海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >ヨーロッパ >スイス >鉄道の旅 >アルブラ線の混み具合と、氷河特急 or 普通列車

アルブラ線の混み具合と、氷河特急 or 普通列車

こんにちはゲストさん

はじめまして、大人2人で、今年の7月下旬~8月上旬にかけてスイスを旅行する計画です。おおまかなスケジュールが固まり、細かいところを詰めているのですが、鉄道のことでよくわからなくなってしまいました。ご存知の方、アドバイスいただけないでしょうか。

旅程としては、
1日目 チューリヒ→サンモリッツ
2日目 サンモリッツ滞在
3日目 サンモリッツ→アンデルマット→マイリンゲン→ブリエンツ泊
4日目~ ヴェンゲン滞在

アドバイスいただきたいのは:

1. 1日目のクールからサンモリッツは、午後一番発くらいのアルブラ線の普通1等車を考えています。7月下旬の混み具合はどんなものでしょうか。繁盛期は、ベルニナ急行でなくとも普通列車1等でも混んでいたりしますか。予約などしておいた方がよいのでしょうか。

2. 4日目のサンモリッツからアンデルマットの移動ですが、氷河特急を予約するか、あるいは、普通列車を乗り継いでいったらいいか、迷っています。

サンモリッツから氷河特急か普通列車かで迷うポイントとして、3つあります。

(1)氷河特急の場合、真夏の晴れた日の4時間半以上の乗車は、やはり相当にきついのでしょうね。避けた方が無難なのかなと気になります。
②逆に、普通列車乗り継ぎになった場合、ディセンティス・ミュンスターの乗り換え時間を調べると、わずか3分しかありません。乗り遅れるリスク、あるでしょうか。
③アンデルマットからは、スーステン峠越えのポストバスに乗り継げるのではないかと思いました。アンデルマット着15:22の列車のホームから、15:54発のポストバスの停留所を探して、うまく乗り継ぎが、30ほどでできるでしょうか。

②と③の乗り遅れのリスクがないなら、普通列車で、もしリスクがあるなら氷河特急にしたいと、今のところは思っています。

どうぞよろしくお願いいたします。

通報する

質問・トピックと回答のタイトルと本文

25件中1-25を表示

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示

1

アルブラ線の混み具合と、氷河特急 or 普通列車

トルコブルー 10/02/23 22:11

14

ぼうふらおじさん

EAVO 10/02/25 19:00

17

学校

PP&M 10/02/25 21:41

24

付け間違い

EAVO 10/02/27 19:56

4

峠越え

Yarlan_Zey 10/02/24 16:27
  • 1

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示

関連トピック



この質問に付けられたタグ


スイスのツアー最安値

スイスのおすすめホテル