Q&A

TGV (パリから直接サン・マロまで行く電車があると聞きましたが…、)

公開日 : 2010年02月27日
最終更新 :

きっとこのような投稿は過去何回もあったでしょうが、それを見ても理解できない事があり質問致します。 

 モンサンミッシェル内に一泊ホテルを予約しました。土曜日です。

 パリからサン・マロ見学し~ポルトソン~モンサンミッシェル泊 日曜日、島内を観光してパリに戻ろうか
と考えはじめました。(以前はレンヌからモンサンミッシェルに泊まって帰ってこようと思っていました。)

パリから直接サン・マロまで行っている電車ができた、とどこかで読んだような気がしたのですがみつかりま
せんでした。TGVのサイトもよくわからず四苦八苦してます。何かわかりやすいサイトがありましたら教えて下さいませ。

50代後半の会話には全く自身のない女性二人旅です。迷う時間を含め無理な行程でしょうか?


  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • もう少し質問させて下さい

    本当に親切な回答ありがとうございます。
    恥ずかしながら行く日はまだまだ先、6月初旬です。用意周到なもので・・・

    モンパルナス8:05発ーーーサン・マロ11:13着

    2時間位観光すると12:50発サン・マロは無理

    サン・マロ14:50発ーーーDOL DE BRETAGE15:04着

    ポルトソン行き17:17?発まで待たなければいけないですよね?

    DOL DE BRETAGE駅からタクシーでモンサンミッシェルまでは行けるでしょうか?お値段は?

    バスだと16:40発   もう少し早くモンサンミッシェルに着きたいと思っています。

    宜しくお願いします。 

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    10/03/02 19:22

    一日目にサンマロと修道院の両方の観光をしたい場合

    可能性として
    1)モンパルナスを7時のTGVで出れば、Rennes乗り換えでサンマロに10時20分に着くので、
    2時間ぐらいのサンマロの観光をして、12時50分の電車に乗ることは可能でしょう。
    Rennesでの乗り換えは、時間があるので、難しいことはありません。
    駅の改札口に当たる所に電光の列車表示板があり、発車番線が表示されます。

    日本から着いて、数日は、体が日本の時刻に合わせた活動になっていて、
    現地時間にあっていなく、普通は早朝目が覚めるので、寝坊のおそれはありません。
    (現地で朝早く目がさめて困ることがある)

    2)8時5分のTGVに乗り、乗り換えなしでサンマロに11時13分に着く場合
    この場合は、質問のように、Dol de Bretagne まで行き、タクシーにすれば、
    当日修道院の見学は可能です。
    Dol de Bretagne からMSMまで、ちょうど30kmです。(ネット地図距離自動計算による)
    料金は、土曜日料金で、この県では 
    乗車基本料金2ユーロ、走行1km当たり1.6ユーロとなっているので、
    ほぼ50ユーロ程度となります。

    Dol de Bretagne 駅はタクシーが客待ちするほどの駅ではないので、
    カフェで頼む方法になるでしょうね。
    地図 http://maps.google.fr/maps?oi=eu_map&q=Paris&hl=fr
    に、Dol de Bretagne をコピペして入れ、地図を表示させて適当に拡大し、
    拡大縮小ボタンの上のオレンジの人形を道路上にドラッグすると、ストリートビューが出ます。
    Dol de Bretagne 駅は白い壁の、角に煉瓦をはめ込んだ建物です。
    (Dol de Bretagne 駅と書いてあります。屋根の上に時計あり。)
    駅を出て右に70~80mぐらいいくと、緑色のテントの店が見えます。
    拡大してみると、カフェ兼業のホテルですね。
    (日本なら、駅前ホテルとでも言う名前。ホテルの入り口は、緑色テントのカフェの左側のようです。)
    緑色のテントには BAR の文字もあるので、飲み物を頼んでタクシーを頼むことは可能でしょう。
    フランスでは、BARは、昼間も営業していて、カフェみたいなものです。
    30km程度ならば、田舎道はかなり速く走るので、30分程度で着くでしょう。

    現地6月初旬の日没は、夏時間のため、午後9時50分頃となっています。

    参考までに

  • 10/03/01 22:06

    サンマロへは先に行くか、後に行くか

    レンヌとMSMの間のバスの時刻表
    http://www.keolis-emeraude.com/docs/MSM_D10_en.pdf

    1)土曜日にサンマロへ寄ってからMSMへ行くコース
    (ホテルは、土曜日で確定として)
    16時半サンマロ発、MSM着18時13分の便になると、
    旅行する日にちが4月30日前だと、朝MSMを出るバスの時間が11時10分となっており、
    明くる日の修道院の見学が1時間ちょっとになるので、やや苦しいかと思います。
    修道院見学時間
    4月30日まで、9時30分から夕刻6時まで
    5月2日から  9時から7時まで

    実際には、修道院の見学は、普通に歩いて、1時間程度のものですけど。

    3月下旬に旅行するなら、3月27日深夜から夏時間になるので、時間に注意してください。
    (1時間ずれます)
    http://www.timeanddate.com/worldclock/astronomy.html?n=195&month=3&year=2010&obj=sun&afl=-11&day=1

    サンマロの観光時間を2時間ぐらいにすれば、
    電車でポントルソンまで行き(Dol de Bretagne 乗り換え)
    タクシーでMSMに向かい、その日に修道院を見学できます。
    この場合、明くる日は朝の便でパリに戻れます。
    ただし、ポントルソン駅にはタクシーいないので、
    近くのカフェーに入って、コーヒーを頼んでタクシーを呼んでもらうことになります。
    この場合、チップを1ユーロあげれば十分です。
    また、ポントルソン駅のバス停は、広い駅前広場の駅とは対角線の位置です。距離80mぐらいあります。

    2)先にMSMに行って、明くる日サンマロに行くコース
    日曜はMSMからポントルソンに行くバスが朝はないので、
    ホテルでタクシーを呼んでもらって行くことになります。
    タクシー代は、この間の距離約9kmなので、日曜料金で20ユーロ以内程度でしょう。
    ポントルソンからサンマロのバス時刻表は、先のレスにつけた時刻表です。
    (再掲) http://www.keolis-emeraude.com/docs/sm_msm_fr.pdf
    仏語で、GARE ROUTIERE というのは、バスターミナルのことです。
    (ポントルソンの GARE ROUTIERE は、ただバス停があるだけのものです。)
    駅は GARE。

    3)サンマロの地図
    http://www.annuaire-emeraude.com/pdf/plan-stmalo.pdf
    TGV駅は、地図のピンクの色になっている GARE SNCF と書いてある所です。
    観光地は、駅から北西1kmちょっと超す程度の位置にあります。(INTRA-MUROと書いてある城壁の中)
    徒歩で、約20分です。道は、倉庫街のような所を通りますが、一直線です。

    サンマロとポントルソンとの間のバスは、
    TGV駅 → サンヴァンサン(城壁の前、観光案内所がある)→ポントルソン の順で停まります。
    サンヴァンサンとTGV駅の間には通常の路線バスもあるようでした。(私は歩きました)
    どちらにも、客待ちのタクシーは数台いたと思います。

    4)TGVの切符の予約
    SNCFのサイトから英語版に飛んで、TGV europe で予約する場合、
    最安値 prem's は変更、払い戻しができません。自分で印刷する切符選択可能。
    loisir 出発前日までは無料で変更、キャンセル可能、当日は手数料必要、列車発車後は無効。
    Pro 2nd 変更、キャンセルがいつでも可能。割引がほとんどないので、これを買う必要はないでしょう。

    英語版で買う場合、受け取り国を日本に選んでおけば、無料で日本に郵送されます。
    (仏語版は、日本は、郵送対象になっていません)
    駅受け取りも選択可能。

    TGVは、Rennesからさらにブルターニュ半島の先端まで行くので、
    数はありますが、バスに合わせる時間のものは、1日2~3本になります。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/02/27 23:23

    Paris ~ St Malo のTGVがあります。

    こんにちは

    タイトルの通り、Paris ~ St Malo の乗り換えなしのTGVはあります。

    仏国鉄 SNCF のサイトで、英語ページを選択すると、
    TGV europe の英語ページに飛ぶようになっています。
    http://www.voyages-sncf.com/
    3月下旬で見たところ、パリから St Malo 乗り換えなしは、午前中2本出ています。

    St Malo から列車で Dol de Bretagne 経由で Pontorson に出て、MSMに向かうルート以外に、
    直接 St Malo からバスで、MSMへ行く方法もあります。
    ただし、この場合も、Pontorsonでバス乗り換えになります。

    バスの時刻表
    http://www.keolis-emeraude.com/docs/sm_msm_fr.pdf 

    サンマロについては、ここの掲示板サイト内にも情報はかなりあると思います。

    参考までに

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: Paris ~ St Malo のTGVがあります。

    一昨年、パリからTGVでサンマロへ、そして翌日
    モンサンミッシェルへバスで行きました。

    サンマロからモンサンミッシェルへの
    バスはそんなに本数が無かったように記憶しています。

    サンマロはとてもステキな街でしたよ。
    (もしかしたらモンサンミッシェルより…)