良いと思いますが・・・でも

彝驫靉さん こんばんわ

>きれい事ばかりでなくこのような情報も大事なのかなと思うのですが・
そうですよね しかし 
「○○ホテルは 最低!」とか 
真実だけの情報交換なら まだいいのですが
悪口や中傷がエスカレートしそうなので 微妙ですね・・・
「こんなホテルを選んだあなたが悪い」など 個人攻撃になれば悲しいです・・はい

「地球の歩き方」に掲載されている 中米ベリーズのホテルに宿泊をしようと思いました。
試しに部屋を見せてもらったら「!!!!」
先住民の「ゴキちゃん」が団体でいました。
「ラクカラーチャ!?」 西語で聞くと
「no ラス カラーチャス」と複数形に訂正されました
て スペイン語講座をしている場合じゃない! 即 他の宿へ行きました(笑)
この体験を「地球の歩き方」の編集者に郵送してみましたが、未だにこの宿は掲載されています。

それにしても ベリーズ(英語圏)で スペイン語講座を受けた私って・・・・・

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 高温多湿の安宿は、ゴキブリが繁殖しているものですね。

のりーたさん、こんにちわ。

ゴキブリの話が出ているようです。
    僕も「ゴキブリ話」のネタを持ってるんですよ。

ちょっとしたホテルで、風呂場や洗面所にゴキブリがいるのは、よくある話ですね。

でもバンガロールで僕が泊まったホテルは、
    部屋に殺虫スプレーを噴霧したら、ベッドの上にゴキブリの集団が、出現しましたよ(笑)。

ベッドのゴキブリを殲滅@バンガロール/インド
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/2005/cockroach.htm

でも、海外のゴキブリは、あまり動き方が、速くないですね。
    日本のゴキブリは、サッと走りますから、つかまえるのも大変です。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 2件

懐かしいゴキちゃんの思い出

みどさん こんにちは

いままで一番印象に残っているゴキブリ話。

ネパールのポカラでコーヒーを飲みながらリラックス、
    量が減ってくると何か塊が・・・インスントコーヒーの塊?
    よーーく見るとゴキちゃんでした。

ゲテモノ好きの私も些かこれには参りました。

• 虫と安宿・・・・・・

のりーたさん、こんにちは。

La cucarachaは久しぶりに大笑いしました。・・・・前に、戦争中に空襲におびえている時やってくるものが、「ア・ボンパー」なのか、「ボンバーズ」なのかで、全然状況が変わるので、やはり複数形は大切だ。とかいう話を読んで、感心した(?)覚えがあります。

「汚い」のではないのですが、コスタリカのパナマ国境に近いカウィータの安ホテルに泊まった時のこと。ビーチから帰って、電気もつけずに風呂に直行、風呂から出てスリッパを履こうとすると、足がちくちくします。なんだろうなあ。と思って、30秒くらい痛みを感じていると、それが虫であることに気付きました。あわてて電気を付けると・・・・床一面がアリに覆われています。・・・

別に甘いものが置いている訳でもなく、今でも理由不明なんですが、さてどうするか・・・コテージ式の「小屋」だったので、管理人を呼んでもいいのですけど、よく観察すると、なぜかベッドには一匹たりとも上がってこようとしません。起きたら体中アリだらけでした。にはならないと判断して、そのままペッドに入りました。翌朝、アリは影も形もなかったのですけど、夢でない証拠に、私が歩いたところは、踏みつぶされたアリの死骸が残っていました。

このカウィータは、テング熱の蚊も怖かったです。・・・長そでを着て、日本製の蚊よけを塗りたくっていたのですけど、あんなものは効きやしない。刺されまくりましたが、発症しなくてすみました。とか、書いていると、コスタリカの豆料理が懐かしくなってきました。あれは不思議な料理ですね。・・・・と長くなりました。この辺で。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: 虫と安宿・・・・・・

>La cucarachaは久しぶりに大笑いしました

難破する船からは、ネズミ・ゴキちゃんは逃げていく という話を聞いたことがありますが
    集団で生息している、このホテルは「安全」という考えも ありでしょうか?
    単数でも十分なのに、複数でガサガサしていれば 
    やっぱり 逃げ出したくなりますよ~

La cucaracha↓ 歌ってみてください ラクカラーチャ で出てきます
    http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/shouka/00_songs.html

あり・だに (複数形)これも 怖いですよね~
    コスタリカの「葉きり アリ」など 硬い葉を綺麗に切り取りますから
    噛まれたら痛そうです、下手に 追い払わない方がいいかな・・と思いますが。

ベッドのダニは 見ても分かりませんよね~
    長袖 長ズボン 肌が出る部位には 虫除けスプレーをして 寝ています
    ペルーの 某有名どころのホテルで ダニに食べれたので 
    ホテルのランクに関係ないと思っています(笑)

>コスタリカの豆料理が懐かしくなってきました。あれは不思議な料理ですね。
    豆と豚肉の煮込みは すごく美味しかったです~
    米と黒豆を炊きこんだ(ガジョピント)これも 気に入りました~

デング熱・・・ 温暖化の影響で 日本でも秋田県が北限になった とききました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 良いと思いますが・・・でも

のりーたさん   こんばんは、いつもお世話になっております。

おっしゃるとおりですね。
    フイルター機能のない掲示板はそこが一番の問題、皆さんの良識に
    委ねるとかを言うのは簡単ですが、なかなか現実には・・・

他のサイトとの使い分けも必要かな。

ベリーズのホテル、ダニの問題も然りゴキちゃんの歓迎もも遠慮したい
    ですね。
    昨年、夜遅くインド・カジュラホに投宿した宿屋、「歩き方」には
    まあマシそうなコメントが書かれてありましたが、寝ていると顔の上が
    ムズムズ、灯りをつけるとカジュラホ名物のガンガがたくさん遊びに
    来てました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: 良いと思いますが・・・でも

彝驫靉さん こんばんわ

アジア/ベトナム エリアにお邪魔してしまって すみません・・・
    「ベリーズって アジアの・・・・どこだっけ?」と 悩む人がいたらすみません。
    中米のメキシコの下のほうです・・・

宿泊者がホテルの感想を、色々言うのは簡単ですが
    言われっぱなしの ホテルだって気の毒ですよね~
    「あなた、安ければ汚い部屋でも良いって 言ったでしょ」と客に文句を言いたくても 難しい。
    「この辺の地域では お湯のシャワーが出ないのは普通だ」とか、地域の状況もあるし
    清潔に関しても 個人差が大きいから
    彝驫靉さんが「なんて 汚い~」と思っていても 「えっ 私平気だよ」て人もいるでしょう。
    大変興味深いのですが、公平な情報収集が難しい テーマですよね。

ベリーズのゴキちゃんホテルですが
    その後コスタリカの博物館で「世界最大の ゴキちゃん」の標本を見ました。
    以下 嫌いな人は読まないで下さい。

体長15~20cm位(触覚とか、お尻の角みたいなのを入れれば 更にデカイ)
    これの 団体じゃなくて良かった 本当に・・・
    その後 どこかの宿で同室になっても、あれに比べれば まだいいや・・・です