Q&A

ウィーンの観光行程について

公開日 : 2010年02月28日
最終更新 :

4月にウィーンとプラハに行きます。
ウィーンには土曜の夜着いて、火曜のお昼に列車でプラハに向かいます。
ウィーンでは見たい所が盛り沢山で、どう行けば効率的なのか悩んでいます。

今考えている日程が↓です。

日曜:ウィーン少年合唱団~シェーンブルン宮殿~グリンツィング
月曜:市内観光~ウィーンフィル
火曜の午前中:中央墓地

日曜日の計画は無謀でしょうか?
宮殿で4時間ほどかかるそうなので、宮殿出発が16時くらいになるのかなぁと思っています。
そうするとグリンツィングでは暗くなってしまうのではないかと心配しています。

また中央墓地に行くのは市内(例えばシュテファン寺院)からどれくらい時間がかかりますか?
12時半の列車出発までに中央墓地に行って帰ってくるのは余裕でしょうか?
因みに中央墓地にはベートーヴェンのお墓に行ってきたいと思っています。

またこの行き先でもっと効率的に回れる回りかたがあれば教えてください。

服装なのですが、スプリングコートに厚手のストールを持っていこうと思います。
ウィーンはこれでも大丈夫そうですが、プラハでは寒いでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 中央墓地は近いんですね

マイヤーの情報、ありがとうございます。
    ウインナーシュニッツェルがあるそうで良かったです。
    ここで食べてみます!

列車情報なのですが、EC・SCとは何でしょうか?

中央墓地はウィーン中央部からあまり離れてないようで、往復2時間あれば大丈夫そうですね。
    行程をもう少し考えたいと思います。
    やはり大きな荷物を持っての移動は負担だと思いますので。
    月曜の市内観光の前に早目にホテルを出て墓地に行き、火曜はプラハ出発前まで市内観光の続きというのも良いですね。

色々検討してみたいと思います。

服装については、今から現地の気温情報をチェックしておきます。
    何だか随分寒そうで、やっぱりスプリングコート+ストールでは朝晩が心配かも・・。

• いいね! 0
    • コメント 1件

EC・SC~列車の呼称

>列車情報なのですが、EC・SCとは何でしょうか?

ECは、ユーロシテイーの略で、国際長距離列車です。SCは、スパーシティの略で、チェコ国鉄の振り子式高速列車で、全車指定席です。

例えば、ウイーン・マインドリング駅発12時33分発→プラハ本駅17時21分着は、EC70です。ウイーン・マインドリング駅発14時33分発→プラハ本駅19時21分着は、EC72となっていますが、チェコ国鉄の表記では、SC72とも表記され、全車指定席です。どちらも、ウイーン・Simmering駅に停車しますので、ここから乗ることもできます。ウイーン~プラハ間は、ECでも、SCでも所用時間は一緒ですから、振り子式高速列車といっても、あんまりメリットはないですね。SCは、Pendolinoとも言っていますから、イタリア国鉄の技術なのかもしれません・・・。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 郊外はまとめて月曜がいいかも

シェーンブルンは温室とか日本庭園など見てると半日以上かかりますが、ツアー1時間、庭園1時間で2、3時間でも見学可能かと。明るいうちに38Aバスの終点カーレンベルクまで行って、ウイーン市街を一望。もどってグリンツィングがいいかと。帰りは市電でウイーン大学へ。

ただ、ウイーン少年合唱団は王宮内の宮廷教会でですから、王宮をこの日に見たほうが能率的かと。中央墓地は月曜(墓地→シェーンブルン→ウイーンの森・グリンツイングと郊外めぐり)がいいかと。移動日の午前はは市内(リンク内、リンク沿い)の方が気が楽かと。
    中央墓地はリンクから市電で30分です。ツェントラール・フリートホフ・ツヴァイ・トーアと車内放送があったら下車です。門から正面を進み、左手です。徒歩3分です。正面がモーツアルト、その斜め左奥がベートーヴェンです。

ウイーン名物のカフェ・コンディトライでは王家御用達のデーメル、ハイナー、ゲルストナー(美術史美術館内の)のケーキがおいしいです。市営のオーバラーアは甘さ控えめです。
    伝統カフェではツェントラールがすばらしいです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ありがとうございます

グリンツィングにはホイリゲに行くというより、
    ベートーヴェン関連の観光をしたかったので明るいうちにと書いたのですが、
    シェーンブルン宮殿次第でグリンツィングに明るいうちに行けそうで安心しました。

ホイリゲにも寄ってみたかったのでホイリゲ関連で追加質問なんですが、
    ホイリゲにもウインナーシュニッツェルはメニューにありますか?
    もし分かればマイヤーの情報があれば大変嬉しいです。

中央墓地の情報もありがとうございます。
    Simmering駅で乗れば良いというのは知りませんでした。
    10時くらいに市内を出て中央墓地に行ってSimmering駅で乗り込むのが良さそうですね。

あと、服装についての情報もよろしくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

マイヤー~ベートーベンゆかりのホイリゲ

>ホイリゲにもウインナーシュニッツェルはメニューにありますか?
    >もし分かればマイヤーの情報があれば大変嬉しいです。

ウインナーシュニッツェルは、グリンツィングのどこのホイリゲにもほぼあります。ホイリゲ・マイヤーにも、メニューに、ウインナーシュニッツェルはあります。私も1度行ったことがありますが、食事メニューは多い方だと思います。ホイリゲとしては、観光客が多いのは引っかかりますが、まあまあ普通だと思います。
    マイヤーに行かれるなら、グリンツィングまで行かれるのは行き過ぎになります。
    U4のハイリゲン・シュタット駅前から、トラム3番(旧D線)で、終点というか折り返しまで行かれれば、ベートーベンの家が傍ですし、そこから「マイヤー」はすぐ近くです。地元の人に「ホイリゲ、マイヤー」と聞けば教えてくれます。ベートーベンの家に夕方行かれるのであれば、真っ暗になる前の方が宜しいですね。

>Simmering駅で乗れば良いというのは知りませんでした。

プラハ行きの列車は、南駅が工事中のため、ウイーン・Neustadt駅が始発駅となり、その次ぎに、マインドリング駅、ウイーン市内最後の駅として、Simmering駅に停車します。荷物等の問題がなければ、EC・SCなど全て停車しますから、マインドリング駅へわざわざ行く必要はありませんから、ここからプラハへ出かけたら便利だと思います。この情報は、先週、実際利用して確認済みです。

>あと、服装についての情報もよろしくお願いします。

4月のウイーンは、最高気温が15度くらいでまだ涼しいのではないかと思います。ただ、ここ何年かこの時期ウイーンに行っていませんので、確かな情報は持ち合わせていません。実際、最近、この時期行ったことのある方のアドバイスに譲ります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ウィーンの観光行程について

>日曜日の計画は無謀でしょうか?

無謀ではないと思いますが、多少忙しいかもしれませんね。

>宮殿で4時間ほどかかるそうなので、宮殿出発が16時くらいになるのかなぁと思っています。

シェーンブルン宮殿ですが、私も数回行っています。見学の仕方にもよりますが、2時間でも、3時間でも十分見学可能で楽しめると思います。ツアーなどは、1時間から1時間半くらいでザーと回っているケースもあるようです。

>そうするとグリンツィングでは暗くなってしまうのではないかと心配しています。

ホイリゲへ行かれるのですね。シェーンブルンから、U4の地下鉄で、ハイゲリンシュタットまで移動し、そこから38Aのバスで、グリンツィングまで行かれるのが最短ルートだと思います。U4のシェーンブルン駅から、グリンツィングまで、乗り換えを入れて、40分~50分位で移動できるはずです。4月なら、15時半~16時頃にでれば、まだ明るい時間に着けるはずです。また、シェーンブルンの出発時間が早ければ、U2のショッテントーア駅まで移動して、38番のトラムで行くのが分かりやすいし、情緒も味わえるのではないかと思います。

>また中央墓地に行くのは市内(例えばシュテファン寺院)からどれくらい時間がかかりますか?
    >12時半の列車出発までに中央墓地に行って帰ってくるのは余裕でしょうか?

朝早めにでれば、プラハへ列車で移動する前に行くことは可能だと思います。71番のトラムを使うことになりますが、シュテファン寺院からなら、U3を利用し、ウイーン・Simmering駅まで移動し、71番のトラムに乗れば、共同墓地には行けます。正確な所要時間は測ったことがないので分かりませんが、シュテファン寺院から片道1時間はかからないと思います。

また、ウイーン・Simmering駅は、プラハへ行く国際列車は全て停車します。ウイーン・マインドリング駅まで行かなくても、荷物次第ですが、ここからプラハ行きの列車に乗ることも可能です。ウイーン・Simmering駅に、コインロッカーなどがあれば良いのですが、この辺は未確認で申しわけありません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/02/28 17:28

ホイリゲは夕方から

だから、暗くなるほうが雰囲気的にも宜しいのでは?

04-25. 09:15 1010 Wien, Hofburgkapelleでしょうか?11時に出るとして、
    U4のKarlsplatz からSchönbrunn。11時半には入り口。

勝手に見学ならそれほど掛からないと思います。
    ガイド付きでも、
    Imperial Tour ca. 35 Min.
    Grand Tour ca. 50 Min.ですが、言葉を選ばねば(ドイツ語)はやい。
    英語もメジャーなのでそれほど変わらないでしょう。

U4のHeiligenstadtかSchottenringでバスかトラム。明るいうちから酒を飲む気に
    なれるのかな?

リンクからはトラム71番線。
    U3号線Simmering、トラム71番、ZentralfriedhofのZweite Tor。往復で一時間強。
    現地一時間で、合計二時間。朝早く出れば良いでしょう。

ああ、プラハ行きか。荷物を持っているのならタクシーでしょうが・・・
    Wien Simmeringに12時50分までに戻れば良いはず。ここに荷物を預けるとか。

//www.wienplan.com/select/plaene.html

EC 70
    Wiener Neustadt Hbf --> Praha hl.n.
    Wien Meidling 12:28 12:33 5
    Wien Simmering 12:55 12:57
    Breclav 13:53 14:02
    Brno hl.n. 14:33 14:35
    Ceska Trebova 15:38 15:39
    Pardubice hl.n. 16:15 16:16
    Praha hl.n. 17:21

71で通すと、
    //www.wienerlinien.at/media/download/2009/Linie_71_14216.pdf
    SchubertringからZentralfriedhof 2.Torまで26分。ここからSimmeringまでが
    6分。

• いいね! 0
    • コメント 0件