Q&A

香港での乗継について

公開日 : 2010年02月25日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

友人と成田発→香港(乗継)→バンコクに行きます。航空会社はキャセイパシフィックです。
Eチケットです。

質問1.成田で搭乗券は2枚(成田から香港までと香港からバンコク)もらえるものなのでしょうか。
それとも乗継のときに香港からバンコクまでの搭乗券をもらえるのでしょうか。

質問2.乗継は、どんなことをすればよいのでしょうか。
預け荷物を受け取った後に乗継の手続きをするのか、それとも乗継の手続きをした後に預け荷物を受け取るのかどちらでしょうか。

質問3.行きは香港着13:25、香港発16:00で、帰りは香港着14:30、香港発15:20です。
行きのように、乗継まであいている時間が長い場合は一旦、香港に入国するのでしょうか。
入国した場合、買い物の支払いはカードですか。円も使えますか(特に買い物する予定はありませんが)。

また、帰りのように、乗継までそんなに時間がない場合は、香港に着いて入国せずに乗継できるのでしょうか?

質問が多くてすみません。お分かりになる皆様、大体で構いませんのでよろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 9件

9件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    10/03/09 23:26

Re: 香港での乗継、問題なくできました。

行ってきました。
    往路は、香港でのゲートがちょっと分かりませんでしたが(最初、到着したフロアのゲートが乗継をするところだと勘違いしたんですが)、インフォメーションカウンターらしきところで、聞いて教えて頂きました。
    復路は、目立った遅延はなかったので、係員さんの誘導もなかったように思います。乗継の便の搭乗口も幸い、近くでした。
    乗継の際の荷物チェックは多少混みました。

それよりも気流の影響による激しいゆれに、往路はちょっとひやひやしました。

あいた乗継までの待ち時間は、牛肉ののった麺を食べて、うろうろしながら過ごしました。
    こちらで教えていただいたラーメン屋さんとバーガーキングが特に万人受けしてました。
    香港やタイの空港は飲食店のエリアも充実していますね。

回答いただいた皆様、ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 僕はインド帰りに、バンコクで遅れて、香港で一泊することになりました。

僕はCXでインド帰りに、バンコクで出発が遅れて、成田へ乗り継げませんでした。

それで、空港ホテルで一泊しました。

「Regal Airport Hotel」@Hongkong International Airport/ Hongkong
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/west_india/regal_airport_hotel.htm

ホテル一泊と、食事券、国際電話無料が条件でしたが、
    僕はさらに、エアポートエクスプレスの切符と、ビール代をゲットしました。

みど先生は言った「旅人にはベッドと食事の他に、ビールが必要だ」と
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/west_india/regal_airport_hotel02.htm

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • RE:復路の乗継の経験談

以前、同様な乗り継ぎでBKKからの便が雷雨で40分くらい遅れてHKGに到着した時は、
    ゲートにCXの地上職員が待機しており、NRTへの乗継客を誘導してくれました。
    トランジット用のセキュリティエリアも優先的に通過しました。
    駆け足でしたが・・・・・(苦笑)
    NRT便の出発をを少し待たせたようでしたね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 香港での乗継について

行きも帰りも乗り継ぎ地の場合搭乗口から搭乗口となりますから、香港入国はありません。
    行きに時間がありますから、空港使用税も払っている事ですし、入国してみてはいかがでしょうか。入国手続きをして出て左斜めに私の郷土熊本のラーメン屋「味千らーめん」がありますよ。カードも使えます。味は熊本よりも薄口ですね。

• いいね! 0
    • コメント 3件
    10/02/27 08:30

空港使用税は払っていません

乗り継ぎのさいには徴収されません。
    同日の場合は入国しても免除です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • たしかに帰りは

きついですね。
    この乗り継ぎのために50分設定にしているのかと思うぐらいですね。

とは言え、比較的余裕のある行きの便で、香港の乗り継ぎは経験します。

帰りも基本的に手順は同じで、新しくしなければいけないことは「成田行きの飛行機に乗る場所を探してそこに行く」という作業だけです。
    これもバンコクに行くときにほぼ同じ作業を経験します。

がんばってください。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/02/26 21:39

Re: たしかに帰りは

回答ありがとうございます。
    50分、遅延やトラブルがなければなんとかなるか時間なんだと思います。

旅行後、一応報告させていただきます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/02/26 08:19

帰りはきついですよ

AtoAさんが指摘されている通り、帰りはバンコク発ではなく、さらに
    遠くから飛来するので、遅れる可能性が高い。そうなると、香港でも
    乗り継ぎ時間がないので、置いてけ堀をくらいます。後発の16:30発の
    CX508に空きがあれば、遅延がわかった時点で振りかえられます。
    当然、成田着が21:30頃で、自由の身になれるのが22時過ぎ。
    交通手段がなくなっても基本的には自己負担なので。

CX500は、それが最後の仕事なので、多少は待つでしょうが、CX708が
    バンコクを30分遅れて出るとアウトになる可能性が高い。

恐らく、乗り継ぎとかの経験がほとんどないかたとお見受けしました。
    このさいなので、基本原則を把握しておいたほうが良いでしょう。

米国などを入れると面倒なので、香港を中心に述べると、

(1)同日乗り換えは、入国不要。したければ可能だが、入国には手続きが
    必要で、”特権”のない客は一般客に混じって列に並ばねばならない。
    余程お行儀の悪い日本人を除き、日本人は素早く入国処理がなされるが、
    そうでない国のパスポート所持者は時間が掛かったり、書類不備があったり
    する。さらに出国審査が待っている。香港で、これらに掛かる時間を
    最低一時間は取るべき。

(2)入国しても、市内と離れているので、することがない(入国側にしか
    ない店とか、若干だが、庶民的な店があるので、入国することはある。
    市内往復に最低一時間。さらに市内の移動等に同じくらい掛かるので
    (一応多めに書いています)、乗り継ぎ3時間なら、普通は入国しない。

(3)空港内の店(この場合入国しない制限区域)なら円は使えることがほとんどだが、
    レートは大雑把。まあ、数千ドルの買い物でもない限り、あまり気にすることはないが、
    一万円とかだとお釣りは香港ドルになる。

(4)これが一番重要で、空港では最小乗り継ぎ時間なるものが設定され(エアライン毎)
    に、これがキャセイでは50分なのです。まあ、キャセイの空港と言っても過言ではない
    ので、最も効率が良い。今回はこれをクリアーしているので、万が一乗り遅れても
    (あくまでエアライン側の責任で)、後続が待つか、別の便に振りかえるか、
    便がない、あっても席がない場合には、香港に泊めさせられます。明日の仕事の
    心配をしなくても良い旅行者は問題ないのですが、そうでない場合は信用や最悪
    職を失いかねません。仕事で旅をする、遊びでも仕事が待っている人は、高くても
    そのような場合に対処できる航空券を使ったり、そもそも安全な乗り継ぎを選ぶのです。

今回は、復路がぎりぎりです。実際、乗り継ぎは、成田からなら、香港で一度飛行機を
    降ります。降りるのは到着階。ここから出発階に移動(上る)。香港空港は大きく、
    到着した機材が付けられるゲートと、継ぎの便が出るゲートが相当離れていることが
    良くあります。これは成田出発時点ではわからず、香港到着直前に判明します。
    すなわち、香港で垂直移動と水平移動とがあり、垂直移動の際には人間の金属
    検査とX-線による手荷物検査があります。同じフライトの客以外にも、他から
    飛来した機材の客が合流するので、一気に混むこともあります。多くがここで
    飲料水やワインなどを没収されます。これを何とか乗り切って、継ぎに水平移動が
    待っています。運良く、出たところが、次のゲートの前ということもありますが、
    さらに移動が待っています。普通は、まず水平移動し、次の搭乗口に近い乗り換え
    ゲートで垂直移動をするのですが、本質は変わらない。

この移動が何処でも引っ掛からなくても30分程度掛かる。さらに、ご承知とは
    思いますが、出発時刻=搭乗すれば良い時刻ではなく、その20分とか25分前に
    搭乗口に来ていなければなりません。とすると、50分って、ミスは許されず、
    列に並ぶこともほとんど想定していない。それこそ最小時間なのです。

勿論、航空会社側の責任や天候不良などは補償されますが、個人の責任は
    対象外。空港で迷った、違うゲートに行った(多分、CX500とCX508は違う
    ゲートで、CX508に行ってしまったとか)、買い物に夢中になって(良く
    居ます)遅れたなどは論外。そのような輩は、むち打ちの刑に処せられます
    (待っている乗客の気持ちとしては)。置いて行かれても文句は言えません。

繰り返しますが、航空会社は客を目的地まで送り届けることだけが義務で、
    それが何時になろうと責任を問われないのです。某元巨大社会主義国の
    エアラインは平気で一週間缶詰とかやっていましたが、そこまでキャセイは
    やらないでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/02/26 21:35

Re: 帰りはきついですよ

(2)(3)はどうでもいいとして、乗継できないことまでは想定していませんでした。
    安いパック旅行も注意しないといけませんね。

ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/02/26 07:47

Re: 香港での乗継について

質問1.
    成田で成田/香港と香港/バンコクの2枚の搭乗券をもらいます。

質問2.
    荷物は成田からバンコクまでそのまま行きますので、香港で荷物を受け取って再びチェックインする必要はありません。
    成田からの便を降りたら乗り継ぎ客用の表示に従ってセキュリティーチェックを受けます。
    上の出発階に上がるので、自分のゲートを探します。

質問3.
    入国したければできますが、必要無いです。
    質問2の様に、上の階に上がるだけです。
    セキュリティーチェックを過ぎた後のエリア(制限エリアと言います)では一部の飲食店を除き日本円が使えます。
    もちろんクレジットカードも使えます。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/02/26 20:44

Re: Re: 香港での乗継について

国内線と違って、国際線を利用するのは年に1~2度と少ないので、まれに戸惑うことがあるのですが、少し安心しました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    10/02/26 07:00

心配しないで

香港/成田は1時間後にCX508便がありますから、少々の遅れなら振り替えも可能ですので心配しない事です。

往路に余裕があるので探索してください。普通は入国しないでトランジットエリア内なので日本円使えますよ。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    10/02/26 09:34

CX508が満席なら

CX508が満席やキャンセル(この場合CX500の出発時間を30分くらい遅らせる)なら当日振替自体が無理です。
    CX持ちで香港1泊になるだけですけど。
    また当人が迷ってCX500に乗り遅れた場合振り替えてもらえるかどうかも分りません。

安易に「心配しないで」と言っていいのでしょうか?
    トピ主の語学力、経験、対応力も分りませんし。

• 10/02/26 00:55

今までの経験は

質問1
    NRT(成田)のカウンターでNRT-HKG(香港)とHKG-BKK(バンコク/スワンナプーム)の搭乗券を渡されます。
    HKG-BKKの搭乗券は乗継用の搭乗券ホルダーに入れてもらえます。
    HKG-BKKの搭乗ゲートの番号は入っていません。
    ホルダーの裏にHKGのターミナルのゲートが番号入りで出ています。
    預ける荷物はBKKまでスルーされます。

質問2と3
    HKGで搭乗手続きの必要ありませんし入国の必要はありません。
    荷物を受け取り預けなおす必要もありません。

機内でエアショウのチャンネルで搭乗ゲートと乗継便のゲート案内が到着1時間くらい前から表示されます。
    行きは時間があるので表示されないかも知れません。
    その場合は到着後モニターで確認してください。

到着後セキュリティチェックを受けて出発フロアーへ行き、出発約30分前に出発ゲートに行くだけです。
    後の暇つぶしはご自分で考えて下さい。

問題は帰りです。
    BKK-HKGのCX708はDEL(デリー)始発と言うかCX695便でHKG-DELをNon-stop運航で2:00に到着して、CX708としてDELを4:00に出発してBKK経由でHKGに戻るルートで運航されています。
    CX/KA→CX/KAのMCT(最低乗り継ぎ時間)ぎりぎりの50分しかなくあわただしいのに、少しでもどこかで遅れたらHKG1泊になります。
    香港無料観光出来ると割り切るかどうかです。
    帰りはHKGに定刻到着でもぎりぎりですので慌てないで落ち着いて迅速に行動してください。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/02/26 20:25

Re: 今までの経験は

回答、ありがとうございます。
    友人も私も乗継は初めてのことなので多少心配でしたが、大丈夫そうです。
    帰りは注意が必要ですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件