09/02/28 00:46

そうですね。。。

まさしくお国柄を表すジョークです。

ひとつ、訂正します。
のり~たさんが番組で見た「海に飛び込ませる一言」に、
「ジェントルマンだから」は、つじつまが合わない。。。

「われ先に逃げ出そうとするなか、女性や子どもを優先させて避難させるにはどうしたらよいか」
に対して、「あなたはジェントルマンだから」の答えだったと思います。

ある国民は「お金」だったような気がしますが、違っていたら大変失礼なので、
ご想像にお任せします☆

私のようにうろ覚えじゃなくて、確かな情報を持った方のお返事を待ちたいですね!
私も知りたいです。

(だからといって、皮肉った国民性を鵜呑みにするのではなく、
あくまでもジョークとして!先入観はいけません…)

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 09/02/28 08:46

Re: そうですね。。。←横から失礼します (^^♪

auntieさん、のり~たさん、ゴンと言います 横から失礼します (^.^)/~~~

僕もこの日本人と西欧人に対するの一連の皮肉の部分は新聞広告で見て
    大笑いしたことがありますが、解釈で一言。

>「ジェントルマンだから」は、つじつまが合わない。。。

このジョーク、「皮肉で凝り固まってる」 んですから、辻褄は合うと思いますよ。

つまり、イギリス人は常日頃 「(英国)紳士」 を標榜している。
    紳士は『名誉を重んじる』=『体裁にこだわる』 だから 「飛び込むのが紳士」
    と言われたら ”飛び込まざるを得ない” と皮肉ってるんだと思います。 (^_-)

>「われ先に逃げ出そうとするなか、女性や子どもを優先させて避難させるにはどうしたらよいか」
    >に対して、「あなたはジェントルマンだから」の答えだったと思います。

と言うのは「一寸真面目に捉えすぎ」 と思ったので余計なことと思いつつ、一言
    書かせてもらいました。

笑える皮肉って洒落てて良いですよね (^.^)/~~~

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとう ございました

ゴンさん こんばんわ
    返信ありがとうございました。

単なる冗談ですが
    アメリカ人→英雄(ヒーロー)になりたい
    英国人→紳士たるべき
    イタリア人→女性にもてたい~
    ドイツ人→規則を大切にする
    日本人→みんなと 違うことをするのは嫌!
    「ふーん」と思ってしまうこともありますね。

「ウォッカの瓶が・・・」と言われて ロシア人が とありますが。
    「のりーたさん 白ワインの瓶が・・」 バシャン!! 似ているかも(笑)

ゴンさんの 自己紹介拝見させていただきました
    オペラがお好きなのですね! 私は詳しくはありませんが、好きです。
    欧州の劇場にも足を運んでいるなんて うらやましいです。

日本で有名どころのオペラを見れば、B席でも1万円位・・(涙)
    海外で聞いたのは メキシコシティの国立劇場だけです。
    演目は「アイーダ」
    客席は真ん中より後方ですが、本当に手ごろな値段でした。

とても気に入って、数日後また足を運びました。
    今度は「天井桟敷席」でしたが 雰囲気が、すごく良かったです。
    老夫婦から学生まで 色々な職種の方が 楽しんでいました。
    音楽専攻?学生の一団が、スコア譜を見ながら聞いていたので 休憩中声を掛けたら。
    オーケストラボックスを 指差しながら 言ったのが
    「僕は、将来 あそこで指揮をしているから!」
    サインをもらっておけば、良かったかも・・・

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • スパニッシュ アパートメント

auntieさん こんばんわ

no4に このジョークの書き込みのある サイトを教えていただきました
    笑いました 
    創作とはいえここまで考える方もいるのですね。
    >だからといって、皮肉った国民性を鵜呑みにするのではなく、あくまでもジョークとして!先入観はいけません
    そのとおりですね「自分の国がこういう見方をされているの!」と 不快に思う方もいるでしょうから。

私のお気に入りの映画に「スパニッシュ アパートメント」という作品があります
    スペインに留学した、フランス人の大学生が、欧州各国の学生達と ルームシェアする話です。
    共同のスペースの使い方、個室の整理整頓 など 要所要所に、お国柄が出ていました。
    http://movies.foxjapan.com/spanish/story.html

「のりーたさん 海にワインのボトルが・・リースリング種の白ですね」といわれたら 飛び込むかも・・

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: スパニッシュ アパートメント

また懐かしい映画ですね。
    6年前の欧州は、そうだったかも知れませんね。
    単純に笑えるので、TSUTAYAで、でも借りてみると良いかも知れません。

この手の話を、公共の掲示板でするには、木曜日辺りが望ましかったですね。
    100年来の不況の中、週末をどう過ごすかは、若者にとって重要なことです。

お後がよろしいようで。
    ↑誰かのマネ

• いいね! 0
    • コメント 0件