Re: 問題なのは、差別用語を書いて、「笑ってしまった」などと書いたことに対してです

う~ん、K28さんは前にご自身も書いてましたが、自分の主張や言葉だけが頭の中でぐるぐる廻ってしまうのではないですか。まず他人のレスをよく読まれた方がいいです。言葉足らずだったことや笑ってしまったという表現がちょっと不謹慎だと前レスで書いているのですが・・・。その上でその背景にあることを説明させていただいたのです。

そして私とk28さんの意見の同じところは、確かに「掲示板本来の利用目的からはずれている」ことですが、大きく違うところがあるのです。(これも前レスで説明していますが)

「旅行者の方が旅行会社の回答より旅行者の立場にたって参考になる」からではありません。

商用目的に利用が問題なのです。商用目的でなければ旅行会社の人が回答することを禁じているわけではないと思います。ですからdojinntabiさんのレスでも会社のURLが削除されても本文は残されているのだと思います。

逆にいえば、役に立つレスであっても商用利用はいけないということです。

dojinntabiさんの書き込みをよく読んでみてください。「私は質問者の役にたつ回答を真面目にしている」という論理です。役に立つとか立たないだとピントがずれた議論になります。彼自身もルールを守ると書いていますが、「日本のルールではなく地球の歩き方のルール」と書いているのでこの掲示板の利用規約・ガイドラインをリンクしたしだいです。

しかし、それは一切無視でこのトピを立てたので、日本語が理解できていないか、自分に都合の悪いことは無視しているのか、どちらかだと思います。

前にも書きましたが、私はK28さんは純粋でいい人だと思います。しかし、いろいろな書き込みをみると政治的な発言が多すぎるような気がします。なんか某フェミニスト政党の議員さんみたいです。ピースボートに参加しているのではないのですから、少し肩の力を抜きましょうよ。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 09/02/28 22:05

Re: Re: 問題なのは、差別用語を書いて、「笑ってしまった」などと書いたことに対してです

どうもまた話が噛み合ってませんが

自分が「旅行者が自分の体験をもとにした情報交換をするのがこの掲示板の主旨」ということを書いたのは、なぜ「商用の書き込みがダメ」なのかを、説明するためです。

商用がダメだから、そういう書き込みはダメ。
    そんなことはわかりきっていることです。
    それは「ルール」です。

そんなことは前提の上で、じゃあなんでそれがルールになっているかを
    あくまでトピ主さんに説得する目的のために
    記したつもりです。

それをマンジンさんが勝手に、「K28は旅行者以外の書き込みは禁じていると思っている」と勘違いされているだけです。普通の人でも、ここまでひどくは曲解しないと思いますが・・・。

「ルール」と「主旨」とは異なります。

たとえば、子供たちの遊び場を作るという「主旨」で公園が作られたとします。
    それは「主旨」であって、別に大人たちがそこで遊ぶのを禁じたわけではない。
    しかし、子供たちの体によくないから、禁煙というルールだったとします。
    禁煙なのに喫煙する人がいたとする。
    その人に、禁煙だからここではタバコはだめですよ、ということを説明するときに、
    この公園は、禁煙ですよ、といってもその人は聞かないとする。

そのとき、なぜそれが禁煙かということを説明するのも、
    自分は立派なひとつの説得方法だと思います。
    つまり、ここは子供たちの遊び場で、子供たちが遊びにくるところですから、子供の体によくないから喫煙はしないでください、ということ。

自分が言ったのは、これと同じです。
    少しは、おわかりいただけたでしょうか?(笑)

マンジンさんのほうこそ、全て自分の考えだけで解釈されるため、
    何度も私は同じことを繰り返して言うことになってしまいます。
    上と全く同じことを、この前のレスで端的に書いているつもりなのですけどね。

あと、私はフェミニストでもなんでもありません。
    純粋でもないし、いい人でもありませんよ(笑)

「この言葉は使わないほうがいいですよ」と、指摘したくらいで、
    言い訳というか正当化というか、さんざん悪あがきされたあげく
    しまいには、人のことを「政治的」とまで決め付ける。

自分は1年半くらい前に、こういう掲示板に出てきたのですが
    やはりインターネットというところは
    知識をもっているのが偉いと勘違いしている人や
    「自分のほうはよく知っている」病にかかっている人たちが多いとこだと
    つくづく感じます。

旅行をしていても、そういう人にはあまり会わないし
    旅行をしている人ほど、もっと謙虚な人が多い。
    やはりこれはインターネット現象なのでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

その趣旨はk28さんの解釈ではないでしょうか?

k28さんが「ルールがあるからダメというではなく、その趣旨を書いている」というのは私へのレスの前、最初のdojintabiさんへのレスで充分に分かっています。法にはその法の精神というものがあるわけでしょう。そんなに頭が悪いと思われてるのでしょうか。私が書いているのは、その解釈とそれだと水掛け論になってしまうということを書いているのですが・・・。

>なぜ「商用の書き込みがダメ」なのか、これを旅行者の情報の方が為になるからという趣旨で禁止にしているというのはK28さんの解釈ではないのですか?

私は「K28は旅行者以外の書き込みは禁じていると思っている」

とはどこにも書いたつもりはないですよ。もし、そういう趣旨なら彼の書き込み全体が削除されるでしょう。

●”旅行者の投稿の方が役に立つ”と決め付けること。これは最初に書いたように、その質問や回答によると思いますよ。

●役に立つ、立たないというところに基準に持ってくると、いや「私の書き込みは役に立っている」という彼の反論と同じく、そこに論点が写ってしまいます。そうすると水掛け論になってしまいます。

>少しは、おわかりいただけたでしょうか?(笑)

それと人の表現を注意する人なら、このような場合に煽るような”(笑)”は余計です。この掲示板では有名な先生もよく使われます。(笑)はもっと別な文脈で使った方がいいです。そういえばあの先生もk28さんと同じような意見でしたね。k28さんも最初にご体験されたと思いますが、人をすぐ旅の経験がないと決め付けて、ネットでだけみたいな話に持って行きます。

前にも書いたように情報は正確に書いた方がいいです。治安なども無責任に大丈夫だとよく知らないのに書いくのは無責任ではないですか?(別トピではスルーしましたが)

>3月の初旬に10日ほどバンコクに観光に行きます。

という人にレスしておいて

http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/367487/-/parent_contribution_id/357868/

こういうのが”言い訳”なのではないですか。「空気が流れたら」とか書いてますが、旅行者にその空気は分かりません。「デモには近づかない」しかないのです。例の空港占拠も事前には情報はありませんでした。市内から飛び火したのです。

こういう指摘をすると病気扱いされてしまいますのでなるべくはスルーしようとは思いますが、私も一言居士なのでどうしてもレスしてしまいます。

>「自分のほうはよく知っている」病にかかっている人たちが多いとこだと

というのは私はとにかく、他の利用者に失礼ですよ。

書かない方がいいかなと思いましたが、商用利用に関しては、実は前にトルコの旅行業者が同じようなパターンの投稿をしていた時に報告したことがあります。その時のことからガイドラインの”趣旨”を解釈しています。

すこしヒートアップし過ぎですし、その時のことも含めてメールしときます。よろしく。