」と すごく躊躇しました。
    でも「私と同じ思いをさせたくないな~」という お節介で書いてしまいました。
    今度「とんでも ホテル」のレポートを書くときには 表現に気をつけます。

追伸
    牛タンのレポート・・・
    主観が先行 どころか 横レスで盛り上がってしまいました・・
    あたたかく見守っていただきまして ありがとうございました(お礼)

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: 適切な表現で詳細をかけば非の投稿でも大丈夫だと思いますよ。

私はよく書くのですが、「万人にベストなホテルはない」

これはその人の求めるものと感性によって変わってしまうからです。当たり前ですが。

また表現によって受ける印象もぜんぜん違うでしょう。トラベルライターの告白を読んだことがあるのですが、プロのレトリックでまったく印象は変わってしまいます。

ボロイ、ベッドと小さなテーブルと狭いシャワー・トイレがあるだけのそっけない部屋も

「伝統を感じさせるシンプルで機能的な部屋」

女性とみるとやけに馴れ馴れしくてうざったるいスッタッフも

「女性にもやさしく親切でフレンドリーなスタッフ」

になります。表現ってむずかしいですね。

個人的にはごきぶりは我慢できますが、ダニ・南京虫はNGです。
    そう、タイのリペ島のバンガローの便器の中に大きな水トカゲがいた時は痺れました。