虫と安宿・・・・・・

のりーたさん、こんにちは。

 La cucarachaは久しぶりに大笑いしました。・・・・前に、戦争中に空襲におびえている時やってくるものが、「ア・ボンパー」なのか、「ボンバーズ」なのかで、全然状況が変わるので、やはり複数形は大切だ。とかいう話を読んで、感心した(?)覚えがあります。

 「汚い」のではないのですが、コスタリカのパナマ国境に近いカウィータの安ホテルに泊まった時のこと。ビーチから帰って、電気もつけずに風呂に直行、風呂から出てスリッパを履こうとすると、足がちくちくします。なんだろうなあ。と思って、30秒くらい痛みを感じていると、それが虫であることに気付きました。あわてて電気を付けると・・・・床一面がアリに覆われています。・・・

 別に甘いものが置いている訳でもなく、今でも理由不明なんですが、さてどうするか・・・コテージ式の「小屋」だったので、管理人を呼んでもいいのですけど、よく観察すると、なぜかベッドには一匹たりとも上がってこようとしません。起きたら体中アリだらけでした。にはならないと判断して、そのままペッドに入りました。翌朝、アリは影も形もなかったのですけど、夢でない証拠に、私が歩いたところは、踏みつぶされたアリの死骸が残っていました。

 このカウィータは、テング熱の蚊も怖かったです。・・・長そでを着て、日本製の蚊よけを塗りたくっていたのですけど、あんなものは効きやしない。刺されまくりましたが、発症しなくてすみました。とか、書いていると、コスタリカの豆料理が懐かしくなってきました。あれは不思議な料理ですね。・・・・と長くなりました。この辺で。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 横道に それますが

    高島たいらさん こんばんわ

    >コスタリカの豆料理が懐かしくなってきました。あれは不思議な料理ですね。
    コスタリカ料理の楽しめるお店↓ 下のほうに料理のレシピがあります
    http://e-food.jp/blog/archives/2006/04/_futaba.html

    黒豆を煮た缶詰・・・ 輸入食品の店で見つけました(中南米のコーナー)

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 虫と安宿・・・・・・

    >La cucarachaは久しぶりに大笑いしました

    難破する船からは、ネズミ・ゴキちゃんは逃げていく という話を聞いたことがありますが
    集団で生息している、このホテルは「安全」という考えも ありでしょうか?
    単数でも十分なのに、複数でガサガサしていれば 
    やっぱり 逃げ出したくなりますよ~

    La cucaracha↓ 歌ってみてください ラクカラーチャ で出てきます
    http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/shouka/00_songs.html

    あり・だに (複数形)これも 怖いですよね~
    コスタリカの「葉きり アリ」など 硬い葉を綺麗に切り取りますから
    噛まれたら痛そうです、下手に 追い払わない方がいいかな・・と思いますが。

    ベッドのダニは 見ても分かりませんよね~
    長袖 長ズボン 肌が出る部位には 虫除けスプレーをして 寝ています
    ペルーの 某有名どころのホテルで ダニに食べれたので 
    ホテルのランクに関係ないと思っています(笑)

    >コスタリカの豆料理が懐かしくなってきました。あれは不思議な料理ですね。
    豆と豚肉の煮込みは すごく美味しかったです~
    米と黒豆を炊きこんだ(ガジョピント)これも 気に入りました~

    デング熱・・・ 温暖化の影響で 日本でも秋田県が北限になった とききました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件