あっぺとっぺ

彷徨う旅人さん おばんです

ここまで 方言で書くと さすがに
「あんだら なに おだってんだ~ あっぺとっぺ 語って」
といわれそうです。
日本語のサイトではない と思われそうなので 解説してみます

>ごしゃがれる
おこられる しかられる
(使用例) 宿題忘れて、先生に ごしゃがれた~

>こごでは いずぐねすか
いずい→違和感がある・居心地が悪い
(使用例) 目に、ゴミが入って いずい~

>あんだら なに おだってんだ
あんだら→あなたたち(二人称 複数形)
おだず→ふざける おどける  
(使用例) のりーたさんは おだって ばかりいる。

>あっぺとっぺ 語って
あっぺとっぺ→わけのわからないこと たわごと 
(使用例)仙台弁は 本当に あっぺとっぺ な言葉が多いなぁ

仙台で 食事をしながらの 会話にいかがでしょうか?

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント