Q&A

パリ郊外 RER E線

公開日 : 2010年02月26日
最終更新 :

こんにちは。
来月3月2日ー9日の日程で、ロンドン、パリに卒業旅行に行く予定です。

初めてのヨーロッパで楽しみにしていたのですが、直前までホテルが決まらなかったうえに、決まってみるとパリ郊外でした。

RER、E線、 Rosny Bois Perrier 駅から徒歩10分のquality hotel golf Rosny Sons Bois というホテル。

JTBガクタビで15万円のツアーなんですが、とにかく治安が気になります。
RERは危険と聞きますし、ホテルまで徒歩10分。。
追加料金を払うといってもホテルを変更してくれません。
今なら3万でキャンセルできるのでそれも考えています。

自分なりに調べてはいますが、日本語のwebページは少なくて。。。

フランス、パリに詳しい方よろしくお願いします。 

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 10/02/26 19:41

メトロと市バスを使いこなす。

RER E線使うにしてもどこかで乗り換えて行かなくては
    ならないから、同じようなものですよ。

他のトピでも書きましたが、日本から到着はオペラから駅でカルネを
    購入し、メトロ3でGambettaで下車。
    地上に上がると(ここにはエスカレーターがある出口がある)このGambetta
    広場の周りがバス乗り場になっています。
    エスカレーターの出口から後方へ向かうとバス乗り場があります。

始発の市バス102Bois perrierに乗りZone3になるのでドライバーから
    チケットを買いNanteuilで下車。目印Comfort innのホテルが見えたら
    降りる。下車がロータリーのところなのでrue de Jules Ferry通りへ
    歩くと市バス118のバス停がある。これを過ぎて最初の右横道を入れば目指す
    ホテルです。

あとGambettaの所ではTaxiもあるので夜で不安ならここからTaxiで向かえば
    良いです。
    この102の市バスを使いこなすとホテルからカルネ一枚でparis市内で行けますよ。
    バスは途中Mairie de Montreuilを通るのでここでメトロに乗り換えて行く
    ことができます。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: メトロと市バスを使いこなす。

解答ありがとうございます。

なかなか複雑なんですね;;
    これまでの海外旅行はわかりやすい場所のホテルばかりでしたので、やはり不安を感じてしまいました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/02/26 18:47

Re:

オネイサン風なトピックにつっこみを入れると興奮する人の多い地球の歩き方掲示版ですがJTBの罠にはまってしまいましたね、HISの外注旅行会社に丸投げしたかね。こうやってリピーターを無くすといずれ自滅するとJTBは考えないのね。
    ホテルはゴルフ場のクラブハウスみたいだね、タイトルにパリってうたっときながら「代替都市泊」ってどう言う事か説明受けたかね?パンフレットに表記ミスを見つけたので知合いだったら交渉してあげるんだけどね。
    1.詳しい人に相談してキャンセルの方向を考える
    2.実質1日半なので仲間を集ってタクシーで2往復する
    別のホテルに泊まるという案は1日目が何時ホテル到着かも不明だし出発日は早朝集合の可能性があるから難しそうだね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re:

>>HISの外注旅行会社に丸投げしたかね

まったくそのようでした。受注した会社の連絡先をしつこく聞いても教えてくれませんでしたし。
    今回は友人に任せての計画だったのですが、今後旅行をする際には自分で手配していこうかと思います。

解答ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: パリ郊外 RER E線

必要以上に不安を与えるという意味では、決していい商品ではありませんね。
    JTBも大名商売してますね。
    そこそこのランクを確保して、しかも値段を安く抑えようとすると場所が悪くなるのは当然といえば当然なんだけど・・・。

電車自体は運転手や車掌さんが見えるところに乗るとか、人のよさそうなおばちゃんと一緒の車両に乗るとかでだいぶ防げると思います。
    無責任なことも言えないのですが、私の経験からはRERもそんなに神経質にならなくても大丈夫だと思いますよ。

ウザイ日本人のおばちゃんツアーとかが絶対いないというのはポイントが高いし、ホテルも周辺は郊外の割には便利だというようなコメントも見られるので、割り切って楽しんでみるというのはどうでしょうか。
    楽しい卒業旅行になることをお祈りしています。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: パリ郊外 RER E線

>>電車自体は運転手や車掌さんが見えるところに乗るとか、人のよさそうなおばちゃんと一緒の車両に乗るとかでだいぶ防げると思います。
    無責任なことも言えないのですが、私の経験からはRERもそんなに神経質にならなくても大丈夫だと思いますよ。

そうなんですね。
    割り切って考えられるタイプだとよかったんですが(^^;;)
    パリに行く時にはご意見参考にして郊外にも足を延ばしてみたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/02/26 17:42

キャンセル料の3万円を払うなら

その3万円でご自身でホテルを手配したらいかがですか。フリープランなら問題ないと思います。グループで全て同一行動だと難しいかもしれないですが。

パリに何泊ですか。1泊100ユーロ以下でオペラ座界隈に宿泊できると思います。もちろん 4☆Lは無理でしょうけども、それなりの所はありますよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: キャンセル料の3万円を払うなら

こんばんは。解答ありがとうございます。
    3万で違うホテル手配、私一人ならそうするのですが、友人と3人での旅行で、あまり勝手はできませんでした。

1泊100ユーロでも良い場所に泊まれるのですね。いつかまたパリに行く時の参考にさせていただきます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: パリ郊外 RER E線

こんにちは

当該の商品のホテルランク表をざっとみた感じでは、空港近隣は別にしてパリ市内~
    パリ市境の環状道路上に点在するホテル群までのホテルが多く記載されているように
    見受けられます。
    今回場合は、それより郊外に位置することから、ホテル部分の再購入、ホテルの変更
    の可否等の申し出をしてみてはいかがでしょうか。
    (類似した投稿が数日前にありました。)

• いいね! 0
    • コメント 1件

それが、、

何度も交渉したのですが、取り合ってもらえませんでした。
    やはりこのホテルはないですよね。

せっかくのヨーロッパいい思い出にしたいので、今回はキャンセルしようかと思い始めました。