英国紳士・・ですね

auntieさん さっそくの返信 ありがとうございました

>ドイツ人は「規則だから」
>イギリス人は「ジェントルマンだから」
なるほどです 

日本人に言ったら
「そんな 規則なんて 誰が作ったんだ~」とか
「俺は 紳士なんかじゃない」とか 理屈を言われそうです・・・

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 09/02/28 00:46

そうですね。。。

まさしくお国柄を表すジョークです。

ひとつ、訂正します。
    のり~たさんが番組で見た「海に飛び込ませる一言」に、
    「ジェントルマンだから」は、つじつまが合わない。。。

「われ先に逃げ出そうとするなか、女性や子どもを優先させて避難させるにはどうしたらよいか」
    に対して、「あなたはジェントルマンだから」の答えだったと思います。

ある国民は「お金」だったような気がしますが、違っていたら大変失礼なので、
    ご想像にお任せします☆

私のようにうろ覚えじゃなくて、確かな情報を持った方のお返事を待ちたいですね!
    私も知りたいです。

(だからといって、皮肉った国民性を鵜呑みにするのではなく、
    あくまでもジョークとして!先入観はいけません…)

• いいね! 0
    • コメント 2件

スパニッシュ アパートメント

auntieさん こんばんわ

no4に このジョークの書き込みのある サイトを教えていただきました
    笑いました 
    創作とはいえここまで考える方もいるのですね。
    >だからといって、皮肉った国民性を鵜呑みにするのではなく、あくまでもジョークとして!先入観はいけません
    そのとおりですね「自分の国がこういう見方をされているの!」と 不快に思う方もいるでしょうから。

私のお気に入りの映画に「スパニッシュ アパートメント」という作品があります
    スペインに留学した、フランス人の大学生が、欧州各国の学生達と ルームシェアする話です。
    共同のスペースの使い方、個室の整理整頓 など 要所要所に、お国柄が出ていました。
    http://movies.foxjapan.com/spanish/story.html

「のりーたさん 海にワインのボトルが・・リースリング種の白ですね」といわれたら 飛び込むかも・・