気温 40度・・・うーん

彷徨う旅人
>こんな話は別の場所でしろと叱られそうです。
んだ んだ なんだもなぐ おしょしい っちゃ~
このような 「地方限定 表記」をしてはいかがでしょうか?
お叱りを受ける 以前に何を言わんとしているのか 「??」でしょう。

マチュピチュは高地なので あまり暑くはありません
ティカル・ティオティワカン・チェチェンイツアー・コパン などの中米のピラミド
訪問時期にもよるのですが、私の訪問した8・9月に関しては 
早朝の涼しい時間から、お昼までに見学すれば 30度前後の気温でした。
その代わり 「朝食が来たぜ!」と 蚊の団体に歓迎されます(笑)
午後の気温がピークに達すると、今度は土砂降りになって 見学どころではありません。
この時間帯は「シェスタ」と 街全体が昼休みになり 皆さん体を休めます。
雨がやんで 涼しくなると店のシャッターが開いて また活気が戻ります。
こんな感じなので、暑さが苦手な私でも なんとか歩けました。

>他の文明との違いは耐震技術が使われていた
ペルーには インカ時代以前の石垣が沢山残っています。
「かみそりの刃 1枚通さない」と言われるくらい 精巧です。
しかも スペイン入植後の 度重なる大地震にも びくともしません。
本当に すごいです。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • ごしゃがれる?

    もっと中南米にづいでしゃべっていだいんだげんと、こごではいずぐねすか?
    んでも、カルボラーナさんがいがったらばんばん書いでけさい。
    旅行さいぐ話っておもしぇーがらっしゃ(どごの人たべ?)

    ところで、私は仙台空港を利用した折りに「ずんだもち」をよく買うの
    ですけれど、そこの「ずんだシェーク」ってすごく美味しいんですよ。
    甘いミルクにずんだのつぶつぶと良い香りが・・・200円です。
    他の方もこんなミニ情報で許してけさい。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    あっぺとっぺ

    彷徨う旅人さん おばんです

    ここまで 方言で書くと さすがに
    「あんだら なに おだってんだ~ あっぺとっぺ 語って」
    といわれそうです。
    日本語のサイトではない と思われそうなので 解説してみます

    >ごしゃがれる
    おこられる しかられる
    (使用例) 宿題忘れて、先生に ごしゃがれた~

    >こごでは いずぐねすか
    いずい→違和感がある・居心地が悪い
    (使用例) 目に、ゴミが入って いずい~

    >あんだら なに おだってんだ
    あんだら→あなたたち(二人称 複数形)
    おだず→ふざける おどける  
    (使用例) のりーたさんは おだって ばかりいる。

    >あっぺとっぺ 語って
    あっぺとっぺ→わけのわからないこと たわごと 
    (使用例)仙台弁は 本当に あっぺとっぺ な言葉が多いなぁ

    仙台で 食事をしながらの 会話にいかがでしょうか?

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • どうぞ楽しく拝読させていただいてます。

    私も友人やアジアで南米・アフリカ方面から来たバックパッカーから話を聞きすぎて、耳どしま(これこそ表現が悪いとまた怒られそう)です。いつか行ってみたいです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件