Re: Re: Re: 三角油揚げに1票

>私は暑いのが苦手なので、行ってみたいけど 無理かもしれません。
南米は暑くないんですか? 暑くて湿度もあるような感覚がありますけど。

ちょうど前回の書き込みの後に、南米リマ付近で世界五大文明に
あたるかもしれない巨大ピラミッドが発見されたという内容の
番組やってました。他の文明との違いは耐震技術が使われていた
ことと武器が全く発見されていないことだそうです。
なんでも5000年前の建築物だそうで、これからの発掘が楽しみです。
ほんとうにすごい知恵と技術ですね。

エジプトの件ですが、カイロやギザあたりの冬は地中海気候で
結構寒いんです。さすがに、ルクソール、アスワン、アブシンベル
と南に行くと40度だったりしますけど、乾燥しているのでまだ良いです。

宮城県の食の話をする場所で、こんな話は別の場所でしろと叱られそうです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 気温 40度・・・うーん

彷徨う旅人
    >こんな話は別の場所でしろと叱られそうです。
    んだ んだ なんだもなぐ おしょしい っちゃ~
    このような 「地方限定 表記」をしてはいかがでしょうか?
    お叱りを受ける 以前に何を言わんとしているのか 「??」でしょう。

マチュピチュは高地なので あまり暑くはありません
    ティカル・ティオティワカン・チェチェンイツアー・コパン などの中米のピラミド
    訪問時期にもよるのですが、私の訪問した8・9月に関しては 
    早朝の涼しい時間から、お昼までに見学すれば 30度前後の気温でした。
    その代わり 「朝食が来たぜ!」と 蚊の団体に歓迎されます(笑)
    午後の気温がピークに達すると、今度は土砂降りになって 見学どころではありません。
    この時間帯は「シェスタ」と 街全体が昼休みになり 皆さん体を休めます。
    雨がやんで 涼しくなると店のシャッターが開いて また活気が戻ります。
    こんな感じなので、暑さが苦手な私でも なんとか歩けました。

>他の文明との違いは耐震技術が使われていた
    ペルーには インカ時代以前の石垣が沢山残っています。
    「かみそりの刃 1枚通さない」と言われるくらい 精巧です。
    しかも スペイン入植後の 度重なる大地震にも びくともしません。
    本当に すごいです。

• いいね! 0
    • コメント 2件

どうぞ楽しく拝読させていただいてます。

私も友人やアジアで南米・アフリカ方面から来たバックパッカーから話を聞きすぎて、耳どしま(これこそ表現が悪いとまた怒られそう)です。いつか行ってみたいです。

• いいね! 0
    • コメント 0件