09/02/28 03:18

問題なのは、差別用語を書いて、「笑ってしまった」などと書いたことに対してです

マンジンさん、

問題なのは、差別用語を書いて、
そう読めるから笑ってしまった、などと書き込んでいることですよ。

これ、可笑しいでしょうか?

自分は、ちっとも可笑しくない。

こういう言葉を持ち出して冗談めかすのは、まったく残念です。

こういう言葉に読めてしまうからこう変えたほうがいいですよ、
というのだったらわかりますが、
こういう言葉に読めるから「笑ってしまった」などとは・・・

これでは良識を疑われてしまうといっても過言ではないですよ。

さて、後半の部分は、自分がもっと上のほうでコメントしたものに関してですよね?

であれば、そっちにぶら下げてもらったほうがわかりやすかったのですが、
結局、マンジンさんも同じようなことを言っている。

>でもそれを許したら公園中が市場となって、本来の公園として機能しなくなるかも知れないのです。

「本来の公園としての機能」、
・・・・・結局同じことを言ってませんか?

それともこれは、ただ公園というところが「非商業地域」だということを言うための
喩えでしょうか?

公園は、非商業地域ですが、人を説得するときには、「非商業地域だからモノを売ってはダメ」とただ繰り返して言うより、なんで非商業地域となっているかを、説明したほうが効果的なときもありますよ。

もちろんこの掲示板には
細かく見ていけば、もと業界の人もいるかもしれない。
もと旅行会社で働いていた人もいるかもしれない。

しかし、以前はどういう立場にいたとしても
今は「旅行者」として、
実際に旅行してきて個人的に得られた体験や知識などを情報交換する場というのが
この掲示板の主旨なんじゃないでしょうか?

「旅行案内」に特化しようとする人が出す情報・・・
それが無益だなどという気はありません。

それこそガイドブックなんていうのは、
「旅行案内」に特化する人が提供する情報のひとつの形でしょう。

しかし、それだけではカバーしきれない情報もあれば
アップデートされていない情報もあれば
旅行者だからこそ交換しあえる情報もある。

だからこそ地球の歩き方掲示板の意義があるんじゃないでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: 問題なのは、差別用語を書いて、「笑ってしまった」などと書いたことに対してです

う~ん、K28さんは前にご自身も書いてましたが、自分の主張や言葉だけが頭の中でぐるぐる廻ってしまうのではないですか。まず他人のレスをよく読まれた方がいいです。言葉足らずだったことや笑ってしまったという表現がちょっと不謹慎だと前レスで書いているのですが・・・。その上でその背景にあることを説明させていただいたのです。

そして私とk28さんの意見の同じところは、確かに「掲示板本来の利用目的からはずれている」ことですが、大きく違うところがあるのです。(これも前レスで説明していますが)

「旅行者の方が旅行会社の回答より旅行者の立場にたって参考になる」からではありません。

商用目的に利用が問題なのです。商用目的でなければ旅行会社の人が回答することを禁じているわけではないと思います。ですからdojinntabiさんのレスでも会社のURLが削除されても本文は残されているのだと思います。

逆にいえば、役に立つレスであっても商用利用はいけないということです。

dojinntabiさんの書き込みをよく読んでみてください。「私は質問者の役にたつ回答を真面目にしている」という論理です。役に立つとか立たないだとピントがずれた議論になります。彼自身もルールを守ると書いていますが、「日本のルールではなく地球の歩き方のルール」と書いているのでこの掲示板の利用規約・ガイドラインをリンクしたしだいです。

しかし、それは一切無視でこのトピを立てたので、日本語が理解できていないか、自分に都合の悪いことは無視しているのか、どちらかだと思います。

前にも書きましたが、私はK28さんは純粋でいい人だと思います。しかし、いろいろな書き込みをみると政治的な発言が多すぎるような気がします。なんか某フェミニスト政党の議員さんみたいです。ピースボートに参加しているのではないのですから、少し肩の力を抜きましょうよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/02/28 22:05

Re: Re: 問題なのは、差別用語を書いて、「笑ってしまった」などと書いたことに対してです

どうもまた話が噛み合ってませんが

自分が「旅行者が自分の体験をもとにした情報交換をするのがこの掲示板の主旨」ということを書いたのは、なぜ「商用の書き込みがダメ」なのかを、説明するためです。

商用がダメだから、そういう書き込みはダメ。
    そんなことはわかりきっていることです。
    それは「ルール」です。

そんなことは前提の上で、じゃあなんでそれがルールになっているかを
    あくまでトピ主さんに説得する目的のために
    記したつもりです。

それをマンジンさんが勝手に、「K28は旅行者以外の書き込みは禁じていると思っている」と勘違いされているだけです。普通の人でも、ここまでひどくは曲解しないと思いますが・・・。

「ルール」と「主旨」とは異なります。

たとえば、子供たちの遊び場を作るという「主旨」で公園が作られたとします。
    それは「主旨」であって、別に大人たちがそこで遊ぶのを禁じたわけではない。
    しかし、子供たちの体によくないから、禁煙というルールだったとします。
    禁煙なのに喫煙する人がいたとする。
    その人に、禁煙だからここではタバコはだめですよ、ということを説明するときに、
    この公園は、禁煙ですよ、といってもその人は聞かないとする。

そのとき、なぜそれが禁煙かということを説明するのも、
    自分は立派なひとつの説得方法だと思います。
    つまり、ここは子供たちの遊び場で、子供たちが遊びにくるところですから、子供の体によくないから喫煙はしないでください、ということ。

自分が言ったのは、これと同じです。
    少しは、おわかりいただけたでしょうか?(笑)

マンジンさんのほうこそ、全て自分の考えだけで解釈されるため、
    何度も私は同じことを繰り返して言うことになってしまいます。
    上と全く同じことを、この前のレスで端的に書いているつもりなのですけどね。

あと、私はフェミニストでもなんでもありません。
    純粋でもないし、いい人でもありませんよ(笑)

「この言葉は使わないほうがいいですよ」と、指摘したくらいで、
    言い訳というか正当化というか、さんざん悪あがきされたあげく
    しまいには、人のことを「政治的」とまで決め付ける。

自分は1年半くらい前に、こういう掲示板に出てきたのですが
    やはりインターネットというところは
    知識をもっているのが偉いと勘違いしている人や
    「自分のほうはよく知っている」病にかかっている人たちが多いとこだと
    つくづく感じます。

旅行をしていても、そういう人にはあまり会わないし
    旅行をしている人ほど、もっと謙虚な人が多い。
    やはりこれはインターネット現象なのでしょう。