フェリーについてなどなど

昨年の夏に僕も似たようなルートで、似たような状況で(途中で留学中の友人と合流)北欧を回りました。
ほとんど回答が出そろっているのですがいちおう。

フェリーの一番安い料金は部屋の料金ではなく、1ベッドあたりの料金です。
なので同じ料金でチケットをかった全く知らない人と相部屋です。
僕は言葉が通じないロシア人と意気投合したりしました。
しかし帰りは自分以外が全員中国人というとても騒がしい状況で、あの旅で最悪の夜でした。
どんな人と同じ部屋になるかは時の運です笑

乗船券は窓口で買いました。フェリー乗り場まで行って受付で聞けば問題なく買えます。
そしてスカンレイルパスで半額になります。本当は1日分消費しないとダメなようですが、僕のときは受付のおねいさんが寛大だったので、見せるだけで割引いてくれました。

あと食事は高いのでフェリーに乗る前にスーパーででも買って行けばいいと思います。でも一番安いメニューを頼めば許容範囲な値段だったような。。。?レストランは何種類かあるので、一番安いところを探してみてください。ビュッフェはものすごい高かった気がします。
フェリーの中は国外なので免税店があります。お菓子とかお土産が売ってます。免税なので酒とかタバコはこちらの方が安かった気がします。
また、フェリーの中にはサウナとかもありますが、最安の部屋の客は入れません。残念。
船内にポーカーとかのゲーム機があります。日本と違って、メダルではなくて実際にお金を入れて遊びます。勝つとお金が出てきます。やりすぎ注意です。経験者は語る。

ロングホルメンYHは少し町中から離れますが、綺麗だし建物も面白いしとてもよいYHですよ。
バゲッジルームの鍵にちょっとテンションが上がります。

北欧はとても治安の良い国々ですが、やはり海外で日本とは随分違うので十分気をつけてください。
たぶん極寒でしょうけどそれはそれで良い経験になるとおもいます。楽しんでくださいね!

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント