退会ユーザ @*******
09/02/27 20:49

とりあえずカードにしちゃう

そうですね。確かに私もデパートで「クレジットカードの方がお得です」と言われた記憶もあります。

今、ヴィトンは現金の方が良いんですか!
2007年の3月にヴィトンで買い物をした際は クレジットカードで返金の方が2%得だったはず。

(2日後にまたヴィトンで買い物をしたら 違う店員さんが教えて下さった。既に沢山買い物をした分が現金にしてしまった後でした)

また、その前に書類を投函し 返金されなかったケースは
(2回問い合わせて 駄目だったので面倒で諦めました)
現金にて希望で 書類を作った後、 EUを出る際、premirとかそんな名前のtaxfree会社だったので
その空港に取り扱いが無く、仕方なくポスト投函をしたのでした。
恐らく 書類と違うから 払われなかったんだと思います。

故に現金で貰う場合にも フランスで書類作成時にはカードにしておいて
現金で貰えるのであれば 貰ってしまったら良いかな? と思います。
(駄目なのでしょうけれども)

もちろん グローバルの様に何処でも取り扱い(日本でも可)がある免税書類だったら
usrサンの仰る様に どちらが得か? 伺って決めるのが一番だと思いました。

フランスだけですよね。他のEUではこんな面倒なシステムじゃないです。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント