Q&A

ウィーンの地下鉄。

公開日 : 2010年02月24日
最終更新 :

今週末の28日から、イタリア~オーストリア~チェコと廻ってきます。ウィーンに2泊するのですが、地下鉄の24時間券は、一日券ではないので、24時間使えると理解して良いですか。

例えば、夜9時に買うと、次の日の夜9時まで使えると考えて良いのでしょうか?

ウィーンからプラハに向かう鉄道ですが、インターネットで購入したチケットに、WienMeidling駅から乗車するようになっていました。ウィーン南駅は、現在工事中のようなので、始発がここの駅になっているのでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• ありがとうございました。

色々とありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ウィーンの地下鉄。

昨年12月13日からウイーン南駅は改装のため閉鎖されてます。で、南駅発の列車の始発駅が変更になっています。ですから購入された列車の始発駅がウイーンマイトリング駅ならそこが始発駅のはずです。

http://www.oebb.at/pv/en/What_is_new/Closing_of_Vienna_Suedbahnhof/index.jsp

国鉄ウィーン南駅 閉鎖
    改装工事のため南駅は閉鎖、マイドリング駅(Meidling)が代替駅となっています。空港=西駅ルートのリムジンバスも、南駅の代わりにマイドリング駅経由となります。
    ウィーンの西駅(Westbahnhof)とミッテ駅(Wien Mitte)も現在改装工事中です。ご利用の方は時間的余裕を持って移動されることをお勧めします。(オーストリア政府観光局サイトから)

私も昨年12月26日にローマ行きのEN「トスカ」に乗りましたが、始発駅が南駅からウイーンマイトリング駅へ変更されていたので、そこから乗車しました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

恐縮ですが~確認されていますか?

今回の元投稿者のお話は、ウイーンからプラハへ行かれる話です。
    残念ながら、ウイーンから、プラハへ行く、ECもSCも始発駅は、ウイーン・マイドリング駅ではなく、基本的に、ウイーン・Neustadt Hbf駅が始発です。確認してみますが、イタリア行きも、ウイーン・マイドリング駅始発はないと思います。ウイーン・マイドリング駅はもともと通過駅の設計となっており、長時間停車できない仕組みですから。

>ですから購入された列車の始発駅がウイーンマイトリング駅ならそこが始発駅のはずです。

私の投稿の後に敢えて始発駅は違うとの投稿されていますから、根拠があるなら具体的にお願いします。
    2月20日、ウイーン・マイドリング駅から、プラハ本駅まで、EC172で移動しましたが、始発駅は、ウイーン・Neustadt Hbf駅でした。車掌さんにも、確認しましたが、プラハ行きの列車の始発駅は、ウイーン・マイドリング駅のものはありませんが・・・。元投稿者に誤解を与えるような投稿はいかがなものかと思います。

• ウィーンからプラハに向かう鉄道駅

>ウィーンからプラハに向かう鉄道ですが、インターネットで購入したチケットに、WienMeidling駅から乗車>するようになっていました。ウィーン南駅は、現在工事中のようなので、始発がここの駅になっているのでし>ょうか?

ウィーンからプラハに向かう鉄道駅ですが、別トビでも投稿してあります。ウイーン南駅の改修に伴う休止で、プラハ方面へのEC・SCなどの発着駅が変更されています。ウイーン市内には、プラハへ向かう鉄道は、現在、始発を含め、3っの駅に止まります。マインドリグ駅は、始発の次、2っ目の駅にあたりますので、始発駅ではありません。地下鉄のU6の駅と簡単に乗りかえれますので、マインドリグ駅を使うケースが多いのだと思います。

ウイーンの地下鉄の24時間券は、他の方の説明どおりなので、省略させていただきます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/02/24 23:12

24Stundenkarte

>ウィーンに2泊するのですが、地下鉄の24時間券は、一日券ではないので、24時間使えると理解して良いですか。

その通りです、刻印から24時間有効です。ちなみに地下鉄(U-Bahn)だけでなく、バス、市電、それとあまり使う機会はありませんが国電(S-Bahn)でも使えます
    http://www.wienerlinien.at/wl/ep/programView.do;jsessionid=1527143133BA4280A3A110F630ADABA2?contentTypeId=1001&channelId=-17005&programId=10020&pageTypeId=9083

>例えば、夜9時に買うと、次の日の夜9時まで使えると考えて良いのでしょうか?
    ちょっとだけ違います。買った時間から24時間ではなく刻印機Entwerterで刻印した時間から24時間です。

• いいね! 0
    • コメント 0件